豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1月6日・7日 入院2日目、3日目

1月6日 ●生後0日
赤ちゃん体重:3,606g

分娩台で産まれたての赤ちゃんと一緒に横になって朝を迎えました。
妊娠後期のマイナートラブルについて、「産むまでだよ!」と言われ続けていたので、赤ちゃんが産まれたら、すべてがすっきりして楽になる!と拡大解釈していたわたし…

後陣痛と会陰切開部分の痛みでうめく…あと恥骨がとても痛くて、歩くのも一歩、一歩という状態。
恥骨の痛みを訴えると、赤ちゃんが大きかったですからね~と。
痛くならない人もいるのかな?出産直後から、「産後すぐニッパー」というものでおなか周りを締められていたのですが、恥骨痛があるなら、骨盤ベルトの方がいいとのことでした。

入院病室に移る前に、分娩室で朝ごはん。
母乳育児を推進している病院なので、入院中の献立を退院後の母乳ごはんの参考にするために記録。

朝ごはん
b0341443_1124226.jpg

ごはん、お味噌汁(大根、三つ葉)
目玉焼き、アスパラ、白菜とちくわのけんちん
かつみそ、低脂肪ヨーグルト


午前中に入院病棟へ移動。
個室を希望していましたが、満床とのことで4人部屋に入院することになりました。

早速、育児トレーニングルームに赤ちゃんと一緒に出かけて、オムツの替え方を習い、授乳についての指導を受けました。産後すぐの時はおっぱいに食いついてくれたのに、今度はなかなか飲んでくれない…
手でなんとか絞った母乳を注入器のようなもので、赤ちゃんの口に。
やっと0.6mlほど飲んでくれました。

その後は、痛みと疲れでフラフラになりながら、赤ちゃんを抱いて1~2時間おきに育トレルームに通い、授乳、オムツ交換の繰り返し。


お昼ごはん
b0341443_11143765.jpg

ごはん、ビビンバ
ボイルコールスロー、杏仁豆腐
牛乳、バナナケーキ


お夕食
b0341443_11151020.jpg

ごはん、お味噌汁(ほうれん草)
カレイの煮魚、卯の花
ほうれん草とにんじんの辛し和え
みかん、ジョア

夜の9時過ぎに主人が到着。
入院病棟の面会時間は過ぎてしまっていましたが、一般病棟部分には入ることができるので、病棟の境目のガラス扉越しに初対面。

「大きいね~かわいいね~かわいいね~。」
とお父さんはメロメロでした。

わたしが頑張って産んだんだよー!

長ーい1日でした。


-------------------------------------

1月7日 ●生後1日 体重 59.3kg(産後-3.3kg)
赤ちゃん体重:3,412g

産まれて2,3日は赤ちゃんの体重は減少するそうです。
うんちも匂いが全くない胎便というもの。イカスミみたく真っ黒です。

朝目が覚めると、体のアチコチが筋肉痛でした。

昨日、赤ちゃん産んだんだなぁーと横にいる赤ちゃんをみてしみじみ…アナタ、ちょっと前までわたしのおなかの中にいたんだよ?と可愛い寝顔をみていたら、もうかわいくてかわいくて、わたしの赤ちゃん!!
と愛情?母性?愛しい感情が湧きあがるのでした。


朝ごはん
b0341443_11153917.jpg

ごはん、お味噌汁(高野豆腐、エンドウマメ)
ハム、ボイルキャベツ、卵豆腐
ポトフ(カブ、にんじん、玉ねぎ)
ヤクルトライト


お昼ごはん
b0341443_12465754.jpg

ごはん、銀ヒラス柚香焼、インゲン
大根とちくわの炒め煮、もずく
牛乳、やわらかおかき


お夕食
b0341443_12472135.jpg

ごはん、お味噌汁(白菜、ねぎ)
筑前煮、ブロッコリーのお浸し
カニクリームコロッケ
りんごの角切り、ジョア






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-21 11:23 | 出産と入院 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/24036238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 1月8日・9日 入院4日目、5日目 1月6日 出産‼︎ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ