豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
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1月21日 眠れない日

●生後15日目 体重 55.9kg(産後-6.7kg)
(妊娠中の体重の推移)

最近は、夜、いくらかまとめて2、3時間寝てくれるようになった気がしています。2時間でも続けて眠れると、かなりすっきりできるのですごくありがたかったのですが、昨夜は一度起きてしまってから

おっぱい→オムツ→しゃっくり→おっぱい→ミルク吐き→オムツ→おっぱい…

の無限ループで4時間以上寝かせてもらえませんでした。
抱っこから下におろして寝かせようとすると、むずかってしまってまたミルクを吐いたりするので、抱っこしたままフラフラヨロヨロでした。

どうしてそんなに何度もおっぱいが飲めるのー何回もうんちするのーと泣きたくなりました…
子育てのうちの大変なこととしては序の口なのでしょうが、ちょっとツラかったな。



朝ごはん
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ごはん、トマトスープ(大根、にんじん、ブロッコリー)
小魚、ヨーグルト&りんご(ゴマ)


お昼ごはん
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おにぎり、ひじき煮物、納豆&アボカド
ブロッコリー、プチトマト、アボカド
ヨーグルト&イチゴ


お夕食
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ごはん、お味噌汁(大根、ジャガイモ)
ほうれん草のゴマ和え、白菜サラダ(にんじん、かいわれ)
焼鮭


根菜やほうれん草など、母乳に良い野菜たちが旬でおいしくいただいています。
葉酸&ビタミンが豊富なアボカド、ブロッコリーは妊婦時代から引き続き、できるだけ毎日食べたい野菜です。



□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




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by toyoimoe | 2015-01-27 09:49 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)
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