豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
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8月7日 晴れ 朝ねぼう

●18w4d 体重 56.1kg(+3.1kg)

昨夜、急におなかが痛くなりトイレに駆け込んだのですが、全部だしてしまっても痛みが治まらず、このまま赤ちゃんも下りてしまったらどうしようと怖い思いをしました。
幸い、不調は長引かず暖かい格好をして寝て起きたら元気でした。
暑い外から、エアコンのある室内への移動で急に冷やしてしまったことが原因かな?と思いました。
もともと身体が冷えやすいので、どこへ行ってもエアコンが効いているこの季節は、体調管理をより気をつけなければいけません。


朝ごはん
今朝はついの二度寝で思いきり寝坊してしまいました。
だし巻き卵とおひたしの予定が、仕度時間10分弱のちょっと残念朝ごはんになりました。
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ブロッコリー
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔
納豆(ねぎ、卵黄、すりゴマ)、ご飯

出汁をひく時間ももちろんなく、お味噌汁もなしです。焦っているので写真も少し曲がっています。
生卵は、サルモネラ菌の影響が妊婦にはあまり良くないと聞いていますが
つわり中においしく食べられる数少ないもののひとつだったため、病院で先生にお聞きして
1日1つ位ならと聞き、新鮮なものを2日に1つ程度と決めて食べています。
特に、納豆に混ぜるのが大好きです。

そして今日は、午前中に初めてのマタニティヨガに行ってきました。
なまっていた体を開いていくようで、ゆっくりした動きながら結構な運動量でした。
妊婦さんでもここまで動かしていいんだなと、改めて自分の運動不足を感じました。
レッスンの最後に、陣痛がきた時の呼吸の仕方をシミュレーションしながらリラックスするという時間があったのですが、眠りそうになるほど心身がリラックスできてとても気持ち良かったです。
これから週一で、続けて通うことにしました。


昼ごはん
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湘南七里ガ浜の「珊瑚礁」のカレーです。
神奈川の友人からおみやげで頂きました。ホタテとビーフがあったのですが、ホタテカレーには大きいホタテがゴロゴロ、貝の出汁が濃厚にでていてとってもおいしいです。
体重管理のため、量はハーフサイズです。
グリルした万願寺唐辛子を添えました。

生野菜サラダと朝食べそこねたヨーグルト、福神漬け代わりの頓原漬け
トマトジュース


お夕食
今夜も主人出張のため不在。手抜きご飯!
冷蔵庫整理&ヘルシーのための野菜たっぷり温麺です。
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温かい野菜たっぷりそうめん(in茄子、玉ねぎ、万願寺唐辛子、三つ葉、ほうれん草)
トマトオンリーサラダ
ひじきと大豆煮物、お漬物

野菜たくさんでお夕食にそうめんでも満足感がありました。
おだしに野菜の甘みがでていて、シンプルな味付けでおいしくいただきました。



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by toyoimoe | 2014-08-07 22:37 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)
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