豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:妊婦健診( 11 )

12月29日~31日 10ヶ月妊婦健診④と1週間ごはんつづき

12月29日
●39w0d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

赤ちゃん体重 3114g
血圧 109/62
尿たんぱく +
子宮口 2cm

病院が年内最後の診療日で、今年最後の妊婦健診になりました。
NST中に、赤ちゃんの心拍表示が点いたり消えたりしていておかしいな?と思っていたら警告音のような音が鳴りだして…かなり焦りました。
ナースコールを押すも、なかなか来てもらえず。計測器がゆるくてきちんと装着されていなかったのが原因だったようですが、看護師さんを待つ間、気が気ではありませんでした。

子宮口はもう少し開いてるかな~と期待していたんですが、1週間前と変わらずでした。
でも赤ちゃんも3000g超えているし、あとは陣痛さえこればいつでも産まれますよ、とのこと。
あとは尿たんぱくが続いて+に出てしまっているのですが、血圧が上がっているわけではないので問題なしとされました。腎臓に負担がかかり気味ということのようです。塩分と、脂っこい食事に気をつけるように言われました。

次の健診はちょうど1週間後の予定日当日となりました。
それまでに誕生しているか…?
早く産まれて欲しいな~となんとなく思っていましたが、主人がこっちに来れるのがまだ少し先なので、この際その予定に寄せてくれてるのかな、とも思ったりしています。
パパ待ち中?


朝ごはん
b0341443_1954660.jpg

鍋焼き平麺(たまご、ねぎ、ごぼう、しらたき)


お昼ごはん
b0341443_1955629.jpg

ほっともっと 肉野菜炒め、サラダ、ごはん

--------------------------------------
12月30日
●39w1d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝昼ごはん
b0341443_200752.jpg

納豆そば(三つ葉、ごぼう、ねぎ)


--------------------------------------
12月31日
●39w2d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_205322.jpg

手打ちそば


お昼ごはん
b0341443_206868.jpg

焼そば(キャベツ、ピーマン)
根菜と貝柱のお吸い物


お夕食
祖父母宅ですき焼き


大晦日です。
方々から手打ち蕎麦が届くので、しばらくは美味しくてヘルシーなお蕎麦をいただけます。

今年は、いのちのことや人の身体について、健康と病気、食べ物の大切さをよく考える時間をもつことになりました。
やりたいことや欲しいもの、日々の生活や人間関係を中心に人生を考えていましたが、何よりもまず自分の身体と心が健康であること、いのちがあることがすべての基本だなと思うに致りました。
体が資本、とはよく言ったものです。

赤ちゃんがやってきてくれたことで、これからも色んなことを経験して、考えて、学んでいくんですね。来年もその先も、我が子と一緒にわたしも一緒成長するぞ!
大変なこともたくさんあると思いますが、親子3人でまたすてきな1年になりますように。
まずは安産でありますように。
安産とはいかなくても無事に産まれてくれますように。

よいお年を♪



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-31 22:22 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(0)

12月24日 晴れ 10ヶ月妊婦健診③ おしるしの前

●38w2d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

X'masイブですね。
里帰りしてからコツコツ編んでいたマフラーが主人の元にも届いたようでした。
腱鞘炎になってしまい、編めたのはマフラー1本でしたがすごく喜んでくれたようでよかったです。

赤ちゃん体重 2970g
血圧 106/67

予定日2週間前の妊婦健診。

赤ちゃんは前回から+100gちょっと。もうほぼ3000gです。
先生も「大きめですねー。2500g超えたら産まれても大丈夫なんですけどね。」と。
前回ほどの大増加ではないにせよ、おなかの中でぐんぐん成長しています。

張りは頻繁にあるかと聞かれましたが、自分で感じる限り1日に何回かはあるものの、頻繁に張りまくるという感じではなく、特に今までと変わった気がしません。
エコーで診察してもらい、内診へ。
「張りがあまりないなら、子宮も開いてないかもしれませんね」と言われましたが
2㎝ほど開いているとのこと!
子宮の入り口も、初産婦にしては柔らかい方らしく、陣痛がこればお産への移行はスムーズかもしれないとのこと。

産まれる気配ないな~ぁなんて呑気な気持ちで過ごしていたのに、「子宮口が開いている」というフレーズで一気に出産が近づいていることへの実感が湧いてしまいました。

助産師さんに、これから出産まではどの位か予測できるか聞きましたが、やはりこればかりは人による、子宮口が5,6cm開いても陣痛が来ない人もいるし...とのこと。


朝ごはん
b0341443_13495930.jpg

キャベツオムレツ、ブロッコリー、トマト、山かけマグロ
ごはん、お味噌汁(ジャガイモ、青さ海苔、油揚げ)


お昼ごはん
b0341443_13502569.jpg

ココスにて トマト煮込みハンバーグ


お夕食
叔母宅で祖父母や母とクリスマス会♪
b0341443_14241656.jpg

b0341443_14261447.jpgb0341443_1426306.jpgb0341443_14263992.jpgb0341443_1352371.jpg
みんなで楽しくおいしくいただきました。
メインはヘルシー豚しゃぶ。しゃぶしゃぶで嵩を減らした野菜をたくさん食べて、食べ過ぎに気を付けつつ、食後はお楽しみのケーキも少し食べて大満足。

そして、昼間の内診の影響?か、夕方からずっとおなかが張りまくる状態で...
子宮が開き始めていると言われたし、なんだかトイレも近くてドキドキしていたら更にゼリー状の織物がでてきました。
おしるしと言われるような色はついてなくて、透明だったのですが、調べてみるとおしるしまで近い状態の可能性が高いという情報が多くて、
もう産まれちゃう!?どうしよう!とひとりで動揺しまくりでした。
主人に電話でひと通り説明して、主人の年末年始の予定を改めて確認。
やはりお産には間に合いそうになくて、タイミングが良ければ、生後早めに顔をみてもらえるかな?という感じです。
初めからわかっていたし、話し合っていたことなのですが、急な情緒不安定に陥っていたわたしはなんだかグズグズになってしまい...

ちょっと反省。
とにかく、おなかの赤ちゃんを産んであげられるのはわたしだけ!なわけですし、気持ちを強く持って無事に元気な我が子に会えるように頑張るのみです。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-25 14:27 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(2)

12月16日 晴れ 10ヶ月妊婦健診②

●37w1d 体重 61.6kg(+8.6kg) →体重の推移まとめ

赤ちゃん体重 2854g
血圧 115/57
尿たんぱく +

臨月2回目の妊婦健診です。
今回から、健診前にNST(ノンストレステスト)があります。
これはお産のストレスに赤ちゃんが耐えられるかどうかを確認するテストで、おなかにセンサーを当てて30分ほどゆっくり横になって、赤ちゃんの心拍と子宮の収縮を計ります。 
いつもは元気いっぱいでキカンボウの我が子ですが、今日のNST中はひたすらジーッとしていて、赤ちゃんの動きがないと心拍の変化が確認できないとかで、何回かおなかを押されたりして看護師さんに起こされていました。

そして、赤ちゃんの体重が1週間で300gも増!?初めの計測では3000gを超えていて、さすがに先生も
「えっ!?」と、測り直し。
「それでも先週から2550g→2850gは少し増えすぎだけど…誤差があるから気にしないで下さい」
とのこと。
「食べ過ぎたせいでしょうか?」と聞くと、
「食べる=赤ちゃん大きくなると、そういうわけでもないんですよね。」と。
そうは言われても気になります。
急なお菓子の食べ過ぎで、いきなり糖分が増えたせいとか…素人頭でぐるぐると猛省中です。
最後の最後に赤ちゃんに悪いことをしてしまったのかもしれないと思うともう落ち込みます。
尿たんぱくが+にでてしまっているので、
助産師さんにも、「食べ過ぎていないですか?味の濃いものは控えて下さいね。」
と注意を受けました。

改めて、本当にあと少し、口から入るものは赤ちゃんと共有してるという意識をもって大切に過ごそうと思いました。


朝ごはん
b0341443_1313489.jpg

とろろ、卵焼き、納豆
生姜醤油漬け、カブ漬物
ごはん、お味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ、油揚げ)


お昼ごはん
b0341443_13142037.jpg

ねばとろ蕎麦(おくら、とろろ、温玉、山菜、海苔、ねぎ)


お夕食
b0341443_13145392.jpg

ポトフ(ジャガイモ、白菜、厚揚げ、ソーセージ)

反省ごはん。
しばらくまた野菜中心の粗食ごはんをこころがけます。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-17 09:38 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(2)

12月9日 晴れ 10ヶ月妊婦健診①

●36w1d 体重 61.3kg(+8.3kg) →体重の推移まとめ

赤ちゃん体重 2581g
血圧 115/59

臨月に入って、早速の妊婦健診に行ってきました。
36週からは健診が1週間ごとになります。
臨月=いつ産まれてもよい!と思っていたので、先生に「まだ産まれないですか?」と聞いたところ
「うーん、まぁ、陣痛がこれば…でもまだ36週だし…ね?」
と言われ、どうやら36週はまだ早産期だったそう。
37週からが正産期ということでした。そういえば京都の病院でも、予定日の3週前から2週後までが予定日だと思ってね、と言われました。
しかし、今のところは体調の劇的な変化もなく、本当に産まれてくるのかな?なんて感覚ですが、あと少なくとも1ヶ月以内には赤ちゃんに会えると思うとドキドキします。

前回にやった妊娠後期検査の結果も出ました。
貧血は問題なしだったのですが…産道の細菌検査にひっかかってしまいました。
GBS菌を持っている体質とのことで、母体や妊娠には何の影響もないけれど、抵抗力がない赤ちゃんには要注意で、産道を通る際に100人にひとりほどの確立で重篤な感染症になってしまう可能性があるそうです。
入院したら4時間おきに抗生物質を点滴することで対処できるとのこと。
点滴で一時的に細菌をなくすことはできるけど、一生つきあっていくものになるそうで、2人目を出産するときも同じようにすることになります、と言われました。


朝ごはん
b0341443_170249.jpg

玄米&黒米小豆粥(クコの実、ゴマ)、梅干し

母が作ってくれた究極の?デトックス粥です。玄米と小豆の歯ごたえがしっかりしていて、よく噛んでいただきました。


お昼ごはん
b0341443_1484034.jpg

サラダプレート(ポテトサラダ、サニーレタス、プチトマト)
春雨スープ(豆腐、キャベツ、ほうれん草)、納豆


お夕食
b0341443_1493140.jpg

ネギトロ丼、蟹味噌汁(豆腐、ねぎ)
イカ塩辛

野菜中心のごはんが続いていて、良いことなんですがお魚やお肉が足りてないなと思ったので、切り落としをネギトロにしていただきました。
祖父が蟹をお裾分けで持ってきてくれて、蟹味噌汁付きというちょっと豪華なお夕食になりました。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-10 14:10 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(0)

11月25日 雨 9ヶ月妊婦健診②

●34w1d 体重 60.6kg(+7.6kg) →体重の推移まとめ


血圧 107/56
赤ちゃん体重 2336g

妊娠9ヶ月に入って、2度目の妊婦健診でした。
前回は、受付から終了まで4時間弱かかったのを踏まえて、午前1番の9時に予約を入れたので、貧血の血液検査、産道の細菌検査、エコー診察があって、1時間弱で終了とスムーズにいきました。

赤ちゃんは何の問題もなく、順調といえるようですが体重が2300gを超えています。
これは、2週間後の正期産に入ったらもう2500gも超えてしまいそうな感じですよね。予定日まで待ったら3000gを大幅に超えた大きな赤ちゃんになってしまうのでは…
元気に、無事に産まれてくれることが一番ですが、わたしとしては小さく産みたいナ…と思っています。
次の健診は2週間後、いよいよ臨月に入ります。
赤ちゃんはどのくらい成長してるかな。


朝ごはん
b0341443_113595.jpg

サラダ、ブロッコリー、納豆
梅干し、柴漬け
ごはん、お味噌汁(白菜、大根、豆腐)
ヨーグルト、柿、バナナ


お昼ごはん
b0341443_1145676.jpg

鶏肉と白菜鍋(手羽元、白菜、ねぎ、春雨、とうふ)
白菜とにんじんのサラダ、めかぶ、大根おろし

消化によくて温まる白菜鍋。たくさん食べてもおなかすっきりです。
b0341443_116548.jpg


赤ちゃんの肌着やわたしの入院グッズを、ネットで色々注文しました。
手元に用意ができているのは、クーハンとセレモニードレス、アフガン、おもちゃが少しくらいで、全然準備できてなーい!と焦っています…早く届くといいなぁ。


お夕食
b0341443_11131265.jpg

サラダ大根、ベジ納豆(アボカド、キムチ、大根、にんじん、ねぎ)
ごはん、白菜鍋スープ

ほとんど動かないのが日常になってしまっているので、あっさりしたごはんが続いています。
でも田舎の野菜は味がおいしい。そのまま刻んで少し味付け、ちょっと煮てポン酢で、という感じでいただいて十分おいしいです。そして近所の方々が2日に1回は入れ替わりいろいろな野菜や果物を届けてくれます。玄関脇に、白菜、大根、ネギがどっさり…
おいしい果物も食べきれないほど。すごいなぁありがたいなぁ

旬のおいしい野菜をたくさん食べて、おなかの赤ちゃんもわたしと主人と同じように、食べること、おいしいことが好きな子になって欲しいものです。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-26 11:22 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(2)

11月13日 晴れ 9ヶ月妊婦健診

●32w3d 体重 59.4kg(+6.4kg) →体重の推移まとめ

血圧 110/70
赤ちゃん体重 1875g

里帰り前、最後の妊婦健診でした。体重は昨日よりちょっと減。
赤ちゃんは相変わらず元気にモゾモゾ動いています。体重は前回から2週間で1kg増ですが、今の時期は2週間〜1ヶ月で1kg増は範囲内とのことで、まあいいんじゃないという反応…
しかし、このペースで増えたら最終的に+10kg以上になってしまいます。
せっかく頑張ってきたのに、あと2ヶ月で4kgも増えるなんて!
でも赤ちゃんもあと1kg増えるわけで、頑張って成長してくれるラストスパートなので、無理はせずに無駄な暴飲暴食はしないようにだけ気をつける位の気持ちで過ごしたいです。

そして、赤ちゃんがもうけっこう下がって来ているそうです。
このまま順調にいって、予定日より遅くなることなないでしょう。と断言されました。
逆に、あまり運動など頑張ると早めに産まれてしまうかもしれないとのことで、安静の必要はないけどおとなしく過ごすように言われました。

里帰りの途中で、また東京で遊ぼうと思っていましたが、断念。
都会の真ん中で産気づいたら笑えません…無謀でした。

最後に、
「安産になると思いますよ。」とのお言葉をいただきました。
先生がそう言ってくれた根拠は不明ですが、やっぱり出産はこわい…ので、少し気持ちが軽くなりました。
頑張ってきますね!と意気込んで、また赤ちゃんを見せに来ます、と約束をして京都最後の妊婦健診が終わりました。


朝ごはん
b0341443_1331371.jpg

ブロッコリー、小松菜の胡麻和え
食べる小魚、南高梅、海苔、納豆
ごはん、お味噌汁(豆腐、椎茸、わかめ)
ヨーグルト(ブルーベリー&ハチミツ)
富有柿


お昼ごはん
検診後にSECOND HOUSEにて。
ミニサラダ 
b0341443_1331427.jpg

茄子とほうれん草とベーコンのトマトソース
b0341443_13314881.jpg

もしかして、最後のひとりランチ??里帰りのあとは、どこに行くのも赤ちゃんが一緒なんだなぁと、未だに実感は湧いていなくて不思議な感じです。
京都の秋は深まっています。目の前の公園の木々の紅葉がきれいでした。


お夕食
b0341443_13314542.jpg

ハヤシライス
小松菜とエノキの和え物、おぼろ豆腐(ゴマ、ラディッシュ新芽、紫蘇)
デザート 富有柿

朝晩本当に寒くなってきました。
冷えは禁物なので、とにかく着込んで、足首とおなかは重装備です。おなかまわりにはひざ掛けをぐるぐる巻きにして過ごしています。温まる食事を中心に献立を考えたいですね。







にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-14 14:03 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(2)

10月30日 晴れ 8ヶ月妊婦健診

●30w4d 体重 58.5kg(+5.5kg) →体重の推移まとめ

血圧 115/69
赤ちゃん体重 1696g

午前中はマタニティヨガへ出掛けて、午後からは妊婦健診です。
妊娠7ヶ月からは検診が2週ごとになります。
朝晩はストーブをつけようかというほど寒いのに、今日のお昼間は照りつけるような暑さでした。
秋ってこんな感じだったかな?
病院はどうしてか暖房がガンガンに効いていて、顔も赤く火照ってしまいました。


朝ごはん
b0341443_22104368.jpg

スコーン(ブルーベリー、ホワイトチョコ&ラズベリー)
さつまいもレモン煮、チーズ、ブロッコリー、かぼちゃサラダ
ヨーグルト(ドライフルーツ&ハチミツ)、ホットミルク


先日の里帰り先の病院で検診を受けてから2週ぶり、赤ちゃんは今日も元気に動き回っていました。
体重は2週間で450gも増えて、順調に育っている様子。

先生に
「妊娠前から、体重は何kg増えたかな?」と聞かれて
「5.5kgです…」ビクビク答えると
「優秀ですね〜」とのこと!

妊娠8ヶ月で+5.5kgはまぁまぁ良い感じのようです。
しかし本当に、増えたらもう減りません。8kg増で出産を目標にしているわけですが
残り2ヶ月で赤ちゃんの体重が1.5kg増えるので、自分が増えていいのはあと1kgだけ。
臨月突入でまた一気に増えるそう…その頃は里帰り中です。
運動不足&食べ過ぎになっているはず。できるだけちゃんと計画を立てなければ。


お昼ごはん
b0341443_22105198.jpg

とろろうどん(小) 野菜サラダ(キャベツ、きゅうり、トマト)


お夕食
またまた餃子です。上七軒「三宝」にて。
b0341443_22105639.jpg

豚キムチ鍋
b0341443_2211357.jpg

三宝の餃子は野菜がたっぷりの具に皮は厚めでもちもち。
小ぶりで、軽めの食べ応えなのでパクパクたくさんいただけてしまいます。
主人とふたりでまずは3人前、あっという間に食べてしまいました。
皮がしっかりしているので、わたしはごはんはなしで餃子をたくさんと、豚足をいただきました。
おなかいっぱいになりましたが、そんなに重くない感じです。
満足!





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-31 23:35 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(0)

10月15日 晴れ 里帰り妊婦健診

●28w3d 体重 58.1kg(+5.1kg) →体重の推移まとめ

血圧 108/61
赤ちゃん体重 1246g

出産予定の総合病院で、初めての検診です。
しかし…、かかりつけ医院からの紹介状を京都に忘れてきてしまうという大失態。
病院に電話で確認したところ、紹介状なしでも今回は大丈夫と言ってもらえました。
京都に戻ったら、できるだけ早く送って下さい、とのこと。


朝ごはん
b0341443_22291468.jpg

焼鮭、玉子焼き
みぞれ玉ねぎ納豆、千切りサラダ(キャベツ、セロリ、玉ねぎ)
ごはん、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)

叔母の家へお泊りしてのシンプルな和風朝ごはん。

病院は10時30分の予約でしたが、受付して待ち、採血して待ち、検診を受けて待ち、保健指導…待ち
すべて終わって会計が済んだのがなんと13時40分でした。
総合病院はただでさえ待ち時間が多いものですが、今年は本当に産科が混んでいるそうで、待合には妊婦さんがたくさん。
赤ちゃんは順調に育っています。体重や体のサイズに対して、FL(足の骨の長さ)が少し成長が進んでいて、我が子は足が長い!と親バカ。とはいえ、まだまだ足の長さは5cmとちょっとです。
あと3ヶ月で更に倍に成長するなんて、すごいな。頑張れー!

保健指導では、入院に当たっての「バースプラン」の希望用紙を渡されました。
バースプラン…母子ともに健やかなお産になればいいなくらいしか思いつかず…それも人それぞれその時にならないとわからないことですし、いまいち具体的にイメージできていません。
もう少し情報を集めて、じっくり考えていこうと思います。


お昼ごはん
b0341443_22283037.jpg

揚げもちみぞれ蕎麦

揚げた丸餅にこんもり大根おろし。かわいらしい見た目のちょっとめずらしいお蕎麦です。
今日も叔母と一緒。叔母のおススメで頼んだメニューで、揚げたおもちが柔らかくて香ばしくて、油に大根おろし、美味しかったです。
いよいよ体重に気をつけるように指導されて、カロリーを控えめに、普通にはもうなるべく食べないように、と言われてしまいました。
揚げもちはNGだったかな…


お夕食
今日は美味しく食べて、車移動でほとんど動いていないので夜はヘルシーに。
b0341443_22292481.jpg

つみれ鍋
(つみれ、青梗菜、レタス、大根おろし、豆腐、くずきり)

母自慢のつみれ鍋。お鍋にたくさん作って、野菜もたっぷり入れてくれました。
b0341443_222922100.jpg

豚と鶏肉に酒、木綿豆腐、大葉、生姜、にんにくを少し、片栗粉でまとめてつみれにするそうです。
豆腐をたくさん入れて、ヘルシーでふわふわ〜です。
たけのこや椎茸、色々いれて栄養たくさんになるから作りなさいと作り方を教えてくれました。
材料はフードプロセッサーでほどほどに荒めに刻むのがポイントのようです。

薬味の効いたスープで温まって、野菜でおなかもふくれました。美味しかったです。
明日は京都に帰ります。1か月後にはまた里帰りしてくるわけですが、やっぱり名残惜しいような気持になります。
ごちそうさまでした。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-15 23:40 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(2)

10月1日 晴れ 7ヶ月妊婦健診

⚫︎26w3d 体重 57.3kg(+4.3kg)

体重を戻せないまま、1ヶ月ぶりの検診がきてしまいました。
前回は体重減で褒められましたが、今回は病院での測定だとなんと+1.6kg。
「1ヶ月で増えていいのは1kgま・で!ですよ。」
と注意されてしまいました。
急に増えてしまって…とゴニョゴニョ
増えた分はもう中々戻らないし、ダイエットもしないようにとのことで、もう増やさない!を心がけるように言われました。耳が痛いです…

赤ちゃんは大体900g位になっていて、平均的なサイズということでした。
順調にいって、3000gない位の女の子が産まれるでしょう、と言われて、女の子ほぼ確定です。

帰りに女の子の名付け本を買いました。
色んな名前がある中でも、しっくりくる名前って中々ないものですね。
一生呼ばれ続けるものなので、まずは響きと印象を大切にしたいと思うのですが、漢字にすると何か違う…となったり、苗字と並びが良くなかったり。
私に任せると言ってくれてた主人とも、ちょっと意見が合わなかったりしています。
夫婦ふたりの娘なので、ふたりで納得のいく名前をあげたいと思うのですが。


お昼ごはん
b0341443_23272632.jpg

温かいぶっかけ讃岐うどん(小)
サラダ
野菜かきあげ、舞茸の天ぷら

久しぶりにおうどん。天ぷらは主人と分けました。

検診のあと、他の病院に4Dエコーを見に行きました。
しかし、手足ははっきりみえたものの、お顔がちょうど奥の方にあって、うまく見えず…
4Dを見るには、羊水の量がある程度必要だそうで、今回はお顔の前の羊水の深さが足りなかったとのことです。
見えなかったらお代は頂きませんという所でしたので、次回再チャレンジの予約をして帰って来ました。


お夕食
餃子の王将にて
b0341443_23462246.jpg

もう体重を増やさない!
と宣言前に餃子を食べたい!と行ってきました。
最近少し、情緒不安定気味で、食事もがっつり食べたくてイライラしてしまいます。
急に心細くなったり、なんだか嫌になってしまったり…
つわりの頃の情緒不安定時は食べられなかったのが、今はなんでも食べれてしまうので危険です。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-04 23:56 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(0)

9月4日 雨のち晴れ 6ヶ月妊婦健診

●22w3d 体重 56.4kg(+3.4kg) 血圧 106/61

今日はマタニティヨガへ行ってからの妊婦健診でした。
私はとにかく身体が硬くて、ヨガでもツラいポーズがけっこうあります。少しずつ出来るようにはなっているような気はするのですが、休憩のポーズである「チャイルドポーズ」も実は少しツラくて。
身体を冷やさずに温めて、柔軟をして柔らかくしておくと、安産になりやすいそうなので今日からお風呂上がりに柔軟体操をすることに決めました。
足首も冷やさないように、レッグウォーマーも買い足しました。

4週ぶりの妊婦健診では、体重が前回から-0.5kgで
先生に「頑張ってるね。その調子ですよ。」と言ってもらえました!
うちの産院の先生曰く、赤ちゃんの体重が最終的に3.5kg、胎盤とかいろいろ含めても4.0kgほどが最終的に増える分とのことで、体重の増加もその位に抑えられるとお産が楽ですよー、とのこと。
もうすでに3kg増えてますが…あまり気にしすぎずにバランスよく食べて、ほどよく動く、を心がけたいと思います。

あと血圧について。
妊娠中の塩分の摂取で気をつけるのは、高血圧とむくみだけ?
血圧がもとから低くて、一向に上がる気配もないので、塩分はそんなに気にしなくてもいいのかな?
とふと思ったので先生に聞いてみました。
血圧はこれから後半にかけて「必ず」上がるそうです…本当に危ないので気をつけるように念を押されてしまいました。


朝ごはん
検診に向けて朝は軽めに。
b0341443_20403526.jpg

オールブランフレーク
サラダ菜、ブロッコリー
ヨーグルト、ピオーネ


お昼ごはん
ヨガ&妊婦検診のあとはおなかがペコペコでした。
妊娠初期の頃から、検診のあとにランチに行くのが楽しみだったカフェ「SECOND HOUSE」へ。ここの「セカンドトマトソーススパゲティ」が大のお気に入りです。
b0341443_20405597.jpg

チーズカレーソーススパゲティ

運動もして、ちょっとがっつり食べたくなってしまったので、カレーソースにチーズ入りです。
ベーコン、ピーマン、玉ねぎがたっぷり。カロリーは気になりますが、すごーく美味しかったです。


お夕食
多国籍のアジア料理を食べられる「DEEP ASIA DINING」にて
タンドリーチキン
b0341443_20415421.jpg

パッタイ
b0341443_20423960.jpg

飲み物はラッシー
b0341443_2042332.jpg

あと生春巻きとトムヤンクンをいただきました。
もともとタイ料理が好きなのですが、妊娠中の味覚に、アジア料理の酸味や香りがさらに美味しく感じられて、たまに思い出すとどうしても食べたくなってしまいます。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-05 22:44 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ