豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:母乳ごはん( 32 )

1月13日 生まれて1週間♪

●生後7日目 体重 57.6kg(産後-5.0kg)

生後1週間になりました。
まだ生まれて1週間??と思いますが、とても長く感じる1週間でした。
目もぱっちりあけてお顔もしっかりとしてきて、毎日違った表情をみせてくれます。
たった1週間でも赤ちゃんはどんどん成長していますね。
24時間一緒にいて、「今日の表情」を見逃さないように!と写真がどんどん増えていきます(笑)


朝ごはん
b0341443_18172367.jpg

ごはん、お味噌汁(あおさ、じゃがいも)
きんぴらごぼう、納豆、もずく
ブロッコリー、トマト、ゆで卵
低脂肪ヨーグルト


お昼ごはん
b0341443_18175557.jpg

ごはん、鶏肉つみれスープ(白菜、生姜)
枝豆豆腐、ブロッコリー、とろろ
牛乳

叔母おススメの枝豆のお豆腐、初めて食べましたが美味しい!


お夕食
b0341443_18182765.jpg

野菜たっぷりトマトスープ雑炊
(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、ささみ)
キャベツサラダ(玉ねぎ、ささみ)

立ったり座ったりがまだツラくて、しゃがむこともなかなかできないわたしの代わりに、叔母が沐浴をやってくれています。初めての時はわんわん泣いていましたが、2回目からゆっくり気持ちよさそうでした。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-23 09:50 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月12日 退院

●生後6日目 体重 57.6kg(産後-5.0kg)
赤ちゃん体重:3,654g

生後6日目、母子共に健康で、無事退院となりました。
b0341443_1275428.jpg

人生で初おしゃれ中の娘♪
似合ってる似合ってる〜!と親バカ中です。
体重は順調に増えてくれて、産まれた時を超えました。おっぱいも、一回で100ml近く飲む元気さです。


朝ごはん 写真忘れ

ごはん、お味噌汁(豆腐、玉ねぎ)
さつま揚げの煮付け、エンドウマメ
ほうれん草とにんじんの二色和え、かつおたくあん
低脂肪ヨーグルト


叔母の家へ。
インフルエンザが大流行してるそうですね。しかもワクチンが効かないとか。
怖すぎる。
しかし叔父がお医者さまなので、叔母の家では対策バッチリです。玄関にはエタノール、赤ちゃん部屋には加湿器&空気清浄機。そして実家よりも病院からもかなり近いので何かと安心。


お昼ごはん
b0341443_1182277.jpg

ごはん、お味噌汁
春雨サラダ、トマト、男前豆腐
シラス大根、納豆、ブロッコリー


お夕食
b0341443_119731.jpg

野菜鶏肉餃子、春雨サラダ
トマト、もずく
ごはん、お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)

ごはんとお味噌汁を基本に、動物性の油を抑えた食事を意識して、叔母が作ってくれました。野菜、豆、海藻類もたくさん食べて、母乳ごはん、良いスタートです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-23 08:03 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ