豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

8月6日 5ヶ月妊婦健診

●18w3d 体重 56.5kg(+3.5kg)  血圧100/60

今日は4週間ぶりの検診でした。
おなかは大きくなってきているし、赤ちゃんがおなかにいるんだよね?と思っていても、姿を見れるのは病院のエコーだけなので、4週姿をみていないと、大丈夫かな?元気かな?と毎回ちょっと不安です。

午後から主人と一緒の用事があったので、今回は主人も病院に一緒に行ってくれました。
病院に着いた頃から、下腹部が内側からピクピクし出して、これはもしや胎動?
それともなんか良くない収縮か何か?
ひとりで焦っていると、主人がとりあえずここは病院だから大丈夫だよと言ってくれて
それもそうだと診察へ。

赤ちゃんは元気過ぎる位に動きまわっていました!
足をのばそうとしたり、背伸びをしたり。やはりピクピクは胎動のようです。
自分の体内で生きものが動いているのは不思議な感覚です。
先生は、寝てる時間が1日の90%と言うのですが、うちの赤ちゃんはエコーに映る時は必ず動きまわっています。
動き過ぎは良くないのでは…と調べてみたほど。

病院に来たのがわかってて、見て欲しくて動いてるんじゃ?なんて主人と冗談を言い合ってました。

ただ、先生には前回から体重が2kg増を指摘されました。
1ヶ月で増えていいのは1kgまで、とのこと。
食べ過ぎているつもりはないのですが、動く量が足りないのでしょうね。つわり気分で怠けていたのを反省です。


朝ごはん
b0341443_23232786.jpg

ブロッコリー、きゅうり
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔
ひじき大豆煮物、納豆
豆腐とワカメと椎茸のお味噌汁、ご飯
アムスメロン

野菜は「ホテル一畑」のゴマドレでいただきます。
ゴマドレッシングの草分け?ということなのですが、初めて食べた時はおいしさに感動しました。


昼ご飯
b0341443_23235495.jpg

花まるうどん かまたま明太(温)
検診のあと、とても久しぶりに花まるうどんに行きました。早くて安くて美味しい!
讃岐うどんは食べごたえがあるし、私は必ず野菜かきあげをトッピングして、小でも十分満足。


お夕食
b0341443_2324265.jpg

今日の午後は主人と、名古屋へ暑中のご挨拶に行きましたので、何か名古屋の美味しいものを夕食に食べよう!なんて言っていたのですが
思っていた以上にふたりとも疲れてしまい、さっさと京都に帰って来て、駅内でお食事して帰宅することにしました。

麻婆豆腐が食べたくなり、四川料理「洛楽」というお店に入りました。
メニューを眺めて、麺類好きの気持ちが騒ぎ、オーダーした「麻辣湯麺」です。
花山椒やらの香辛料がきいたとてもスパイシーな麺に炒めた野菜がのっていて、野菜をとりつつ麻婆豆腐を食べたい欲求も満たすことができました。

体重のことを指摘されてからの、早速外食の1日でした。
さすがに今日は塩分摂り過ぎですね。
明日からまたきちんとおうちごはん、頑張ります。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-06 23:44 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/23106617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 8月7日 晴れ 朝ねぼう 8月5日 猛暑 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ