豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月2日 新生児 うなり

●生後27日目 体重 56.0kg(産後-6.6kg)
(妊娠中の体重の推移)

「新生児 うなり」で検索。

うちの娘は、抱っこで寝かしつけてからそっと布団に降ろすとうなりだします...。
それが、目を覚まして愚図るというわけではなく、眠ったまま顔を真っ赤にしてこぶしを振り上げながらうなるんです。「ヴゥ~!」とか「あ゛~!」とかうなり声を上げながら。
そしてしばらくうなったらパタッと止んでスヤスヤ眠る。それを10~15分おきにしばらく繰り返します。コワイよ...

初めは心配で、横についていても眠れなくて慌てて抱っこしたりしていました。
不思議なのは、抱っこで寝ている間は全くうならないこと。布団に寝かせている時だけなんです。
布団の高さや角度を変えたりしてみましたが同じ。

それで、とりあえずネット検索してみたのですが、同じような赤ちゃんは他にもたくさんいるらしく、色んな方がネット掲示板で相談されていました。
うなりというよりは「いきみ」らしく、原因はこれまた色々な話があるのですが、心配するようなことではなく、成長とともに自然となくなるそうです...知り合いの保健師さんや色んな方に直接聞いてみても同じような答えでした。

でも本当に真っ赤なすごい顔で、すごい声をあげるのでドキドキします。
同じような赤ちゃんを持つお母さん、おられますかね?とりあえず、心配はないようですよ。


朝ごはん
b0341443_12033872.jpg

ごはん、豚汁(里芋、大根、にんじん)
納豆&アボカド、キャベツ、ささみ、ブロッコリー


お昼ごはん
b0341443_1225241.jpg

おにぎり、豚汁
生野菜サラダ(レタス、にんじん、セロリ、生ハム、海藻)
ほうれん草のゴマ和え
ダノンヨーグルト

病院での食事では毎食1回、牛乳かヨーグルト、ジョアがでていました。
娘の湿疹は顔以外には出ていないので、アレルギーやアトピーの可能性は低そうです。カルシウムとおなかの調子を考えて、ヨーグルトを解禁。


お夕食
b0341443_12042384.jpg
恵方巻、ちぢみ
ポトフ風スープ(キャベツ、にんじん、鶏肉)

一日早い恵方巻でした。
叔母が祖母宅からもらってきたものです。

[PR]
by toyoimoe | 2015-02-04 12:35 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/24091890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミキにゃ at 2015-02-05 02:47 x
毎回毎回夜分にすみませんf(^_^;
また実にタイムリーな内容でした…Σ(ノд<)
ウチの娘も、バウンサーで寝てる時は静かなのに、夜布団で寝てると必ずうなってました。
生後2週間過ぎた位からです。げっぷを出したいのかな?苦しいのかな?頭の高さかな!?上の子の時はこんな事なかったなと毎日悩み、検索魔になってました。
最近はベビーベッドではなくて添い寝なので、うなり声でたびたびこちらが起きてしまいます(笑)
心配ないみたいで安心しました!ありがとうございました★
豊いさんの娘さんは日中授乳後は寝ちゃいますか?
うちは最近授乳後4時間位寝ないときがあり、ご機嫌でいるならいいですが、抱っこしてないと泣くので辛いです(。>д<)
Commented by Meg at 2015-02-05 14:42 x
はじめまして。7ヶ月児の母です。この記事読んで思い出しましたが、うちの息子も確か2ヶ月過ぎくらいまで夜唸ってました。それが本当に猫が喧嘩しているみたいなすごい声で、心配しまくりでしたが、いつの間にかしなくなり、そしていつの間にかその事忘れていました。たった5ヶ月くらい前の事なのに。。生後間もなくって泣いても心配だし、全然泣かなければ泣かないで心配になるし、毎日何かしら不安になっていたような気がします。
美味しいごはん沢山食べて楽しい毎日になると良いですね!
Commented by Meg at 2015-02-05 15:11 x
そうそう顔の湿疹、うちの子も顔だけちょっと出ていて、市販のpaxクリームを塗ったら綺麗に消えました(乾燥の具合かたまに薄っすら出る事もあります)
Commented by toyoimoe at 2015-02-06 10:10
ミキにゃさん
こんにちは!うなりも一緒とは親近感です(笑)
とにかく真っ赤な顔が苦しそうで焦りますよね~
1ヶ月健診でうなりについてもお医者さまに聞きましたが、やはり心配ないとのことでした(*´ω`)
うちもお昼間の授乳後、最近寝てくれないことが増えました!目を開けてキョトンとしている時もあれば謎のイヤイヤをしてたり...そんな時はうちも抱っこじゃないとグズってミルクを吐き戻したりしちゃうので難儀です(*_*)生後4週間目に入るとそういうわがまま(?)が多いらしいですよ。
ずっと抱っこも大変なので、今度、家用にスリングを買おうと思ってます。スリングにハマってくれるといいのですが...
Commented by toyoimoe at 2015-02-06 10:20
Megさん
経験談ありがとうございます(*^^*)励みになります~出産の痛みも、育児で大変だったことも、子どもと一緒に成長して忘れちゃうものなんですかね(*´ω`*)
本当に今は、赤ちゃんの一挙手一投足に試行錯誤でオロオロしっ放しです。どーんとしているように見える先輩ママたちも、みんなそうだったんだとあまり気にし過ぎないように努めたいと思います( ;∀;)

湿疹にはやっぱり保湿も大事ですよね...
今は何も塗ってないんですが、新生児期が終わってもうしばらくしたら何か保湿してあげようと思ってます。クリームの情報ありがとうございます!(^^)!
<< 2月3日 1か月健診 産後健診 2月1日 入院中にあってよ... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ