豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月26日 雨 妊娠後期の栄養

●34w2d 体重 60.4kg(+7.4kg) →体重の推移まとめ


白菜鍋生活のおかげか、グウタラ生活でも体重の増加はまだそこまでなくて胸をなでおろしています。まぁ、減ることはないのですが。

妊娠後期に特に摂取を心がける栄養について、改めておぼえがきです。

・タンパク質
 (中期は体重の1/1000+5gだったのが、後期は+20gとのこと)
・鉄分
・亜鉛
・ビタミンC
・カルシウム
・カリウム(塩分を排出し、高血圧予防)
その他、葉酸、食物繊維、各ビタミンなども続けてバランスよく摂る。

赤ちゃんの身体がいよいよ最後の完成段階に入るということと、お母さんの貧血予防、高血圧予防のために特に必要な栄養素たち、ということですね。

これをふまえて、食事に積極的に取り入れようと思っている食べ物
・鶏肉(高タンパク低カロリー、ビタミン)
・大豆食品(タンパク質、カルシウム、鉄分)
・すりゴマ(鉄分、ビタミンE、高血圧予防)
・プルーン(鉄分、カロテン)
・柿(ビタミンC、A、風邪予防 ※体を冷やすので空腹時に食べないこと、1日1/2個まで)
・旬の根菜(体を温める)
・アボカド、小豆、ブロッコリー(カリウムなど)

基本的な食事の仕方は今まで通りとして、カロリーを抑えつつ高タンパクや鉄分が豊富な食材を取り入れた献立をと思っていますが、実家のキッチンの作業台の高さが京都の自宅よりも高め。おなかが当たるのです。
おなかを庇いながら作業をしているとすぐに腰が痛くなります。
マイペースにやっていこうと思います。


朝ごはん
b0341443_1242362.jpg

白菜とサラダ大根のゴマサラダ、納豆&卵
大根おろし、ブロッコリー
ごはん、白菜とにんじんの生姜スープ
バナナ、ヨーグルト&小豆


お昼ごはん
b0341443_13104216.jpg

豚肉とねぎの卵とじ丼
白菜春雨スープ、サラダ大根

いただきものの珍しいサラダ大根
b0341443_1317471.jpg

ふつうの大根の半分ほどの小ぶりなサイズで、名の通り生のままいただくのですが、辛味が全くなくてさっぱりスキっとしたお味。食感もとってもシャキっとして本当においしいんです。
色もきれいですね。味噌&オリーブオイルのタレでいただくのが大ブーム。いくらでも食べられます。


お夕食
b0341443_13182953.jpg

焼き飯、白菜スープ
ブロッコリー、スティック野菜漬(セロリ、にんじん、きゅうり)
イカ焼き、白菜サラダ

近所に住む祖父の手料理、第2弾。
突然電話がきて、焼き飯作ったから持っていく、とのこと。やったーと喜んでいたら、イカまで焼いてくれていました。焼き飯って、パラパラに作るのが難しくてわたしはほとんど作らない(というか炒め物が苦手です)のですが、祖父の料理は驚くほどおいしかったです。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-27 13:28 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/23797545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11月27日 晴れ みぞおちの痛み 11月25日 雨 9ヶ月妊婦健診② >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ