豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2月19日 外食デビュー♡

●生後1ヶ月13日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)


朝ごはん
b0341443_21291623.jpg
太巻き、お稲荷さん、お味噌汁



お昼ごはん
b0341443_21293252.jpg
チキンケチャップライス、お味噌汁(白菜、ブロッコリー)

またまた祖父が届けてくれた手料理。
せっかくなのでおいしくいただきました。昔からおじいちゃんっこのわたしは昔も今も祖父が大好きです。祖父もわたしをいつも気にかけてくれていて、とても仲良しです。
祖父が作ってくれる料理を、気軽に食べていられるのもあと少しだなぁとちょっと寂しく思ったのでした。



お夕食
娘の外食デビュー!
よくお世話になっている和食の料理やさん。
美味しくて、出産前から久しぶりに行きたい行きたーいとぼやいていたのですが、何故か急にこの日に家族で行くことになりました。

b0341443_21303541.jpg

b0341443_21303504.jpg

b0341443_21303488.jpg
蟹わっぱ飯、馬肉とゴボウの煮物、海藻とキノコの和え物
お漬物、お味噌汁

広めの個室を用意してもらい、娘はクーハンの中でスヤスヤ。
本当に久しぶりの外食!おいしい!嬉しい!楽しい!
だったのですが…食事を始めてすぐ、娘がグズりだしておっぱいタイム。

授乳のあとは母が抱っこしてくれて、おいしくお料理をいただくことができましたが、なかなか落ち着かず、お食事処に連れ出すのは少し早かったかなぁと。

またいつか一緒に里帰りしたら、また来ようね。

[PR]
# by toyoimoe | 2015-04-03 23:22 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(4)

2月13日 整形外科とお風呂

●生後1ヶ月7日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

腱鞘炎がまったく治らず、良くなる気配もなく…
ふと気がついたら、両手首の骨の出方が違っています。ちょっとびっくりしてしまって、整形外科へ行って来ました。娘も一緒に車でお出かけ。
ただし病院内は色々な人がいるので、娘は母についていてもらって車で待機…良い子でいてくれたようでした。

お医者さんの所見は、湿布と塗り薬で少しずつ治していくしかないと。
赤ちゃん抱っこしたりお世話しているうちは…ということでした。朝目覚めた時にてのこわばりがあるので念のため、リウマチの血液検査もしてもらいました。

朝ごはん
b0341443_20533945.jpg
ごはん、お味噌汁
春雨サラダ、鰯の開き、大根おろし
納豆、チキンのトマト煮、いちご

朝から肉&魚!多い!
ということで、チキンはよけてお昼にいただきました。

今日から沐浴を卒業して一緒に大人のお風呂。
落としたりしてしまわないかドッキドキでしたが、赤ちゃんの浮力ってすごいんですね。
ポイントをちゃんと支えてあげれば、ふわ~っと気持ちよさそうに漂って(?)くれました。








□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

[PR]
# by toyoimoe | 2015-04-03 23:06 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

2月11日 叔母家

もうずいぶん経ってしまいましたが、この1ヶ月、印象的だった出来事の記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●生後1ヶ月5日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

産まれて1ヶ月と少し、起きていてもグズらない時間が少しでてきました。目をキョロキョロさせたりしています。
いち日、30〜40分くらいですが…それでも成長を感じて感動しちゃったり。

そしてたまにすごくよく寝て、授乳感覚が3時間以上空いてしまうことがあり心配だったのですが、もうきっちり3時間おき!ということは気にしなくてよいようでした。


朝ごはん
b0341443_20223458.jpg
ごはん、お味噌汁
焼き鮭、ニラ玉、キャベツ
とろろ、ひじき煮、大根おろし、お漬物





お夕食
b0341443_19585760.jpg
ごはん
餃子、サーモンとレタスのサラダ

叔母のお家での最後の晩餐。
大好きな餃子を作ってもらって、従兄弟と一緒に包んで、みんなでたくさん食べました。
美味しかったし楽しかったなぁー!

本当にお世話になりました。
このあとまだ2週間は地元にいていつでも会えるのですが、叔母家族は名残惜しんでくれて、みんなに愛されて可愛がられているわたし(笑)と娘です。ありがたい、幸せな里帰りです。





□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

[PR]
# by toyoimoe | 2015-04-03 22:51 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

とっても久しぶりのブログ

とってもとっても久しぶりになってしまいました。
約1ヶ月ぶりの日記です。

里帰り先から自宅に戻ってからの1ヶ月。
主人と赤ちゃんと3人家族の新生活がスタートしたわけですが、想像していたよりも大変で…
帰ってからしばらくは、急な環境の変化のせいか、娘がまったく落ち着かず、とにかく抱っこしてないといけなくて、主人と代わる代わる抱っこして、ちょっとだけ寝てくれた間に家事をして、またお世話をして。。。

母や叔母が身の回りのことをやってくれていた生活から一変、とにかく人手が足りない!!時間がない!
一日があっという間に終わってしまう日々でした。

そして疲れからか、乳腺炎になりかけて母乳外来へも行きました。
娘を連れて電車で6時間の大移動をして、一緒にゆっくりしたいのに病院へ3日置きに通って、しまいには軽い風邪になったりして。
毎日がいっぱいいっぱいで、少しでも時間ができたら残っていた仕事をやっちゃおうとか、自分を酷使していたのですが、やっと生活のリズムができてきました。
娘も慣れたのか夜はよく寝てくれるようになりました。わたしも、家事や日々の生活の決まりごとを少し減らして、手を抜けるようになって、少しゆとりが持てるようになってきたのです。

わたしがしんどい時、娘の相手をして、炊事に洗濯に頑張ってくれた主人には本当に感謝です。

そんな中でも娘はすくすくと育って、1ヶ月検診に着ていったよく似合うお洋服がもうつんつるてんになっていました。
大きく産まれて、大きく育ってくれています。

ブログもまた、毎日とは言わずともできる範囲で記録に残していきたいなと思います。

マイペースに、気負わずに、ぼちぼちと。

[PR]
# by toyoimoe | 2015-03-29 22:57 | Trackback | Comments(2)

2月10日 バスマット

●生後1ヶ月4日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

ネットで注文した育児グッズが続々と届きます。
今日届いたのはお風呂マットです。沐浴が終わって、大人とお風呂に入るのにどうやって赤ちゃんの体を洗うんだ?と思い。床タイルの上に寝かせるわけにはいかないし、検索すると、いろいろなグッズがあるんですね。
今回購入したのはこちら。
b0341443_15554966.jpg
b0341443_15555344.jpg
リッチェルのお風呂マットです。
発泡スチロールでできているので断熱性が高くてひんやりしません。細かな溝や接続部がないのもカビ対策にいいなと思いました。そして窪み部分にお湯が貯められるので、娘もおとなしく浸かっていてくれて、身体をゆっくり洗ってあげられます。
口コミによると、この窪みが絶妙らしく、寝返りがうてるようになったお子さんでも抜け出せないのだとか。使用後はサッと流して立てかけておけば乾きも早いです。

初めはビクビク嫌々していた娘も、今ではお風呂大好き?のようで、湯船の中でユラユラしてあげるとリラックスして気持ちよさそうにしています。自宅に帰ってからはお風呂は主人の仕事なので、このマットを使いこなして楽しいバスタイムになることを願います。


朝ごはん
b0341443_19563931.jpg
ごはん、お味噌汁(白菜、油揚げ)
キャベツサラダ(トマト、チーズ、豆)、春雨サラダ
しらすと大根おろし、納豆、煮物



お昼ごはん
b0341443_19565458.jpg
トマトリゾット(ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、イカ)




お夕食
b0341443_19571073.jpg
ごはん、肉じゃが(ジャガイモ、豚肉、たまねぎ)
ブロッコリー、エビチリ
ひじき煮物(大豆、ゴボウ、スナップエンドウ)

エビチリが思っていたよりも辛かったので、ソースをよけて、えびをひと口だけいただきました。












□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

[PR]
# by toyoimoe | 2015-03-05 16:06 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ