豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
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8月20日 晴れ お味噌汁

●20w2d 体重 56.1kg(+3.1kg)

体重が戻って一安心していますが、こんな数日で1kgもの変動があるのはいいのでしょうか。
妊娠中故なのか…平常時は0.5kg減らすのにも苦労するのに。
ただおなかが空く間隔がとても短くなっているように感じます。
お昼を食べて、3,4時間後にはおなかがぐうぐうなって、朝はおなかが空いて目覚めます。
赤ちゃんの分、エネルギー消費されてるということでしょうか。
体重管理も注意が必要ですが、お母さんはしっかり食べることも大切ですね。


朝ごはん
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有機トマト、ひじきの煮物
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(オクラ、とろろ昆布、ワカメ、椎茸)、ご飯
ヨーグルト、桃

いつもの変わらない朝ごはんです。この献立をこころがける、と一応決めているのですが
朝になると、どうしてもお味噌汁が飲みたい!!という気持ちが湧き上がってくるので、自然とこの献立が実行されています。
昆布と椎茸といりこの出汁に島根のお味噌、具は絹豆腐ワカメ椎茸が定番で、朝、心からほっとします。お味噌汁ってすごいなと思います。入院中の主人も、家の味噌汁が飲みたい!とぼやいていました(笑)

お味噌汁によく入れる椎茸は、出汁をとった干椎茸か、石づきをとって冷凍してある椎茸を刻んで入れています。きのこ類は、干したり冷凍したりすると、生で食べるよりも栄養価が上がるんだとか。
保存食にした結果栄養価も高くなるなんて、やるしかないということで、家の冷凍庫には椎茸が常備されています。


お昼ごはん
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ソーメンチャンプルー(茄子、きゅうり、にんじん、玉ねぎ)
プロセスチーズ、トマトジュース

テレビで、きゅうりの中華炒めを見て、炒めるのも美味しそうと早速やってみました。
皮をむくと、青臭さが減って炒めものに合うそうです。
豚肉なんかを加えたらもっと美味しかったと思います。


お夕食
主人の病院からの帰りが遅くなり、ちょっと疲れたので定食屋さんで済ませました。
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魚フライ定食です。

いつもはここのナポリタンがとっても好きなのですが、夜ですし魚を。
一応、洋食喫茶なので魚はフライだけです。フライに生野菜がたっぷりついてくるので、よく噛んでゆっくり食べて、ご飯は少し残しました(ごめんなさい)。自家製のお漬物が美味しいので、いつもはご飯をつい食べ過ぎてしまうのですが…

久しぶりの揚げたてフライ、美味しかったです。




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by toyoimoe | 2014-08-21 23:04 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)
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