豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
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カテゴリ:ごあいさつ( 1 )

妊婦ごはん母乳ごはん

はじめまして。

豊いと申します。

このブログをのぞいて下さりありがとうございます。
結婚2年目、京都在住のまだまだ新米主婦です。

2014年5月に第一子の妊娠がわかり、それからはつわりとの闘い…
食べられるものが少なくなってしまい、おなかの赤ちゃんに悪いと思いながら偏食の日々でした。

体重も一気に増えてしまうし、このままではいけない!と思い直して、つわりが終わってからの食生活を見直すためにブログでの記録を始めました。

1に栄養管理。
あわよくば体重管理。

体重についてはストレスを溜めない程度、あまり神経質にはならずに頑張る、ことにして、とにかく食事の栄養バランスを重視、たまには息抜き!の食生活を心がけています。

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妊娠中に必要な栄養バランスを実現するために努めた献立は以下のような感じです。
主食 5-7/副菜 5-6/主菜 3-5/乳製品 2/果物 2
※参考 妊娠・出産期の食事のポイント

●妊娠中の基本的な献立

○朝ごはん
ごはん、お味噌汁
納豆、野菜、海苔、小魚
ヨーグルト&フルーツ

○お昼ごはん
野菜たっぷり麺類、チーズ、トマトジュース

○お夕食
一汁三菜ごはん

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2015年1月6日に、3,606gの大きくて元気な女の子を無事に出産しました(*^_^*)
妊娠中毒症などのトラブルもなく、体重の増加は最終的に+9.6kgで、母子ともに健康です。

幸い母乳がでましたので、これからは、母乳のための美味しいバランスごはんを心がけるつもりです。

ただただごはんの記録。時々育児。

『豊いの妊婦ごはん母乳ごはん』

よろしくお願い致します。



□□□□おぼえがき記事(参考になれば…)□□□□□□□□□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ





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by toyoimoe | 2014-07-01 00:00 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)


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