豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9月25日 晴れ 両親学級[育児編]

●25w4d 体重 57.1kg(+4.1kg)

今日は区の両親学級がありましたので、ヨガはお休みして午前中はお花のお稽古、午後から区役所へ。

朝ごはん
b0341443_234159.jpg

ワカメ蕎麦
りんご入りポテサラ、ブロッコリー、サラダ菜
豆腐、すだち、ヨーグルト


お昼ごはん
お稽古のあと、タカシマヤ7階お蕎麦の「尾張屋」にて。
b0341443_2317713.jpg

温かい芋かけ蕎麦

たっぷり山芋がのったお蕎麦に熱々のお出汁をかけていただきます。


午後からは区役所の両親学級へ行きました。
主人も一緒に参加する予定でしたが、仕事になってしまったのでひとりで行ってきました。
今回は20人ほどの妊婦さんが参加されていて、旦那さんも5,6人ご一緒されてました。
内容は、母子手帳と一緒に配布されていた妊娠出産に関するテキストを追いながら、新生児についての基本的な知識、出産する前に準備しておくもの、おっぱいのあげ方やおむつについてなどなど…
テキストでの講義(?)のあとは、生まれたてサイズの新生児赤ちゃん人形を5人ずつ位のグループで囲んでの実習でした。

まずは抱っこの練習、首が座ってない状態の3kgの赤ちゃんは思っていた以上に重い!そしてふにゃふにゃで、柔らかいのに重いので抱っこするのもちょっとこわい感じでした。
グループの中の旦那さんが、大きな手で小さな赤ちゃんをこわごわと抱っこしている姿がなんだか微笑ましかったです。

それからは服を脱がせる、着せる、オムツの交換などをみんなで交代しながら和気あいあいと実習が進みました。
なんとなくイメージはできていても、実際にやると意外に難しかったり、あれ、どうしよう?と思うようなことがでてきたり、その都度保健師さんにアドバイスをもらえて、いい経験になりました。

旦那さん方はおなかに重しをつけての妊婦さん体験があったりして、主人と一緒に参加したかったな〜と思いました。お隣の旦那さんは普段すごく忙しいのに、今日はお仕事を休んでの参加だったそうです。赤ちゃんを本当に楽しみに、ワクワクされている気持ちが伝わって来ました。

そして、いい時間になったと思ったのが、先輩ママさんとの交流の時間。
お隣の講堂で、離乳食教室に参加していたママさん方が、両親学級の最後の時間でグループに加わってくれて、色んなお話をさせてもらえました。
里帰り出産や、旦那さんの育児に参加の仕方についてなど、こちらの質問に丁寧に答えて下さって、各家庭で事情はみんな違うんですけど、経験者の方のお話を聞けたのはとても参考になりました。

ママさん方はみんな生後4〜5ヶ月の赤ちゃん連れで、赤ちゃんはグループの中でアイドル状態。
私のグループのママさんはお子さんを抱っこさせてくれて、みんな我が子のように優しく抱っこしたりあやしたり、赤ちゃんと過ごす幸せな時間を想像しているようでした。


お夕食
我が家のプリンターが急に故障してしまい、急遽ヨドバシカメラへ持ち込むことになりました。
幸い、延長保証に入っていたとのこと。
遅くなってしまったので、お夕食はそのままヨドバシのグルメフロアでいただくことにしました。
b0341443_23413756.jpg

塩麹唐揚げ黒酢ソース
茄子の揚げ浸し、ひじき煮物
とろろ、雑穀米、お味噌汁

とんかつ、石焼き酸辣湯麺の誘惑がありながらもも、おうちごはんのような献立が食べられる定食屋さんに入りました。唐揚げは主人と半分にしました。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-27 01:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/23453523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 9月26日 晴れ 歌舞伎 大人... 9月24日 曇りのち雨 Caf... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ