豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おぼえがき( 3 )

授乳中の栄養 母乳ごはん

母乳ごはんについて、おぼえがきです。


授乳中により必要な栄養
○鉄分
○カルシウム
○タンパク質
○ビタミン
○葉酸


◎母乳に良い食べもの
  豆
  ゴマ
  わかめ(海藻)
やさ 野菜(根菜を特に摂る)
   しいたけ(キノコ)
  芋
-----------------------------------------------

積極的に摂るたべもの
まごわやさしい
・ごはん
・納豆(タンパク質、鉄分、葉酸、カルシウム)
・小魚(カルシウム)
・ブロッコリー、ほうれん草、小松菜(カルシウム、鉄分、ビタミン)
・アボカド、いちご(葉酸、ビタミン)
・脂の少ない魚


控えめに摂る食べ物
・乳製品・・・低脂肪のものを適量 1/日
・卵・・・1つ/2~3日
・お肉(鶏肉、羊はOK)
・果物・・・適量 1/日
・パスタ・・・1/1週間
・揚げ物・・・1/1週間


原則NGの食べもの
・香辛料
・カレー、シチュー
・マヨネーズ
・カフェイン
・インスタント食品
・動物性油脂
・脂の多い魚(うなぎ、鯖など)
・柿、梨、たけのこ
・パン
・もち、もち米で作ったもの
・洋菓子

-----------------------------------------------

授乳中の基本の献立

パンよりもごはん、パスタよりもうどん、炒める・揚げるよりも煮る・蒸す
「なるべく和食とする」

○朝ごはん
ごはん、お味噌汁
納豆
ブロッコリー、アボカド
低脂肪ヨーグルト

○お昼ごはん
おにぎり
常備菜(きんぴら、ゴマ和え等)
フルーツ、小魚

○お夕食
おいしいもの

-----------------------------------------------
家族に用意してもらっているので、できるだけ楽に用意できるように、おおまかな献立をメモにしてお願いしています。
乳製品や肉は摂らない!!ことを推奨する方もいますが、病院食では出ていたし、極端な制限はせずに適量を守って献立に取り入れることにしました。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-24 07:54 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

体重の推移 まとめ

●妊娠前 155.5cm 53.0kg BMI 21.9

ブログを始めてからの、体重の推移をまとめてみました。
(「妊娠○ヶ月」で各月の記事へリンクしています)

妊娠5ヶ月 つわり中の暴飲暴食で4kg近く増えてました
  18w  56.9kg(+3.9kg)←ブログと記録を開始
  19w  55.8kg(+2.8kg)

妊娠6ヶ月 食生活が安定して、体重も+3kg前後で安定
  20w  56.3kg(+3.3kg)
  21w  55.6kg(+2.6kg)
  22w  56.1kg(+3.1kg)
  23w  56.2kg(+3.1kg)

妊娠7ヶ月 6ヶ月の間はほとんど増減がなかったのに、急に増加。しかも戻らない…
  24w  56.8kg(+3.8kg)
  25w  57.1kg(+4.1kg)
  26w  57.3kg(+4.3kg)
  27w  57.5kg(+4.5kg)

妊娠8ヶ月 情緒不安定で食生活も不安定に…1ヶ月で1.6kg増。あと2ヶ月で2kg増内に収めるのは厳しいような気がしてきました。
  28w  57.4kg(+4.4kg)
  29w  57.5kg(+4.5kg)
  30w  58.5kg(+5.5kg)
  31w  59.0kg(+6.0kg)

妊娠9ヶ月 里帰りして動かない生活。やはり1ヶ月で2kg増えて、目標体重を超えてしまいました。
  32w  59.2kg(+6.2kg)
  33w  60.3kg(+7.3kg)
  34w  60.6kg(+7.6kg)
  35w  61.3kg(+8.3kg)

妊娠10ヶ月
  36w  61.0kg(+8.0kg)
  37w  61.4kg(+8.4kg)
  38w  62.0kg(+9.0kg)
  39w  62.3kg(+9.3kg)

40w1d 62.6kg 出産しました!!

最終的な増加は+9.6kg
3,606gのビッグベビーでした(*^^*)
↓↓↓
出産の記事はコチラ♪


出産時目標体重 61.0kg(+8.0kg)





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-11 21:52 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

妊娠中期 栄養

積極的にとるもの

■葉酸…ビタミンB群に属して、胎児の細胞分裂や成長を促す
牛豚のレバー・大豆・じゃがいも・さつまいも
ほうれん草・アスパラ・キャベツ・ブロッコリー・アボカド
いちご・メロン・キウイ・バナナ・オレンジ

■鉄分…血液を作る、植物性の鉄分はタンパク質やビタミンCと一緒にとる
牛の赤身・レバー・さんま・いわし・かつお
あさり・牡蠣・煮干し
小松菜・ひじき・ほうれん草・納豆

■カルシウム…妊娠中は不足するので意識してたくさんとる
牛乳・チーズ・ヨーグルト
大豆・豆腐・納豆・ひじき・わかめ
ちりめんじゃこ・小松菜・ごま・大根の葉

■食物繊維…腸内環境を整える、水溶性のものと不溶性のものをバランスよくとる
海藻・もずく・こんにゃく(水溶性)
玄米・ごぼう・きのこ・大豆・さつまいも・れんこん(不溶性)

■カリウム…塩分を排出してむくみを防ぐ
アボカド・納豆・ひじき・ほうれん草・モロヘイヤ
メロン・プルーン・キウイ

■タンパク質…動物性、植物性、両方をバランスよく
■糖質(炭水化物)…重要なエネルギー源。体重管理のためと言って極端に減らさない。穀物からとる


自分のためのおぼえがきです。

つわり中は食べれるものが偏ってしまって、身体に悪そうだな〜と思うようなものまでつい食べてしまったり…
でも、赤ちゃんは精いっぱいお母さんの母体から栄養を吸い取るらしく、初期のしんどい時は栄養はそこまで気にせず、食べれるものを食べて良いと言われていました。
安定期に入った今、赤ちゃんも人間としておなかの中でどんどん成長してくれています。
改めて、妊娠中の栄養について勉強し直しました。
栄養があるといっても、同じものをずっととり続けるのもよくないそうで、色々なものをバランスよく、とのことでした。
その「バランスよく」を考えて込んでしまって、あれもこれもと頭がいっぱいになりそうです。

こうしてみると、大豆製品って万能ですね。
納豆&豆腐大好き我が家としてはありがたい限りです。

少し心配は、動物性タンパク質。
肉魚をどうしてか積極的にとる気になれず、主人がいない食事ではほぼ取り入れていませんでした。
大豆食品をたくさん食べるので、いいかなと思っていましたが、肉魚には他の栄養もたくさんあるし改めようと思います。

大切なビタミン類についてもまた今度記す予定です。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-08 19:17 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ