人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月7日 湿疹好転?

●生後1ヶ月1日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

湿疹が明らかによくなってます。
ほっぺたにあった湿疹が一気にひいて、おでこはまた新しくでたところもあるけれど小さいのものです。かわいそうなほどブツブツだったところもニキビが枯れてきた感じになってきました。

本当に嬉しいです。
一時はけっこう思いつめてしまって、自分の食生活のせいかとか、妊娠中の生活を振り返ってみたり…そのうち色んな事が不安になってしまって、抱っこしていても落っことしたらどうしよう、とか、寝ている間に息を詰まらせないか、とか…
不安が不安を呼んで、気持ちがズーンと重たい日が続いていました。

主人に、
「五体満足の大きくて元気な赤ちゃんを産んで、母乳だけで1ヶ月、体重も身長も順調に成長してるんだから、その母乳が悪いわけないよ。みんな色んなことで悩んだりしてるはずだよ。湿疹なんていずれ治るって言われてるんだし、気にしすぎてお母さんが滅入ってしまったら赤ちゃんによくないよ。」
と諭され、気分を持ち直して、せっせとお顔を拭く毎日でした。

食事も、明らかに良くなさそうなもの以外はあまり気にせずおいしく楽しくいただくことにしていたし、やはり食事はそこまで関係なさそうです。先日処方されたステロイド剤も塗ってません。
このままいずれ全快してくれるといいな。


朝ごはん
2月7日 湿疹好転?_b0341443_11201347.jpg
ごはん、お味噌汁(わかめ、豆腐、油揚げ)
納豆&アボカド、つくねと白菜煮、トマト



お昼ごはん
納豆巻き、すじこおにぎり
ほうれん草とトマトのバジルサラダ



お夕食
2月7日 湿疹好転?_b0341443_13580809.jpg
ごはん、肉豆腐(なぎ、白菜、しらたき)
野菜スティック(にんじん、セロリ、大根)、新生姜漬け












□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

by toyoimoe | 2015-02-17 12:15 | 母乳ごはん
<< 2月8日 本 2月6日 生後1ヶ月 >>