豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月22日 雪 朔旦冬至

●38w0d 体重 62.0kg(+9.0kg) →体重の推移まとめ

今年の冬至は新月と重なっていて、19年に一度の「朔旦冬至」だそうです。
朔も旦も「1」とか「初め」を表す言葉なので何やら特別おめでたい予感。
「朔」は新月。「旦」は夜明け、太陽が昇るという意味とのこと。

冬至といえば日が最も短くなるということで、太陽の力が最も弱りそして生まれ変わる日。
そして新月は月がなくなり、復活する日。
ということで太陽と月両方が新たに生まれ変わり復活する日ということで、とってもおめでたい日とされているそうです。

予定日ちょうど2週間前、太陽とお月さんのパワーが赤ちゃんにも伝わるかな。
なんだかわくわくしますね。


朝ごはん
b0341443_0423325.jpg

サバの一夜干し、春雨サラダ
キャベツ、お粥
ヨーグルト


お昼ごはん
b0341443_04383.jpg

納豆山菜そば、春雨サラダ


お夕食
b0341443_044220.jpg

野菜粥(白菜、にんじん、ねぎ)
冬至かぼちゃ、たくあん





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-23 10:37 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/23913562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 12月23日 雪 12月20日、21日 1週間ごはん② >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ