豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:妊婦ごはん( 137 )

1月3日 晴れ

●39w5d 体重 62.6kg(+9.6kg) →体重の推移まとめ

体重がジワジワと+10kgに近づいています。
おなかの赤ちゃんもジワジワ大きくなっているはず。本当に体が重いです。
股関節、恥骨が痛いので立つのも座るのもひと苦労…「痛い痛い!」と独り言を言っては家族に心配されています。
あとはトイレが近くて、おりものの量がすごく増えています。
高位破水なんじゃ?と心配なったりする位です。調べると、同じような心配をしている方が多いようで…破水、おりもの、尿漏れの違いなんかを説明してくれてる記事が色々みつかりました。

破水はしていないようですが、おしるしも来ないなぁ。
なんとか兆候を掴もうと、情報を求めてあれこれ聞いたり調べたりするのですが、結局は、お産の始まりはひとそれぞれ!というところ。


朝ごはん
b0341443_23264764.jpg

プチトマトときのこパスタ
春菊のおひたし


お昼ごはん
b0341443_23273680.jpg

きのこうどん(えのき、エリンギ、ゴボウ、鶏肉)


お夕食
祖父母&叔母家族みんなでとんかつやさん
b0341443_23281564.jpg

特上ヒレカツ定食

お正月旅行に行っていた叔母家族と再会。
大人数で楽しい外食でした。
産後は、叔母のお家でお世話になる予定で、旅行中に産まれたらどうしよう?なんて心配もあったのですが、産まれなかったねぇ…と。
そして産まれないねぇ…と。早めに産まれるでしょう説はどこに行ってしまったのか…

まぁ、まだ一応予定日前ですし、予定日から2週間後までは正産期ですもんね。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-03 23:24 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

1月2日晴れ 腰痛

●39w4d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝から腰回りがだるくて重い感じが続いています。
立っていても座っていても、しばらくいると腰が痛くて同じ体勢でいれません。
これはもうすぐ産まれてくれる兆候なのかな?

お風呂に入るときに鏡をみると、見た目でおなかもけっこう下がってきています。
おなかも前よりも頻繁に張るように思うので、張った時間をメモしています。
食後は10分おきに張るのが続いて少し苦しいのですが、それが落ち着くと1時間に1回位コチコチに張るような感じです。


朝昼ごはん
手打ち蕎麦


お夕食
b0341443_22133559.jpg

トマトスープパスタ、ポテトサラダ(りんご、玉ねぎ)

さすがにお蕎麦に飽きてしまって、トマトソースのパスタが食べたい!!と言ったら母が作ってくれました。トマトソースのスープはブイヤベース風とのこと。
とってもおいしくいただきました。
足腰がつらくて台所仕事を母に任せきりなので、母の年賀状の返信をお手伝い。

京都の方に届いている私宛の年賀状は、主人が写メを送ってくれます。
年に一度、年賀状でのみのやりとりでも、ひとこと付いている近況と家族写真をみてほっこりします。
最近は年賀状のやりとりが減っているそうですが、わたしは毎年楽しみにしているクチなので、ずっと残って欲しい文化だと思っています。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-02 22:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

2015年1月1日 謹賀新年

b0341443_1241521.jpg

新年明けましておめでとうございます。

昨年の5月に妊娠がわかり、その後始まったつわり中の食生活があまりに偏ってしまって、これではいけない!と強く思い…。食事を記録することで自分と赤ちゃんの健康管理ができるかなと思い、ただただ食事の記録をつけるためにブログを始めました。

記録として残すことで、自分自身を振り返って反省したり、気持ちを整理したり。
拙い自己満足ブログですが、始めた当初には思ってもみなかったほどたくさんの人に目を通していただき、いただくコメントには励まされました。

妊娠生活も残りわずかとなり、さらに適当な更新になってしまうと危惧しておりますが、覗いてくださる方々に感謝です。

妊娠中のお母さん、おなかの赤ちゃんみんなが健康ですてきな年となりますように。
未年ベビーのお母さん方、出産頑張りましょうね!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

----------------------------------
●39w3d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_21263557.jpg

手打ち蕎麦
甘酒(アルコールなし)

さっぱり軽く手打ちお蕎麦と、甘さ控えめの手作り甘酒で寿ぎ気分です。

今年は本当に雪が多くて道も悪いので、初詣に行けるかな?という感じでしたが、お天気が良くておなかの赤ちゃんもすぐに産まれる様子もない…ので、家族みんなでお世話になっているお寺の護摩焚きに行ってきました。
b0341443_21323791.jpg

家内安全と、出産安全を祈願していただき、迫力のお経とご住職のありがたいお話を赤ちゃんと一緒に聞いて、気持ちの上では産まれる準備万端です。

名前も、主人と悩んで悩んで、やっと候補を4つまで絞ることができました。
わたしと主人、それぞれ2つずつです。あとは産まれてからお顔を見て決めようね、ということになりました。

初詣のあとは祖父母のお家で久しぶりの従兄妹たちとグダグダ。
またお蕎麦を食べて…


b0341443_12445819.jpgお昼ごはん
蕎麦、タコの刺身、枝豆&数の子

お夕食
豆腐サラダ、ざる蕎麦

お正月気分で、ついたくさん食べてしまうので、さっぱりカロリー控えめのものを選んでいただいています。

とにかくお蕎麦!おいしい!

のですが、さすがに飽きてきた…。











にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-01 21:09 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月26日~28日 またまた1週間ごはん①

またまた1週間ほどブログが空いてしまいました。
年末の出たり入ったりでバタバタとしていて、ちょっと動いては疲れの繰り返しで、PCに向かう余裕がありませんでした。

そして…まだ産まれません!!
おなかはもう十分大きくて、1日に何度も張って、たまに痛みで呻いてしまうくらいなのですが…
痛みが下腹部の鈍痛とかになれば陣痛??ということになるのですが、相変わらず脇腹の上の方を蹴られて痛む感じです。まだまだ胎動も元気です。

--------------------------------------
12月26日
●38w4d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_21563557.jpg

卵焼き、イワシ
納豆、スナップエンドウとにんじんの和え物、漬物
ごはん、お味噌汁(白菜、もやし、豆腐)


お昼ごはん
祖父母とランチ
b0341443_2157219.jpg

鯛とシラス海鮮丼、ネギマ鍋
茶碗蒸し


お夕食
b0341443_21581145.jpg

ハンバーグ、キャベツサラダ
アボカド、オリーブ、モッツァレラチーズ、トマト
ごはん、クラムチャウダー風スープ(ジャガイモ、にんじん、キャベツ、ベーコン)


--------------------------------------
12月27日
●38w5d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_2215977.jpg

豚しゃぶ&オクラ、納豆&卵黄
ブロッコリー、大根おろし、すぐき漬、カブ漬物
ごはん、お味噌汁(わかめ、じゃがいも)


お昼ごはん
b0341443_222428.jpgb0341443_2231951.jpg
グリーンサラダ、うにとトマトクリームリングイネパスタ


--------------------------------------
12月28日
●38w6d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_224164.jpg

春雨サラダ、レンコン&ポークソテー
ごはん、根菜と貝柱のお吸い物


お昼ごはん
b0341443_225068.jpg

鴨南つけそば




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-30 22:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月25日 雪

●38w3d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

今日も叔母宅に滞在中です。

昨日と比べると、おなかの張りは少し落ち着いたような?気がしています。
それでも明らかに張り方が今までよりも強くなっているのは確かです。
そろそろおなかが張る回数を数えてみようかな。

今年もあと一週間を切りましたね。
いつ産まれてくるんだい?と話しかけています。


朝ごはん
昨晩の残りで朝ごはん。温野菜をたくさん。
b0341443_223118.jpg

ちらし寿司、サラダ、豚しゃぶ


お昼ごはん
b0341443_22365857.jpg

しょうゆラーメン


お夕食
b0341443_22375268.jpg

牛丼、サラダ
お味噌汁(白菜、大根)

なんか、牛丼が食べたい!という熱がみんなの間で高まり、牛丼をお持ち帰りで買ってきてもらいました。考えてみると、結婚してからは、牛丼やさんに入ったことがありませんでした。
とっても久しぶりのお味。紅ショウガの味がなんだか懐かしくて美味しかったです。

しかし、お昼はラーメンを食べていました、男子大学生のような食事になってしまったと反省。
最後の最後で、かなり自由な食生活になってしまっています。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-26 22:45 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月23日 雪

●38w1d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

毎日雪が降り続いています。
なんだか気が付くとぼーっとしてしまうことが多くなった気がしていたのですが、出産前の兆候のうちだそう。母に話しかけられても、反応が遅くなり怒られることもしばしば...

入院グッズの最終確認をしていますが、思った以上に大荷物になりそうです。
産褥ナプキン、タオル類が嵩張ること...それに自分の着替えやクッションも加えるとスーツケース1つでは収まりません。
あとは病院とタクシー会社の電話番号をスピードダイヤルに登録して、念のため診察券の登録番号も携帯メモにいれました。

明日の健診から内診で赤ちゃんの下がり具合や子宮口を見てもらえるので、いよいよお産へ向けての実感が増すような気がします。



朝昼ごはん
b0341443_19583626.jpg

ねぎ塩焼きそば(ねぎ、白菜、にんじん、ほうれん草)
キャベツ、納豆、たくあん漬、食べる小魚
ヨーグルト


お夕食
b0341443_2033246.jpg

みぞれ蕎麦
トマト、ブロッコリー

明日の健診に向けて、病院近くの叔母の家へまたお泊り。
蕎麦が食べたいな~と思っていたら、気持ちが通じて?お蕎麦を茹でてくれていました。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-23 22:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月22日 雪 朔旦冬至

●38w0d 体重 62.0kg(+9.0kg) →体重の推移まとめ

今年の冬至は新月と重なっていて、19年に一度の「朔旦冬至」だそうです。
朔も旦も「1」とか「初め」を表す言葉なので何やら特別おめでたい予感。
「朔」は新月。「旦」は夜明け、太陽が昇るという意味とのこと。

冬至といえば日が最も短くなるということで、太陽の力が最も弱りそして生まれ変わる日。
そして新月は月がなくなり、復活する日。
ということで太陽と月両方が新たに生まれ変わり復活する日ということで、とってもおめでたい日とされているそうです。

予定日ちょうど2週間前、太陽とお月さんのパワーが赤ちゃんにも伝わるかな。
なんだかわくわくしますね。


朝ごはん
b0341443_0423325.jpg

サバの一夜干し、春雨サラダ
キャベツ、お粥
ヨーグルト


お昼ごはん
b0341443_04383.jpg

納豆山菜そば、春雨サラダ


お夕食
b0341443_044220.jpg

野菜粥(白菜、にんじん、ねぎ)
冬至かぼちゃ、たくあん





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-23 10:37 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月20日、21日 1週間ごはん②

里帰りして早1ヶ月が経ちました。
妊娠生活も残りわずかです。もうずっと一緒にいるおなかの子、早く会いたいなぁ。
主人がいない生活も、毎日電話しているのと、本当に主人が忙しそうなので、わたしも頑張らなければ!と、思ったよりも気持ちが安定しています。

体は気が付けばけっこう重くなっていて、座ってしまうと椅子から立ち上がるのも億劫。
靴下が履けなくなると言いますが本当ですね。履くのも脱ぐのも一苦労です。

体重はこのひと月で2kg増。目標体重を1kg超えてしまいました。
赤ちゃんの体重増加は500gほどなので、ほとんどがわたしの血となり肉となっているわけで…
顔に肉がついてむっくりしています。泣。
臨月は空気を吸っても太る、なんて言いますが、これ以上増やさずに出産できるかな。

次の健診は明日ですが、前回大増加していた赤ちゃんの体重が気になります。


-------------------------------------------
12月20日
●37w5d 体重 62.0kg(+9.0kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_21563042.jpg

ジャガイモ炒め(ピーマン、にんじん)、焼鮭、納豆
ごはん、豚汁(里芋、ねぎ、にんじん、生姜)


お昼ごはん
b0341443_2157448.jpg

麻婆らーめん 母と半分こ


お夕食
豚汁


-------------------------------------------
12月21日
●37w6d 体重 62.0kg(+9.0kg) →体重の推移まとめ

朝昼ごはん
b0341443_221479.jpg

親子丼、豚汁(里芋、ねぎ、ゴボウ、にんじん)
里芋ゆず味噌和え、たくあん、みかん


お夕食
b0341443_2235416.jpg

いなり寿司、さつまいも
根菜と豆腐のけんちん汁(大根、里芋、ねぎ、ゴボウ、生姜)




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-23 08:52 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月17日~19日 一週間ごはん①

うちのPCの調子が悪く…更新が滞ってしまいました。
予定日まであと2週間です!

おなかの子は相変わらず元気いっぱい、お産が近づくと胎動も少なくなってくると聞いているのに…
まわりから見ても、おなかあまり下がらないねぇーとの感想。
京都での最後の健診、予定日よりは絶対早く産まれますよ!と言ってもらっていたのですが、やはり動かない生活のせいですよね…
最近は、主人と電話の時間はひたすら家のリビングをぐるぐる歩いています。20分も歩くと疲れる&おなかが張るので休憩にしてしまうのですが。
雪国の妊婦さん方はどうしているのでしょうか。


-------------------------------------------
12月17日
●37w2d 体重 61.6kg(+8.6kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_1623597.jpg

ミニチキンカレー
サラダ、海苔、おでん
お味噌汁(ジャガイモ、おでん)
ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)


お昼ごはん
b0341443_16264882.jpg

鍋焼きうどん(厚揚げ、ほうれん草、たまご、ねぎ)


お夕食
イタリアンにて
b0341443_16285368.jpgb0341443_16292275.jpg
生野菜サラダ、ピザ
漁師風ナポリタン
b0341443_1630335.jpg




-------------------------------------------
12月18日
●37w3d 体重 61.6kg(+8.6kg) →体重の推移まとめ

朝昼ごはん
b0341443_16354899.jpg

山菜蕎麦、豆腐サラダ


お夕食
b0341443_16363662.jpg

親子丼
白菜と大根のお吸い物


-------------------------------------------
12月19日
●37w4d 体重 61.8kg(+8.8kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_17514219.jpg

納豆蕎麦(たまご、鶏肉、ゴボウ、玉ねぎ、三つ葉)


お昼ごはん
b0341443_17525170.jpg

焼そば(イカ、ゴボウ、にんじん、白菜、ほうれん草、ゴマ)
蕎麦、りんご


お夕食
b0341443_1753239.jpg

納豆(にんじん、キムチ、納豆)
里芋汁(里芋、ねぎ、にんじん、ゴボウ)、ごはん


野菜をとにかく多めに、よく噛んでゆっくり食べる、ということを意識しています。
手首の痛みは、一度治った右手首が今まで感じたことないほど痛くて、朝は特に動かせない日が続いています。なので食事は母に頼り切りになってしまっています。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-22 16:27 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

12月15日 晴れ 正産期!

●37w0d 体重 61.4kg(+8.4kg) →体重の推移まとめ

37週、今度こそ正産期に入りました。
もういつ産まれても大丈夫、早産ではありません。
おなかは更に張りやすくなっているような気がします。
あとは赤ちゃんが育っているからか、胎動が重い…!キックやパンチがかなりずっしり響いてきます。
痛い!と声に出てしまうほど。とは言っても、産まれる気配はまだなく…
というか産まれそうな予感ってお母さんはわかるものなのでしょうか。
陣痛はある時急に来るものなのかなぁ。
陣痛は来ても必ずお休みがあるそうなので、ちゃんと落ち着けば入院に向けて余裕を持って行動できるとか。でも破水になってしまったら即入院です。
気持ちはまだのんびりしてしまっているのですが、いつでも産めるつもりで入院準備を改めて見直しています。


朝昼ごはん
b0341443_22453511.jpg

ハンバーグ、目玉焼き、サラダ(キャベツ、ブロッコリー)
豆腐(シラス、生姜)、納豆
ごはん、お味噌汁(わかめ、ジャガイモ、玉ねぎ)

まだまだ叔母のお家にお泊りしています。
いつものことながら叔母家の朝ごはんは豪華でしっかりです。


お夕食
b0341443_22524618.jpg

鶏のから揚げ(大根おろし、ネギ)、笹かまぼこ
明太子、豆腐、漬物
ごはん、芋煮汁(里芋、牛肉、ねぎ、こんにゃく)


叔母の家でゆるゆる平和に過ごしています。
暖かくて居心地が良くていつまでも居座ってしまいそうになるのですが、要注意事項がひとつ。
お菓子を食べてしまうこと!お菓子がたくさんあるのに、叔母は食べずに勧めてくれるので、叔父と一緒についガサガサやってしまいます。
更に大好きなプリンを買ってきてくれたり…お客さん気分でちやほやされるがままにあやかっていたらとんでもなく糖分をとってしまいました。
今まで、お菓子はそんなに食べてこなかったので、少しくらいいいかなーなんて気持ちがあったのですが…一番太りやすい今こそ気持ちを引き締めなければ!





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-16 22:16 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ