豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2月5日 重宝中のもの その1

●生後30日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

育児生活1ヶ月、赤ちゃんとの生活で重宝中のもの。
b0341443_12130387.jpg
○コンビのおしり拭きウォーマー
京都の家が風通しがよく(苦笑)冬は本当に寒くて。わたしも化粧水をつけるのが嫌になるほど…なので出産前に購入しました。買ったけど使わなかったという声を良く聞いたので、いらなかったかな?と思いきや大活躍中です。
娘はオムツ交換の時、冷たいおしりふきだとビクッとしてしゃっくりが出てしまうのですが、あたたかいおしりふきにはなんとなく気持ちよさそう。おしりふきが乾燥しちゃったという話も聞いたのですが、オムツ替え頻度がすごいうちは、おしりふきが乾燥する間もなく1パック使い切ってしまいます。

○フリース素材のおくるみブランケット
軽くて温かくて汚れても丸洗いできるおくるみブランケット。家中どこに移動するのにもこれを持っています。
くるんで抱っこしたりお昼寝や授乳中にちょっとかけてあげたり。いただきものですがフリース素材がとにかく実用によくて、中綿入りでリボンがついている上等な?おくるみは余所行き用になっています。

○授乳クッション
腕に装着できるようになっているミニクッションです。授乳中や抱っこ中に、赤ちゃんの頭と腕の骨が当たっているような感じがして痛い気がする…ということがあったのですが、これを使うとわたしも娘も快適です。クッションがしっかり目のものだと、赤ちゃんの頭の高さも調整できて、座っての抱っこが少し楽になります。


朝ごはん
b0341443_11433949.jpg
ごはん、お味噌汁(ジャガイモ、大根、油揚げ)
卵焼き、大根おろし、焼鮭
ブロッコリー、トマト、ひじき煮物
ヨーグルト&パイナップル


お昼ごはん
b0341443_14055233.jpg
お寿司、お味噌汁(豆腐、もやし)

祖母が、お寿司をおみやげに娘に会いにきてくれました。



お夕食
b0341443_11441225.jpg
五目ごはん
ニラともやしの中華炒め(豚肉、ピーマン)
トマト、冷奴


今後、重宝する予定?(購入検討中)のもの…バウンサー、スリング、抱っこひも、足つきロンパースなどなど。
また記録します。

[PR]
by toyoimoe | 2015-02-14 12:34 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toyoimoe.exblog.jp/tb/24131438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2月6日 生後1ヶ月 2月4日 干支グッズ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ