人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月24日 くもり むくみには小豆茶

●34w0d 体重計電池切れ →体重の推移まとめ



体重計が発見されましたが電池切れ…久しぶりの体重測定は明日の妊婦健診になりそうです。


朝ごはん
11月24日 くもり むくみには小豆茶_b0341443_22285712.jpg

ブロッコリー、トマト、キャベツサラダ
蕎麦炒め、梅干し、柴漬け
ごはん、お味噌汁(白菜、キャベツ)


朝起きると、母が小豆を煮出してくれていました。
この小豆の煮汁が小豆茶といって、むくみに良いのだとか。
11月24日 くもり むくみには小豆茶_b0341443_22341754.jpg

朝、昼と分けて飲んでいたら、日中もむくんでジンジン痛かった手のむくみがすーっととれました!
改めて調べてみると、小豆茶には、カリウム、ポリフェノール、ビタミンB2などが豊富に含まれていて、余分な水分を排出してむくみをとり、血液をさらさらにし、血行を良くして冷えをとる、などの効果があるそうです。中性脂肪やコレステロールを低減させて太りにくい身体にもしてくれるとかで、妊婦さんには最高の飲み物なのではないでしょうか。もっと早く知っていれば…
明日からせっせと煮出そうと思います。小豆を煮るのに、アクの中にサポニンというポリフェノールがたくさん含まれているので、アクとりはしなくて良いそうです。なので洗った小豆をただただ煮るだけ。
分量は、大匙2~3に水1Lほどです。
濃いめに煮出した小豆茶を魔法瓶に入れて、お湯割りにして一日数回に分けて飲むことにしました。

煮出したあとの小豆も食物繊維がたくさんあるので、ゴマとはちみつをかけておやつにいただきました。
11月24日 くもり むくみには小豆茶_b0341443_233192.jpg



お夕食
11月24日 くもり むくみには小豆茶_b0341443_2310546.jpg

野菜味噌ラーメン
ほうれん草のソテー、半熟卵、キャベツサラダ


朝が遅めだったので、お昼は抜きにして今日は2食。
ラーメンの器が小さめのものしか見当たらなくてこんな感じになってしまいまいました。

明日の検診では赤ちゃんはどのくらいになってるかな。楽しみです。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-11-24 23:08 | 妊婦ご飯
<< 11月25日 雨 9ヶ月妊婦健診② 11月23日 くもり >>