豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月6日 くもり おっぱい教室

●35w5d 体重 60.6kg(+7.6kg) →体重の推移まとめ

寒くて寒くて雪が降りそうな日。
今日は、出産予定の病院でのおっぱい教室です。

朝ごはん
b0341443_0171788.jpg

千切りサラダ(キャベツ、ハーブチキン、アボカド)
野菜漬(にんじん、セロリ、きゅうり)、納豆
白菜スープ、ごはん
ヨーグルト(ゴマ&プルーン、柿)


出産予定の総合病院では、母乳育児を推進しています。
その一環として開講されているおっぱい教室に行ってきました。

母乳育児の利点、母乳の仕組みや良い食べ物などを聞いて、今までは産むことばかりを考えていたけど、産んでからの方がずーっと長いわけで、考えていたつもりでも知らないことがたくさんありました。

お母さんの食事で母乳の味は毎日変わるそうで、今度は口から直接母乳を飲んで、赤ちゃん自身が消化すると思うと、妊娠中よりも食事に気をつけなければ??!と思っています。
基本的にはバランスが良くて脂っこくない食生活、とのことなのですが、お肉よりもお魚、洋食よりも和食、特に添加物や刺激物は控えましょうということでした。

おっぱい人形?を使っておっぱいマッサージの練習。
b0341443_0405934.jpg

臨月に入ったら毎日やるようにとのこと。けっこう力が入ります。
あとは赤ちゃん人形に色々な抱き方でおっぱいをあげる練習を和気藹々として終了でした。担当の助産師さんが明るくてさっぱりとしたおもしろい方で、小さな不安や質問にも丁寧に答えてくれました。
助産師さんと話をしていたら、出産に対する不安な気持ちが少し軽くなりました。
参加してよかった!と思える2時間でした。


お昼ごはん
b0341443_042085.jpg

かつ丼、サラダ

ここのところお肉をあまり食べていなかったので、久しぶりのかつ丼。


お夕食
ファミレスにて
b0341443_0434594.jpgb0341443_0441213.jpg



















ミニシーザーサラダ、トマトスープスパゲティ

お昼ごはんがやや重めだったので、夕食は買い物ついでに早い時間に済ませました。
でも外食続きをちょっと反省…






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-07 22:30 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/23847941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 安い at 2014-12-09 11:49 x
こんにちは♪
お腹すかないとは、、とってもとっても羨ましいです(;_;)(;_;)(笑)(笑)
もう愛知なのですが、ただただ暇です。(笑)
豊いさんのご実家の方は雪が降ってるんですねえ!少し羨ましいです^o^♪
おっぱい教室や、ママパパ教室、まだ参加した事ないので行ってみたく思っています。
おっぱいマッサージ頑張りましょう♪
Commented by toyoimoe at 2014-12-10 14:05
安井さんこんにちは☆
実家はやることがないですよねー。
臨月に入って、またジワジワ体重が増加気味なので頑張って家の中をウロウロしてます(笑)

産前講習、行ってみると意外に勉強になりますよ♪
病院でやっているものだと、今の時期でも安心して行けますしね(*^_^*)おっぱいマッサージしてるとおなかが張りませんか?ちょっとドキドキしながらマッサージしてます(^_^;)
<< 12月7日 くもり 味噌ラーメン 12月5日 雨 不在者投票 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ