豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9月4日 雨のち晴れ 6ヶ月妊婦健診

●22w3d 体重 56.4kg(+3.4kg) 血圧 106/61

今日はマタニティヨガへ行ってからの妊婦健診でした。
私はとにかく身体が硬くて、ヨガでもツラいポーズがけっこうあります。少しずつ出来るようにはなっているような気はするのですが、休憩のポーズである「チャイルドポーズ」も実は少しツラくて。
身体を冷やさずに温めて、柔軟をして柔らかくしておくと、安産になりやすいそうなので今日からお風呂上がりに柔軟体操をすることに決めました。
足首も冷やさないように、レッグウォーマーも買い足しました。

4週ぶりの妊婦健診では、体重が前回から-0.5kgで
先生に「頑張ってるね。その調子ですよ。」と言ってもらえました!
うちの産院の先生曰く、赤ちゃんの体重が最終的に3.5kg、胎盤とかいろいろ含めても4.0kgほどが最終的に増える分とのことで、体重の増加もその位に抑えられるとお産が楽ですよー、とのこと。
もうすでに3kg増えてますが…あまり気にしすぎずにバランスよく食べて、ほどよく動く、を心がけたいと思います。

あと血圧について。
妊娠中の塩分の摂取で気をつけるのは、高血圧とむくみだけ?
血圧がもとから低くて、一向に上がる気配もないので、塩分はそんなに気にしなくてもいいのかな?
とふと思ったので先生に聞いてみました。
血圧はこれから後半にかけて「必ず」上がるそうです…本当に危ないので気をつけるように念を押されてしまいました。


朝ごはん
検診に向けて朝は軽めに。
b0341443_20403526.jpg

オールブランフレーク
サラダ菜、ブロッコリー
ヨーグルト、ピオーネ


お昼ごはん
ヨガ&妊婦検診のあとはおなかがペコペコでした。
妊娠初期の頃から、検診のあとにランチに行くのが楽しみだったカフェ「SECOND HOUSE」へ。ここの「セカンドトマトソーススパゲティ」が大のお気に入りです。
b0341443_20405597.jpg

チーズカレーソーススパゲティ

運動もして、ちょっとがっつり食べたくなってしまったので、カレーソースにチーズ入りです。
ベーコン、ピーマン、玉ねぎがたっぷり。カロリーは気になりますが、すごーく美味しかったです。


お夕食
多国籍のアジア料理を食べられる「DEEP ASIA DINING」にて
タンドリーチキン
b0341443_20415421.jpg

パッタイ
b0341443_20423960.jpg

飲み物はラッシー
b0341443_2042332.jpg

あと生春巻きとトムヤンクンをいただきました。
もともとタイ料理が好きなのですが、妊娠中の味覚に、アジア料理の酸味や香りがさらに美味しく感じられて、たまに思い出すとどうしても食べたくなってしまいます。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-05 22:44 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/23325421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 9月5日 雨のち曇り 9月3日 雨 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ