豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9月7日 いただきものごはんおでかけごはん

●22w6d 体重 56.2kg(+3.2kg)

朝ごはん
ちょっとしたご縁で、ミシュラン1つ星「精進料理 阿じろ」の朝ごはんをいただきました。
b0341443_18184778.jpg

ひじき煮物、辛子豆腐の揚げ出し、青菜と松茸の菊花和え
炊合せ(茄子、豆腐、オクラ)、漬物
ごはん、白味噌お味噌汁

デザート メロン、麩まんじゅう、ぶどう

京都に数あるお精進料理の中でも、阿じろのお味は格別です。
朝から小鉢がたくさんで嬉しい…ごはんもたくさん美味しくいただきました。


お昼ごはん
いつもお世話になっている方が、お祝いと言って、安産のお守りと、お寿司とお肉を持ってきてくれました。
「とっても可愛いお寿司があって、女の子かもしれないって聞いて、ちょうど良いと思って!」
とのこと。楽しみに開けるとなんとも可愛らしい手まり寿司です。
b0341443_18215088.jpg

妊婦でも食べられそうなお寿司もいろいろ。

b0341443_18222292.jpgb0341443_18223112.jpg
b0341443_18223923.jpgb0341443_18224695.jpg
私は、近江こんにゃく、かんぴょう、湯葉、煮蛸、生麩、蒸し海老、椎茸をいただきました。
とっても美味しくて、見た目も楽しくて、主人と関心しながら楽しいお昼ごはんでした。
お店は「北山 花梓侘」。今度、京都に来る友人にも紹介したくなったお店です。


お夕食
本日の行事で疲れきった主人の強い希望で、久しぶりの焼き肉。
美味しい京都牛が食べられる「よし田」です。

100%絞り赤ワインジュース(ノンアルコール)で、気分だけ…♪
b0341443_18225443.jpg

まずはタン塩。厚切りではない方です。厚切りにすると1cm位のものが来ます。
b0341443_1823913.jpg

スティックサラダ。この味噌だれが美味しくて、たまに二桶食べてしまいます。
b0341443_18235155.jpg

厚切りハラミと、赤身あっさりカルビ。
ハラミは一番好きな部位かもしれません。
b0341443_18235638.jpg

特製のしょうゆダレとおろしポン酢でいただきます。赤身のカルビは、いつものカルビより少し脂が軽くて、私にはちょうどよくてとても美味しかったです。
b0341443_182444.jpg

焼き野菜
b0341443_1824756.jpg

テールスープの稲庭温麺。
これが本当に、とっても美味しくて、これをいただくためだけに来たりもします。
b0341443_1824147.jpg


主人もまだ病み上がりですので、いつもよりもお肉少なめでしたが美味しい焼き肉を堪能しました。先日の検診で、女の子かも…?と言われていたので、話題は産まれてすぐに来る初節句。
お雛様は大人になった私でもドキドキテンションが上がります。
まだ少し先の話で、規模やお値段もいろいろですが、家族で愛着を持って大切にできるお雛さんに出会えるといいなと思います。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-09 13:16 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/23348708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タルト at 2014-09-09 20:35 x
どれも美味しそうな写真ばかり。羨ましい限りです(*^^*)産後は、なかなか外食できなくなるので、今のうちに楽しんで下さいね。
Commented by toyoimoe at 2014-09-10 12:17
とっても贅沢なお食事の日になっちゃいました(^_^;)
赤ちゃんがいるようになったら、確かにおでかけもなかなか出来ないですよね。主人と2人でのお出かけも楽しみたいと思います♪ありがとうございます(*^_^*)
<< 9月8日 晴れ ウォーキング 9月6日 雨  >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ