豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:母乳ごはん( 32 )

1月23日 マタニティブルー

●生後17日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移まとめ)

授乳中なんかに突然気持ちが落ち込むことがあります。寝不足が続いてしまってると特に…
これが本当のマタニティブルーというものらしく、意味もなく不安になったり涙が出てきたりしてしまいます。本当に突然で、何の理由もなくただ悲しげな気持ちになってしまうので、そんな時は主人からもらった手紙を読んだりしながら過ぎるのをじっと待っています。

例によって、ホルモンのせいらしいのですが、妊娠してから産前、産後と心身共にホルモンに振り回されまくりですね。
1ヶ月ほどで落ち着くそうですが、子育てに根詰め過ぎると、それが産後うつになってしまう場合もあるそうなので、娘の寝顔や毎日変わる表情に癒されながらゆるーく頑張ろうと思います。


朝ごはん
b0341443_11571828.jpg

うどん(ほうれん草、白菜)、豆腐ステーキ
小魚&大根おろし、れんこん煮物
イチゴ、低脂肪ヨーグルト


お昼ごはん

おにぎり、れんこんの煮物、漬物


お夕食
b0341443_1159393.jpg

ごはん、お味噌汁(わかめ、大根、ねぎ)
ニラ玉、納豆、漬物(大根、にんじん、木耳)







□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-28 12:31 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(4)

1月22日 ピジョン搾乳器

●生後16日目 体重 55.9kg(産後-6.7kg)
(妊娠中の体重の推移まとめ)

搾乳器が届きました。
胸が張って、母乳が止まらなくなった際に早速使用しました。すごく張っている時の初めのうちは少し痛みがありますが、母乳がでてくるとレバーひと握りごとにしっかり搾乳できます。
1日に何回も搾乳するという方は手動だとちょっと疲れるかもしれませんが、わたし位の使い方なら今のところ、片方の胸で50mlはあっという間に搾乳できて十分です。
胸が大きめ(Gカップ)なので胸に当てるカバーのサイズが少し心配でしたが、付属の標準サイズで問題なしでした。


朝ごはん
b0341443_18503482.jpg

ごはん、お味噌汁(わかめ、油揚げ)
ひじき煮物、海苔、納豆&アボカド
ほうれん草ゴマ和え
ヨーグルト&イチゴ(ゴマ)


お昼ごはん
b0341443_18591024.jpg

おにぎり、お味噌汁(わかめ、豆腐)
れんこんとひじきの煮物(にんじん)


お夕食
b0341443_18593099.jpg

うどん
納豆かき揚げ、にんじんとごぼうのかき揚げ

久しぶりに揚げ物。
衣を薄づきにした精進かき揚げ。揚げ油はオリーブオイル&ゴマ油にしてくれました。納豆の天ぷらは大好きです。美味しかった!



□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-27 10:47 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月21日 眠れない日

●生後15日目 体重 55.9kg(産後-6.7kg)
(妊娠中の体重の推移)

最近は、夜、いくらかまとめて2、3時間寝てくれるようになった気がしています。2時間でも続けて眠れると、かなりすっきりできるのですごくありがたかったのですが、昨夜は一度起きてしまってから

おっぱい→オムツ→しゃっくり→おっぱい→ミルク吐き→オムツ→おっぱい…

の無限ループで4時間以上寝かせてもらえませんでした。
抱っこから下におろして寝かせようとすると、むずかってしまってまたミルクを吐いたりするので、抱っこしたままフラフラヨロヨロでした。

どうしてそんなに何度もおっぱいが飲めるのー何回もうんちするのーと泣きたくなりました…
子育てのうちの大変なこととしては序の口なのでしょうが、ちょっとツラかったな。



朝ごはん
b0341443_1647037.jpg

ごはん、トマトスープ(大根、にんじん、ブロッコリー)
小魚、ヨーグルト&りんご(ゴマ)


お昼ごはん
b0341443_16515145.jpg

おにぎり、ひじき煮物、納豆&アボカド
ブロッコリー、プチトマト、アボカド
ヨーグルト&イチゴ


お夕食
b0341443_1651999.jpg

ごはん、お味噌汁(大根、ジャガイモ)
ほうれん草のゴマ和え、白菜サラダ(にんじん、かいわれ)
焼鮭


根菜やほうれん草など、母乳に良い野菜たちが旬でおいしくいただいています。
葉酸&ビタミンが豊富なアボカド、ブロッコリーは妊婦時代から引き続き、できるだけ毎日食べたい野菜です。



□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-27 09:49 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月20日 搾乳器を買う

●生後14日目 体重 55.9kg(産後-6.7kg)
(妊娠中の体重の推移)

臨月から頑張ったおっぱいマッサージが効いたのか、授乳を始めて2週間、母乳の出は良くなるばかりです。嬉しいことなのですが、娘がまだ一度にたくさん飲めないこともあり、途中で飲むのをやめても母乳が止まらず、夜中にパジャマがビショビショになることもしばしば…

余分な母乳の搾乳に、搾乳器を購入することにしました。今のところ、頻繁に使うつもりではないので手動のものにするとして、スイス製メデラのものと日本製ピジョンの搾乳器どちらにするか…

出産した病院にはメデラのものがありましたがわたしは使用しなかったので使用感はわからず。
お値段は、外国製のメデラはお高め。本体はまだよしとしても、冷凍保存用パックなどの付属品が日本製の倍近くするのはネックだなぁーと。
先輩ママの友人に聞いたところ、ピジョンのものを使っていて十分だったとのことなのでピジョンの手動搾乳器を買ってみることにしました。



朝ごはん
b0341443_21464079.jpg

ごはん、お味噌汁(にら、たまご、もやし)
大根とほうれん草、わかめの和え物、鶏肉ソテー
鮎の開き、梅干し、海苔


お昼ごはん
b0341443_21473844.jpg

おにぎり、お味噌汁
小魚、大根和え物、みかん





□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-26 23:25 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月19日 出生届

●生後13日目 体重 55.9kg(産後-6.7kg)
(妊娠中の体重の推移)

出生届を提出しました!
健康保険証も作られて、正式に社会の一員になりました。保険証という公式の証明書に娘の名前が書いてあって、なんだか感動です。

児童手当とこども医療費の申請も済んでひと安心。
主人に行ってもらうために、里帰り前にいろいろ書類の準備もしておいたので、スムーズに手続きしてもらえたようです。


朝ごはん
b0341443_18404711.jpg

ごはん、お味噌汁(わかめ、豆腐)
豆腐つくね、ブロッコリー、焼鮭、納豆
もやしサラダ(えのき、にんじん、ブロッコリー)、小魚


お昼ごはん
b0341443_18421581.jpg

おにぎり、お味噌汁(じゃがいも、大根)
サラダ(ブロッコリー、アボカド、トマト、ほうれん草、もやし、にんじん、ささみ)


お夕食
b0341443_18424417.jpg

ごはん、お味噌汁(ニラ、たまご、もやし)
白菜とわかめのツナサラダ、鶏肉キノコソテー




□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-25 10:39 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月18日 母からの…

●生後12日目 体重 56.1kg(産後-6.5kg)

(妊娠中の体重の推移)

母が、わたしと娘を絵付けしてくれました♡
b0341443_18412576.jpg

わたしも娘も、すごく似てるでしょ!と胸を張っています。
とっても小さくてわかりにくいのですが、身内で見ると雰囲気出ているな~と満足しています。

ペアで、主人の絵のものも作ってくれるそうで楽しみです。


朝ごはん
b0341443_18422259.jpg

ミルク粥(低脂肪乳、にんじん、青梗菜、ジャガイモ、鮭)
低脂肪ヨーグルト(ゴマ)&りんご


お昼ごはん
b0341443_1843980.jpg

アジフライ丼(レンコン、ねぎ、たまご)
冷やし蕎麦


お夕食
b0341443_184407.jpg

ごはん、豆腐つくね照り焼き、にんじん、ジャガイモ
青梗菜と豆腐の中華スープ(ゴマ)


ワンプレート料理な一日でした。
野菜不足になりがちですが、母が色々な種類を摂れるようにしてくれました。叔母も3日に1回は来てくれるし、夜は寝不足ですが、家族に助けられながら娘と平和に過ごしています。

わたしが子供のころからお世話になっている方々もお祝いに顔を出してくれたりして、里帰り出産ていいなぁ…
感謝感謝です。


□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-25 09:43 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月17日 娘の医療費

●生後11日目 体重 56.1kg(産後-6.5kg)
(妊娠中の体重の推移)

GBSについての検査&経過観察で、娘も入院扱いになると言われていました。
というか、ふつうの赤ちゃんは入院にならないんですね。
その入院についての医療費の請求がきました。

健康保険適用を仮定して、2割負担の仮計算でだいたい¥45,000ほどでした。そして聴覚検査などの新生児検査と合せて¥60,000とちょっと。

新生児ながらけっこうな金額になりました。わたしがGBSなので、次の子も入院になってしまうし、こども医療費について確認しなければ!と調べると、京都市のこども医療費助成制度では、小学校6年生までは200円ですべての医療行為が受けられるとのこと!
保険適用外の検査には適用にならないようですが、入院にかかった費用は200円以上の分は返ってくるみたいです。今の子供はいろいろ優遇されているんですね。ありがたいことです。


朝ごはん
b0341443_18292871.jpg

らーめん(小松菜、ねぎ、、かいわれ、海苔)

スープの脂を除いていただきました。


お昼ごはん
b0341443_183032.jpg

鮭ほぐしごはん、小豆粥(ひじき、梅干し)、お味噌汁(白菜)
ひじき春雨サラダ(アボカド、もやし)、いちご


お夕食
b0341443_18303169.jpg

めかぶ蕎麦(青梗菜、ねぎ)

母のお友達でわたしが大好きなお蕎麦やさんをやっている方が、お祝いにお蕎麦と花を届けてくれました。とってもおいしい蕎麦で、年末にも母と食べに行ったお蕎麦です。
おいしくいただきました。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-24 10:09 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月16日 乳児湿疹

●生後10日目 体重 56.2kg(産後-6.4kg)
(妊娠中の体重の推移まとめ)

娘のお顔に湿疹のようなものができていたのですが、ここ数日で急に酷くなったようで心配です。
誰もが通る、乳児湿疹というものらしいですが…赤ちゃんの肌はいつでもツルツルピカピカだと思っていたので驚きつつもかわいそうで…

新生児の赤ちゃんは汗をたくさんかいていて、意外にも油脂の分泌が人生で一番多い時なんだとか。
とにかく清潔と保湿が大切らしいので、お風呂でしっかり洗顔後、ベビーローションで保湿して様子をみています。


朝ごはん
b0341443_18235367.jpg

ごはん、お味噌汁(油揚げ、大根)
みぞれ納豆、春雨サラダ(もやし、ブロッコリー、アボカド)
小松菜と油揚げの煮浸し
白菜と油揚げの鶏肉ミンチ巻


お昼ごはん
b0341443_18272929.jpg

おにぎり、りんご


お夕食
b0341443_18275834.jpg

ごはん、お味噌汁(小松菜、カブ)
鯵の開き、豆腐と大根の煮物、
豆腐ステーキ、海苔





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-24 10:07 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月15日 命名

●生後9日目 体重 56.9kg(産後-5.7kg)
(妊娠中の体重の推移まとめ)

主人と協議の結果、娘の名前がようやく決まりました。
漢字や言葉の意味を重視する主人と、呼び名の響きを重視するわたしで、半年以上話し合ってきましたが、主人が意味や字画をきちんと考えてくれた名前で、わたしも響きが柔らかくてきれいだと思う名前になりました。

わたしがつけたいと考えていた名前の案はボツになったわけですが、思えば、女の子なので響きにこだわっていたのと、「わたしの娘としてしっくりくる名前」にこだわっていたような気がします…
わたしにとって「しっくり」くる気がするかどうかは、娘の人生に何も関係がないのに、自己満足で名付けをしようとしていたなぁと今は反省しています。

主人が、文字の意味も大切に考えてくれた名前は、双方の家族にもとても喜んでもらえて、まわりの方々にも良い名前だね、と言ってもらえます。

出産後は、わたしが痛い思いをして産んだんだ!と、我を通す気持ちが強くなるものだと思っていましたが(笑)
逆に、冷静に考えることができました。

素敵な名前になって、みんなに祝福されて、主人や家族に感謝です。


朝ごはん
b0341443_18214285.jpg

ごはん、お味噌汁(麩、大根、ジャガイモ)
きんぴらごぼう、梅、海苔
卵焼き、煮物(ジャガイモ、にんじん、昆布)


お昼ごはん
b0341443_18221610.jpg

おにぎり、きんぴらごぼう
みかん


お夕食
b0341443_18224456.jpg

ごはん、お味噌汁(白菜)
白菜と麩の鶏肉ミンチ巻、ブロッコリー
もやしサラダ(ほうれん草、にんじん)


なんだかすごくおなかが空くので、白いごはんが本当においしいです。
授乳中はアスリート並に体力を使うそうなので、モリモリ食べて大丈夫!とのこと。体重管理するのに、ごはんは食べないわけじゃないけど、小盛りで控えめに、な食生活だったのでちょっとした開放感なのです。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-24 09:52 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月14日 実家へ…

●生後8日目 体重 57.2kg(産後-5.4kg)
(妊娠中の体重の推移まとめ)

叔母に急な用事が出来てしまい、2,3日家を空けることになってしまったので、わたしと赤ちゃんは急遽、実家に帰ることになりました。
産後すぐのわたしと赤ちゃんが2週間~1ヶ月滞在するつもりだったので、荷物がたくさん。
数人でお迎えに来てもらって、車にぎっしり荷物を積んで、さながら引っ越しでした。

実家でも、母が赤ちゃんをお迎えする準備をしてくれていたのでなんとか落ち着きました。


朝ごはん
b0341443_1819418.jpg

ごはん、お味噌汁
焼鮭、ニラ玉、納豆
ブロッコリー、パプリカ、赤カブ
黒豆、小魚


お昼ごはん
b0341443_18201797.jpg

チヂミ、キャベツサラダ


お夕食
b0341443_1820453.jpg

ごはん、お味噌汁(白菜、じゃがいも)
煮物(にんじん、じゃがいも、昆布、たけのこ)
春雨サラダ

タケノコはアクが強くて、母乳がまずくなるとか…
知らずに美味しくいただきましたが、これからは控えめにするつもりです。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-23 09:51 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ