豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9月26日 晴れ 歌舞伎 大人の京都旅

●25w5d 体重 57.1kg(+4.1kg)

東京からきた友人と、主人と3人で南座へ歌舞伎を見に行って来ました。
演目は「寿三枡景清」
b0341443_23512329.jpg

三枡は市川家の家紋を表しています。
十一代目市川海老蔵が主催で、今年お正月に初公演された歌舞伎十八番の中で景清に関わるお話を新しい脚本でまとめた演目です。

お父さまの十二代團十郎が描いた海老図が大胆に描かれた幕
b0341443_23415593.jpg


お昼ごはん
一幕目が終わって、席で幕間弁当。
仕出しの「井傳」さんに開演前に届けていただいたものです。
b0341443_23432698.jpg

季節のもの、定番のおかず、炊いたもの焼いたもの、どれもおいしくて、一幕目の感想を言い合いながら、楽しくいただきました。

お席が花道のすぐそばでしたので、役者さんが通るとすごい迫力です。
海老蔵の景清の凛々しさ、力強さも去ることながら、孝太郎の花魁道中が本当に綺麗で、豪華な衣装に堂々とした立ち居振る舞い、ため息がでるほどでした。

今日は千秋楽でしたので、ちょっと特別な掛合いなんかも楽しめて、ラストは長い長いカーテンコールで無事に幕となりました。
子どもが生まれたら、大好きな歌舞伎もしばらくはおあずけ。
でも子どもが少し大きくなったら一緒に観劇を楽しめたらと思います。
子どもの頃から、できるだけ伝統文化に触れて欲しいという気持ちもあります。

友人の今回の旅のテーマが「大人の京都旅」なので、お夕食もちょっといいお店で…
お夕食の前に、先日行って素敵だったカフェを友人に紹介
「Le Petit Suetomi 」今日いただいた生菓子は 千代見草
b0341443_22281276.jpg



お夕食
祇園白川にあるちょっとした隠れ家的割烹「舞扇」でコース料理をいただきます。

先付け きゅうり茗荷白身魚の酢の物、イチジクごまドレッシング、イクラご飯
b0341443_2341636.jpg

お造り 烏賊、カレイ、トロ、鱧
b0341443_2341947.jpg

焼き物 甘鯛
b0341443_23412583.jpg

鱧飯蒸し
b0341443_23412752.jpg

鱧の揚げ出し 紫蘇を巻いてあります。サクサクフワフワ
b0341443_23413519.jpg

鱧と松茸の土瓶蒸 すだちを絞って
b0341443_22181443.jpg

鱧饅頭 中にかぼちゃが一緒に包んであって、かぼちゃの自然な甘みと食感が鱧の美味しさを更に引き出しています。
b0341443_23414152.jpg

鱧雑炊
b0341443_2242342.jpg

デザート
b0341443_23414826.jpg


鱧尽くしのお料理、とても美味しくいただきました。
鱧といえば京都の夏ですが、秋の鱧は脂がのっていて夏にいただくものよりも味わい深く感じます。
出産後しばらくはできないことを楽しんだ休日でした。
贅沢した1日、楽しくてウキウキして、美味しくて、幸せだった気持ちがおなかの赤ちゃんにも伝わってるかな。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-28 22:36 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/23463590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 9月27日 晴れ つまみ寿司ランチ 9月25日 晴れ 両親学級[育児編] >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ