豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe

<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

結婚一周年 京都ホテルオークラ

結婚式を挙げて、1年2ヶ月。
披露宴を行なった京都ホテルオークラから、結婚一周年記念のディナー券が届いていたので
2ヶ月遅れで、オークラへ行ってきました。
ずっと仕事が忙しかった主人の療養もかねて、せっかくなのでお泊まりです。
1時からチェックインできるので、ゆっくり旅行気分を味わおうと、2時過ぎにはお部屋へ
b0341443_1726367.jpg

角部屋なので、窓がたくさんあって景色も良く、明るいお部屋です。
結婚式の夜は、たくさん飲んで明け方に部屋に帰り、チェックアウトギリギリまで寝るだけになってしまいせっかくのスイートルームが…(泣)でしたので、今回はゆっくり滞在を楽しもうと思います。

荷物をひととおり整理して休憩したあとはホテル内を散策し、お世話になったブライダル室にご挨拶を済ませて、お茶をしようとカフェへ行くことに。
b0341443_11432921.jpg

老舗京和菓子の末富のお菓子をいただける「Le Petit Suetomi」
店内は末富ブルーが象徴的なモダンな空間です。
私は生菓子「初萩」とカフェオレ。主人はブリオッシュあんぱん&東京牛乳を頼んでいました。
末富の主菓子は上品で美味しくて、いつもはお茶席でお抹茶といただきますが、素敵なカフェで、カフェオレといただくのも美味しかったです。


部屋に戻り、結婚式のダイジェストDVDを鑑賞しながら、あの時はああだったこうだったとその日の思い出話をしました。これからも、年に一度はこんな時間を持って、結婚をした日の気持ち、たくさんの方に支えられて今があるということを思い出せるといいなと思います。


そして着替えをして、お楽しみのディナーへ。
ホテル内の好きなお店でのディナーコースを選べるとのことだったので、最上階の「ときわ」を予約しておきました。夕暮れから夜の京都を一望できるカウンターの鉄板で、お肉や野菜を焼いてくれる鉄板焼きのお店です。

ノンアルコールカクテルで乾杯
b0341443_17273325.jpg

先付け カプレーゼと野菜の生ハム巻き
私はコースから魚貝を除いてもらうようお願いしたメニューです。主人はお刺身をいただいていました。
b0341443_17272313.jpg


蒸し野菜
b0341443_17271688.jpg

お塩、ポン酢、自家製醤油タレでいただきました。
いろいろな味付けで温野菜、家でもやろう!と思いました。主人は美味しそうな白身魚とホタテ。

メインのお肉と焼き野菜
b0341443_17273973.jpg

b0341443_17274630.jpg

フィレとサーロインを主人と半分ずつにしてもらいました。
美味しいお肉はやっぱりフィレが特別美味しく感じます。ワインを飲めたらと心から思いました。

ガーリックライス
b0341443_1728012.jpg

あっさり食べられるガーリックライスで、締めにぴったり。お漬物も美味しかったです。
デザートはメロン、パイナップル、ぶどう、レモングラスのシャーベット
レモングラスは、妊婦によくないようなので主人行きでした。
b0341443_1728571.jpg



楽しくて美味しい食事を終えて部屋に戻ると
b0341443_17282011.jpg

なんとテーブルに主人からの贈り物が用意されていました。
STAR JEWELRYのアクセサリーとメッセージブック。
私が前から好きだと言っていたのを覚えてくれていたんですね。
メッセージブックには、主人らしいアレンジが散りばめてあって、思わず笑ってしまいながらも大感動でした。本当にいい日にしてもらいました。


これからも、いい時も悪い時もあるでしょうけど、お互いを思い合って、たくさん笑顔がある家庭を作っていけるといいなと思います。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-31 12:00 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月28日 雨のち曇 ディナーの前

●21w3d 体重 56.2kg(+3.2kg)

本日の予定は、マタニティヨガ、おかいもの、お花のお稽古、それから楽しみなホテルでディナーです。すてきな夜に向けて、用事をひとつずつ済ませていきましょう。


朝ごはん
b0341443_1393921.jpg

ヤムウンセンにほうれん草
食べる小魚、海苔、納豆(卵黄、とろろ昆布、すぐき漬)
お味噌汁(豆腐、ワカメ、椎茸、とろろ昆布)、ご飯
ヨーグルト、秩父ルビー、マスカット


午前中はマタニティヨガ。呼吸のリズムの取り方にも少し慣れてきました。
今日覚えたこと
・足の親指側に重心をかけることを意識する(骨盤が開いてくるので、O脚防止)
・ウォーキングをする時は足の付け根から持ち上げることを意識する(おなかを支える筋肉を鍛える)


昼ごはん
主人と大丸で待ち合わせ。おかいものをして、タカシマヤでごはんにしました。
夜があるので、軽めにお蕎麦にするつもりでしたが、タカシマヤの「尾張屋」さんは行列だったので
うどんの「八起庵」にて。鴨南蛮うどんです。
b0341443_13102519.jpg

思いのほかと言ったら失礼ですが…とーっても美味しかったんです。
京都で食べた鴨南で一番美味しいのではないかと。
麺は細くて柔らかめの京風うどんですが、もにょっとせずにつるつるっといただけて、京風よりも讃岐うどん大好きな主人も美味しいねと喜んでいました。
そこに、いつもの出汁!という感じではない、ほどよく醤油が効いたつゆにお葱とお肉の脂がよく合っていて、とても美味しくいただきました。


お昼を食べたら、私はお稽古へ、主人は疲れたので休憩しているとのこと。
少し急ぎめにお稽古を終わらせて、2時にはホテルに向かいました。
b0341443_14144765.jpg

今日はこちらに宿泊です。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-30 14:15 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月27日 晴れ ブランチ

●21w2d 体重 55.2kg(+2.2kg)

今朝も、昨日からの引き続きで半日はゆっくりすることにしました。
ふたりで寝坊してから、主人のリハビリがてらTSUTAYAへお散歩。
そしてブランチに入ったのは…
b0341443_17413078.jpg

つけ麺の名店、「渡辺製麺」です。
つけスープは3種類あって、私が頼むのはベジポタことベジタブルポタージュです。
豚骨と魚介のベースに野菜のポタージュが加えられたスープで、朝からラーメン!?と思われるかもしれませんが、見た目に反してあっさりやさしいお味です。テーブルにIHコンロがあって、スープを温め直しながらいただけるのも良いところ。
お昼よりもだいぶ早めに入りましたが、お店は満員状態でした。


お夕食
怠けご飯が続いてしまったことだし、夜はおうちであっさりしたものに。
b0341443_1833727.jpg

萬坊のいかしゅうまい
ヤムウンセン、梅酢冷奴
とろろ昆布汁(小松菜、しめじ)、ご飯
デザート 秩父ルビー、マスカット

冷奴に梅酢は、酸っぱくてさっぱりしていてお気に入りの食べ方です。
今年自分で漬けた梅酢でいただきました。

♪本日の一品 ヤムウンセン(エビと春雨のタイ風サラダ)
b0341443_1834476.jpg

エビ、春雨、玉ねぎをナンプラーとレモン汁でボウルに和えておいて、
フライパンにサラダ油を大さじ1〜2ほど敷き、粗みじんに切ったにんにくを弱火で薄く色づくまで炒めます。火を止めたところに鷹の爪を入れ、それを油ごとボウルにジャーっと入れて、和えて冷やしていただきます。
いつもは紫玉ねぎで作るのですが、売ってなかったのでふつうの玉ねぎで。
見た目の彩りがちょっと微妙になってしまいましたが、おいしかったです。

栄養バランスが良くて美味しいご飯を毎日作る!ことは大切ですが、たまにはお休みして手抜きすることも必要だなぁと思いました。
主人も病気をしたし、余計に気が張っていたような気がします。でも主人の気遣いのおかげでリラックスすることが出来ました。ありがたい旦那さんです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-29 18:36 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月26日 晴れ時々雨 家事休憩日

●21w1d 体重 55.4kg(+2.4kg)

主人の友人ご夫妻が、お見舞いに来てくれました。
1歳になったばかりの娘さんも一緒。にこにこ愛嬌があって、元気にハイハイで色んなものに興味津津という感じです。1歳でもうこんなに動き回るのか〜と主人とほのぼの見てしまいました。
ご夫婦おふたりとも、大変だけど、毎日楽しい!とのことです。
子供が生まれて、子育てして、そんな未来があっという間に来て、あっという間に過ぎて行くのでしょうけども、楽しみに、今の心待ちの時間も大切に過ごしたいと思いました。


朝ごはん
b0341443_21571173.jpg

ブロッコリー、プチトマト
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(豆腐、ワカメ、椎茸)、ご飯
ヨーグルト、黄金桃、ピオーネ


バタバタとしてるうちにお昼がだいぶ過ぎてしまい…
そして、長いことつき合っている手湿疹が今日はひどく出てしまっていて、そういう時は水を触るのも辛いのです。ご飯どうしようかな〜う〜ん、と唸っていると、主人が

今日はピザでもとろう!!
え、でも…
無理しなくていいよ!そうしよう!!
うーん、じゃあ…
よし!頼もう頼もう!

というわけで、お昼をずいぶん過ぎた夕方、病み上がりさんと妊婦のふたりでピザをいただくことになりました。
b0341443_21584535.jpg

せめて、野菜たっぷりサラダを…と思い、ビニール手袋をしてコールスロー風のサラダだけ作りました。塩をしてしんなりかさを減らしていますが、ふたりでにんじん1本、キャベツ1/4個、ピーマン1個分のサラダです。
そして、罪悪感を少しでも軽くしようと、食後はふたりでトマトジュースを一気飲み。。。

でも、お料理を休んで、後片付けも楽ちんで、夜はたくさん時間ができたので手に薬を塗ってのんびりさせてもらいました。ありがとう。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-27 22:30 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月25日 曇り 胎動

●21w0d 体重 55.6kg(+2.6kg)

21週に入りました。
最近は毎日、胎動がすごいです。手を当てていると、手のひらをたたいてくる位の感覚があります。
朝早くから、夜遅くまで本当に元気いっぱいです。ちゃんと寝てるのかな?寝相が悪いのかな?
胎動は個人差があるそうですが、元気いっぱいの子の胎動がなくなったりすると要注意とのことなので、赤ちゃんのちびキックを感じては、嬉しくなったり安心したりしています。


朝ごはん
b0341443_2012657.jpg

オールブランフルーツミックス、牛乳
ポテトサラダ、ピオーネ

主人の食欲があまりないとのことだったので、久しぶりにオールブランフレークで朝ごはん。
つわり中に、準備が楽で、鉄分やビタミンなどの栄養も入っているのでよく食べていました。
ふだん、私はあまりフレークは食べないのですが、主人がその時にハマって、今は主人用に買っておいてあるものです。


お昼ごはん
b0341443_20161781.jpg

野菜煮込みうどん(キャベツ、玉ねぎ、椎茸、卵)
糸こんにゃくと青菜のいりつけ
プロセスチーズ、トマトジュース

お昼もおなかにやさしく、柔らかめに煮たおうどんにしました。
野菜と一緒に卵も煮て、栄養も摂れるように。


お夕食
b0341443_20143026.jpg

手羽先の南蛮漬け
キャベツと茄子の炒め煮、にんじんのラペサラダ
豆腐とひき肉の生姜スープ、ご飯

b0341443_20131268.jpg

昨日揚げた手羽先を南蛮酢に一晩漬けておいたもの。
一緒に漬けた野菜も美味しくて、酸味が食欲をそそります。
ただ、衣がつるっとしてしまう南蛮漬けは、手羽先だとかなり食べにくかったです…

b0341443_20132076.jpg

キャベツと茄子をごま油少しとサラダ油で炒めて、出汁でさっと煮て醤油で味付け。
煮ることで野菜のかさが減るのでキャベツをたくさん食べられます。すごく簡単だし美味しい頼れる副菜です。

デザートはぶどうのピオーネ。
今我が家はぶどうが2箱、黄金桃が1箱。ぶどう祭りと桃祭り開催中です。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-26 21:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月24日 雨 マッシュルームスツール

●20w6d 体重 56.3kg(+3.3kg)

今月の初めに注文した、旭川家具のマッシュルームスツールがようやく届きました。
台所仕事をしていると、1日の終わりに足腰に結構くるので…
ちょっと腰掛けながらできるといいなと思い、高さがあってかさばらないスツールを探していたらこのマッシュルームスツールをみつけました。
b0341443_1533038.jpg

座面の高さが65cmもあるので、台所での立ち仕事をこれに腰掛けてすることができます。
デザインもシンプルで、軽くて場所もとらないし、いい感じです。


朝ごはん
b0341443_1514084.jpg

ブロッコリー、アスパラ、ひじき煮物
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(豆腐、モロヘイヤ、椎茸)、ご飯
ヨーグルト、黄金桃


お昼ごはん
昨日のトマト煮込みのソースでパスタ。
b0341443_1525998.jpg

チキンとジャガイモトマトパスタ
三色千切りサラダ(ピーマン、パプリカ、にんじん)
プロセスチーズ

チキンのトマト煮を作った次の日は、残ったソースにトマトを足して、パスタにしています。
鶏肉のダシがよくでているので、いつものトマトソースより旨味たっぷりで楽しみなごはんです。
サラダも、前晩のドレッシングで和えたもの。主人の好きなパプリカをサラダにしました。


お夕食
昨日が洋食!だったので、今日は和テイストごはんです。
b0341443_1524015.jpg

手羽先から揚げ、ブロッコリー
小松菜・ピーマン・糸こんにゃくの炒りつけ、ポテトサラダ、ひじき煮物
茄子のお味噌汁、ご飯

デザート 黄金桃

冷凍庫の整理もかねて、大分からの頂ものの「きゃら」の手羽先を揚げました。
いつもは4本くらいは食べてしまう主人ですが、2本で十分…と言うので、半分は南蛮漬けにして
明日いただくことにしました。
揚げたての手羽先もジューシーでとっても美味しいのですが、南蛮漬けも大好きなので明日が楽しみです。
余っていた糸こんにゃくと、余っている野菜で適当に作った炒りつけが思いのほか美味しくて、主人にも好評。レシピノートに残しておくことにしました。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-25 15:32 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月23日 晴れ時々雨 退院ごはん

●20w5d 体重 56.5kg(+3.5kg)

無事に、主人が退院してきました!
しばらくは自宅療養しつつ、通院で経過観察することになりました。
まだ身体に疲れが残っているものの、基本的には元気なようでひと安心しています。


朝ごはん
b0341443_14124264.jpg

ほうれん草の胡麻和え、トマト、豆腐、ひじき煮物
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(豆腐、ワカメ、椎茸)、ご飯
ヨーグルト


お昼ごはん
b0341443_1413910.jpg

ナポリタン(セブンの冷凍食品)
サラダ菜、きゅうり、アボカド、トマト豆腐
黄金桃

主人と病院から帰ってきて、バタバタしていたので冷凍食品にお世話になりました。
セブンイレブンの冷凍パスタは結構美味しいのです。たまに買っては忙しい時に助かってます。


お夕食
主人が帰ってのご飯をとても楽しみにしていて、焼き肉!とか、とんかつ!とか言っていましたが
それはさすがに…なので、主人の好きなメニューで、野菜がたくさん摂れそうな献立にしました。
b0341443_14451525.jpg

チキンのトマト煮込み
コブサラダ(きゅうり、アボカド、セロリ、アスパラ、ゆで卵)
ベビーリーフ、ブロッコリー
コンソメスープ(小松菜、ピーマン、きのこ)、ご飯

チキンのトマト煮込み
b0341443_1459291.jpg

お肉が少なめでも満足感があるように、ゴロっと切ったジャガイモを一緒に煮込みました。
おかえりなさいの気持ちを込めたので、チキンもほろほろ柔らかくて、いつもより美味しく出来上がったような気がします。

コブサラダ
b0341443_15149.jpg

ゴロゴロ生野菜をモリモリ食べられるサラダ。
最近主人が大好きなサラダです。マスタード、アンチョビ、コンソメ入りのドレッシングがまた美味しくて、このドレッシングがあるとどの野菜もたくさんいただけます。
主人はセロリゾーンが好きで、私はアボカドと卵が混ざったところが好きです。

久しぶりのふたりご飯、主人はとっても美味しい!と喜んで食べてくれて、嬉しくなりました。
病院からは、塩分は控え目で、バランスの良い食事を、と言われました。
妊婦と一緒ですね(笑)と言うと、そうですね、妊婦さんが心がけるような食事を一緒にしてもらえれば間違いないです。とのこと。
主人の方のご飯はたまにメインを変えたり、一品付けたりしていましたが、これからは私と完全に一緒の食事にするということです。
おいしい妊婦ご飯、これからも頑張ろうと思います。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-24 15:42 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月22日 晴れ

●20w4d 体重 56.5(+3.5kg)
ちょっと体重が増えた!?けど、気にしないことにします!
ただ、来週おいしいディナーの予定があるので、しばらくは外食は控えるよう努めなければいけません。おうちで自分で作ったものをいただいている分には、そんなに悪いことにはならない…と思うのです。


朝ごはん
b0341443_22592737.jpg

きゅうり、オクラ、茗荷の酢の物、ひじき煮物
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(豆腐、ワカメ、椎茸)、ご飯にとろろ昆布
ヨーグルト、桃


お昼ごはん
b0341443_22191661.jpg

豚ひき肉と野菜のピリ辛炒め丼(茄子、パプリカ)
卵とトマトのスープ春雨
プロセスチーズ、トマトジュース

♪本日の一品 豚ひき肉と野菜のピリ辛炒め丼
b0341443_221921100.jpg

たまにはお昼にご飯が食べたい…丼もので食べたい…簡単にできるもの…
冷蔵庫と相談して出来たお昼ごはんです。
ごま油に、にんにく生姜で豚ひき肉を炒めて、食べやすくコロコロ切った野菜と炒め合わせました。
味付けは豆板醤、酒、醤油です。ご飯少なめ丼にして、春雨入りのたっぷりスープと一緒に。
主人も好きだろうなという味に出来たので、病院食のお供にと、少し持って行きました。
(食事制限はないので)


お夕食
b0341443_22201726.jpg

ブロッコリーアンチョビ炒め
豆腐とトマトのゴマドレサラダ
きのこそうめん

お夕食は簡単に出来るものだけになりました。最近はちゃんと料理ができていません。
でも2日ぶりのおうちごはんで、野菜にきのこ、美味しくいただいたのでいいかなと。
ちょっと疲れがたまっているようです。

もうすこし頑張りましょう!



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-22 23:14 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月21日 晴れ ひとりカフェランチ

●20w3d 体重 55.9kg(+2.9kg)

今日は2回目のマタニティヨガでした。お盆休みをはさんで、2週ぶりです。
主人の退院の日程も決まり、体を動かしてリフレッシュしてきたら?と主人にも言ってもらえたのでありがたくお出掛けしてきました。


朝ごはん
b0341443_170223.jpg

ブロッコリー、ひじき煮物
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(豆腐、ワカメ、椎茸)、ご飯
ヨーグルト、桃


お昼ごはん
ヨガでお隣になった方がもう9ヶ月の妊婦さんで、いろいろお話をしていたのですが、
いいなぁ、まだまだ身軽な頃にもっと旅行したり、ひとりでカフェ行ったりすればよかった〜
今、焦って旅行行ったりしてるよ〜。
という話を聞いて…それもそうだと思い、病院に行く前にひとりランチすることにしました。
お茶の伊右衛門がやっている伊右衛門サロンにて。

ランチセットのサラダ
b0341443_170233.jpg

揚げ茄子のビーフカレー
b0341443_18144720.jpg

カレーは本当に久しぶりです!
つわり中は、カレーが油っこく感じてしまって食べれずにいました。
やっぱりカレーって美味しいですね。揚げ茄子も一緒にいただいて、大満足でした
b0341443_1722210.jpg

入った時に、PCカウンターのお席しか空いてないということだったので、
食後はドリンクをいただきながら、PCをパチパチやりつつカフェ時間を楽しみました。
もともと、ひとり時間が好きなので、こういう時間がなくなるのはちょっと残念。
今のうちに、ひとりでのんびりもしておこうと思います。


お夕食
病院で、主治医の先生から詳しい説明があるとかで、待っているうちに遅くなってしまったので主人と一緒に。
b0341443_173196.jpg

納豆巻き、サラダ、ひじきの煮物(家からの差入れ)
酸辣湯春雨スープ

納豆巻きは主人と分けました。
病院食は味気がないと嘆いていますが、退院までもう少しです。
退院したら、美味しいものを一緒に食べたいですね。
b0341443_175612.jpg

お見舞いで頂いた黄桃。
マンゴーみたいです。味もふつうの桃とは大分違っていました。
少しさっぱりしたお味で、美味しくいただきました。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-22 18:23 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月20日 晴れ お味噌汁

●20w2d 体重 56.1kg(+3.1kg)

体重が戻って一安心していますが、こんな数日で1kgもの変動があるのはいいのでしょうか。
妊娠中故なのか…平常時は0.5kg減らすのにも苦労するのに。
ただおなかが空く間隔がとても短くなっているように感じます。
お昼を食べて、3,4時間後にはおなかがぐうぐうなって、朝はおなかが空いて目覚めます。
赤ちゃんの分、エネルギー消費されてるということでしょうか。
体重管理も注意が必要ですが、お母さんはしっかり食べることも大切ですね。


朝ごはん
b0341443_22321827.jpg

有機トマト、ひじきの煮物
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(オクラ、とろろ昆布、ワカメ、椎茸)、ご飯
ヨーグルト、桃

いつもの変わらない朝ごはんです。この献立をこころがける、と一応決めているのですが
朝になると、どうしてもお味噌汁が飲みたい!!という気持ちが湧き上がってくるので、自然とこの献立が実行されています。
昆布と椎茸といりこの出汁に島根のお味噌、具は絹豆腐ワカメ椎茸が定番で、朝、心からほっとします。お味噌汁ってすごいなと思います。入院中の主人も、家の味噌汁が飲みたい!とぼやいていました(笑)

お味噌汁によく入れる椎茸は、出汁をとった干椎茸か、石づきをとって冷凍してある椎茸を刻んで入れています。きのこ類は、干したり冷凍したりすると、生で食べるよりも栄養価が上がるんだとか。
保存食にした結果栄養価も高くなるなんて、やるしかないということで、家の冷凍庫には椎茸が常備されています。


お昼ごはん
b0341443_22355964.jpg

ソーメンチャンプルー(茄子、きゅうり、にんじん、玉ねぎ)
プロセスチーズ、トマトジュース

テレビで、きゅうりの中華炒めを見て、炒めるのも美味しそうと早速やってみました。
皮をむくと、青臭さが減って炒めものに合うそうです。
豚肉なんかを加えたらもっと美味しかったと思います。


お夕食
主人の病院からの帰りが遅くなり、ちょっと疲れたので定食屋さんで済ませました。
b0341443_2248580.jpg

魚フライ定食です。

いつもはここのナポリタンがとっても好きなのですが、夜ですし魚を。
一応、洋食喫茶なので魚はフライだけです。フライに生野菜がたっぷりついてくるので、よく噛んでゆっくり食べて、ご飯は少し残しました(ごめんなさい)。自家製のお漬物が美味しいので、いつもはご飯をつい食べ過ぎてしまうのですが…

久しぶりの揚げたてフライ、美味しかったです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-21 23:04 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ