豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月28日 晴れ 東寺おさんぽ

●26w0d 体重 56.9kg(+3.9kg)

朝ごはん
b0341443_17104577.jpg

マカロニサラダ、ブロッコリー
小魚、梅干し、納豆&卵
ごはん、お味噌汁(豆腐、わかめ、椎茸)
桃ヨーグルト

遅めの朝ごはんになってしまい、おなかがペコペコでした。
卵をごはんにかけて食べたい!という欲求が沸き起こって、全卵&納豆かけごはん。
卵かけごはんにするとお米をたくさん食べてしまうので、我慢してたのですが…美味しかった〜。


夕方少し時間ができたので、気持ちのよいお天気だしおさんぽに出掛けました。
ふと思い立って、3,4年ぶりの東寺へ。日本一の五重塔です。
b0341443_1721473.jpg

風が少し強い日でしたが、空が本当に綺麗でした。
東寺は如来さま、菩薩さま、見応えのある仏像がたくさん。薄暗いお堂の中で仏様を見上げていると心が落ち着きます。
おなかが目立つ妊婦さん夫婦もちらほらいて、出産前の京都旅行かな〜?と思って見てました。
今おなかが大きいということは、あのご夫婦のところの赤ちゃんもうちの子と同い年になるんだなとちょっと不思議な気持ちです。


お夕食
京都駅伊勢丹のデパ地下に寄って、お惣菜をゲットして帰りました。
b0341443_1721874.jpg

ロールキャベツ
茄子の鍋しぎ、サラダ菜、豆腐onにんじんラペ
肉団子(蓬莱屋551)、15種野菜のトマトスープ(VEGETERIA)
ごはん

VEGETERIAのトマトスープは具だくさんで食べるスープという感じです。
ロールキャベツのトマトソースと被ってしまいましたが、とっても美味しかったです。
主人希望の551の甘辛肉団子。10個で300円という嬉しい美味しいおかずです。
主人のお義母さんからいただいた、立派な長茄子を鍋しぎにしました。
主人は地元の野菜が大好きです。今日も美味しく食べてくれました。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-30 17:51 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月27日 晴れ つまみ寿司ランチ

●25w6d 体重 56.9kg(+3.9kg)

朝ごはん
b0341443_22514550.jpg

マッサマン・カレー(無印良品)
ごはん、ブロッコリー
ポテトサラダ、わかめ、すだち

最近話題のマッサマン・カレー、無印で「超おススメ!」されていたので試してみました。
サラサラでスープカレーのような感じかなと思ったのですが、ココナッツがきいていてコクもしっかり、ごはんと食べるとかなり美味しい!カレーです。


お昼ごはん
京都旅中の友人と。
先日おみやにいただいた、美味しくて可愛らしい手まり寿司「北山 花梓侘」にて、ランチコースがあるそうなので、予約して行ってきました。

汲み上げ湯葉 とろろかけ
b0341443_22515323.jpg

鴨肉と野菜炊合せ
b0341443_22515878.jpg

梨とぶどう豆腐ソース 空芯菜のおひたし 蛸とエリンギ 鮭の南蛮漬け
b0341443_2252423.jpg

鯛昆布締め 芽ネギ
b0341443_22521041.jpg

冬瓜、鱧のお椀
b0341443_22521713.jpg

海老の湯葉巻き揚げ ししとう
b0341443_22531174.jpg

つまみ寿司 7種 
スモークサーモン 近江こんにゃく エリンギ 湯葉 鯖 漬けマグロ 穴子
b0341443_22531785.jpg

デザート コーヒーゼリーココナッツミルク
b0341443_22532243.jpg


どれもとても美味しかったのですが、思っていたよりも品数が多くて、お寿司にたどり着く前におなかがかなり満たされてしまいました。オーナーが作家さんの奥さまで、食器もこだわっておられるそうです。
たっぷり満足ランチコースの他に、お寿司だけ10種のランチもあります。


お夕食
b0341443_22532791.jpg

豆腐の卵チーズ
ほうれん草胡麻和え、あっさりマカロニサラダ(きゅうり、にんじん、すだち)
糸こんと青菜炒りつけ
ごはん、ホタテと野菜のカレー(茄子、パプリカ)

おうちで控え目ごはんです。メインはお豆腐料理です。
フライパンで豆腐をにんにくと炒めて、チーズ、卵を加えてとろとろ美味しい豆腐おかずになりました。最後に黒胡椒を挽いていただきます。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-29 23:28 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月26日 晴れ 歌舞伎 大人の京都旅

●25w5d 体重 57.1kg(+4.1kg)

東京からきた友人と、主人と3人で南座へ歌舞伎を見に行って来ました。
演目は「寿三枡景清」
b0341443_23512329.jpg

三枡は市川家の家紋を表しています。
十一代目市川海老蔵が主催で、今年お正月に初公演された歌舞伎十八番の中で景清に関わるお話を新しい脚本でまとめた演目です。

お父さまの十二代團十郎が描いた海老図が大胆に描かれた幕
b0341443_23415593.jpg


お昼ごはん
一幕目が終わって、席で幕間弁当。
仕出しの「井傳」さんに開演前に届けていただいたものです。
b0341443_23432698.jpg

季節のもの、定番のおかず、炊いたもの焼いたもの、どれもおいしくて、一幕目の感想を言い合いながら、楽しくいただきました。

お席が花道のすぐそばでしたので、役者さんが通るとすごい迫力です。
海老蔵の景清の凛々しさ、力強さも去ることながら、孝太郎の花魁道中が本当に綺麗で、豪華な衣装に堂々とした立ち居振る舞い、ため息がでるほどでした。

今日は千秋楽でしたので、ちょっと特別な掛合いなんかも楽しめて、ラストは長い長いカーテンコールで無事に幕となりました。
子どもが生まれたら、大好きな歌舞伎もしばらくはおあずけ。
でも子どもが少し大きくなったら一緒に観劇を楽しめたらと思います。
子どもの頃から、できるだけ伝統文化に触れて欲しいという気持ちもあります。

友人の今回の旅のテーマが「大人の京都旅」なので、お夕食もちょっといいお店で…
お夕食の前に、先日行って素敵だったカフェを友人に紹介
「Le Petit Suetomi 」今日いただいた生菓子は 千代見草
b0341443_22281276.jpg



お夕食
祇園白川にあるちょっとした隠れ家的割烹「舞扇」でコース料理をいただきます。

先付け きゅうり茗荷白身魚の酢の物、イチジクごまドレッシング、イクラご飯
b0341443_2341636.jpg

お造り 烏賊、カレイ、トロ、鱧
b0341443_2341947.jpg

焼き物 甘鯛
b0341443_23412583.jpg

鱧飯蒸し
b0341443_23412752.jpg

鱧の揚げ出し 紫蘇を巻いてあります。サクサクフワフワ
b0341443_23413519.jpg

鱧と松茸の土瓶蒸 すだちを絞って
b0341443_22181443.jpg

鱧饅頭 中にかぼちゃが一緒に包んであって、かぼちゃの自然な甘みと食感が鱧の美味しさを更に引き出しています。
b0341443_23414152.jpg

鱧雑炊
b0341443_2242342.jpg

デザート
b0341443_23414826.jpg


鱧尽くしのお料理、とても美味しくいただきました。
鱧といえば京都の夏ですが、秋の鱧は脂がのっていて夏にいただくものよりも味わい深く感じます。
出産後しばらくはできないことを楽しんだ休日でした。
贅沢した1日、楽しくてウキウキして、美味しくて、幸せだった気持ちがおなかの赤ちゃんにも伝わってるかな。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-28 22:36 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月25日 晴れ 両親学級[育児編]

●25w4d 体重 57.1kg(+4.1kg)

今日は区の両親学級がありましたので、ヨガはお休みして午前中はお花のお稽古、午後から区役所へ。

朝ごはん
b0341443_234159.jpg

ワカメ蕎麦
りんご入りポテサラ、ブロッコリー、サラダ菜
豆腐、すだち、ヨーグルト


お昼ごはん
お稽古のあと、タカシマヤ7階お蕎麦の「尾張屋」にて。
b0341443_2317713.jpg

温かい芋かけ蕎麦

たっぷり山芋がのったお蕎麦に熱々のお出汁をかけていただきます。


午後からは区役所の両親学級へ行きました。
主人も一緒に参加する予定でしたが、仕事になってしまったのでひとりで行ってきました。
今回は20人ほどの妊婦さんが参加されていて、旦那さんも5,6人ご一緒されてました。
内容は、母子手帳と一緒に配布されていた妊娠出産に関するテキストを追いながら、新生児についての基本的な知識、出産する前に準備しておくもの、おっぱいのあげ方やおむつについてなどなど…
テキストでの講義(?)のあとは、生まれたてサイズの新生児赤ちゃん人形を5人ずつ位のグループで囲んでの実習でした。

まずは抱っこの練習、首が座ってない状態の3kgの赤ちゃんは思っていた以上に重い!そしてふにゃふにゃで、柔らかいのに重いので抱っこするのもちょっとこわい感じでした。
グループの中の旦那さんが、大きな手で小さな赤ちゃんをこわごわと抱っこしている姿がなんだか微笑ましかったです。

それからは服を脱がせる、着せる、オムツの交換などをみんなで交代しながら和気あいあいと実習が進みました。
なんとなくイメージはできていても、実際にやると意外に難しかったり、あれ、どうしよう?と思うようなことがでてきたり、その都度保健師さんにアドバイスをもらえて、いい経験になりました。

旦那さん方はおなかに重しをつけての妊婦さん体験があったりして、主人と一緒に参加したかったな〜と思いました。お隣の旦那さんは普段すごく忙しいのに、今日はお仕事を休んでの参加だったそうです。赤ちゃんを本当に楽しみに、ワクワクされている気持ちが伝わって来ました。

そして、いい時間になったと思ったのが、先輩ママさんとの交流の時間。
お隣の講堂で、離乳食教室に参加していたママさん方が、両親学級の最後の時間でグループに加わってくれて、色んなお話をさせてもらえました。
里帰り出産や、旦那さんの育児に参加の仕方についてなど、こちらの質問に丁寧に答えて下さって、各家庭で事情はみんな違うんですけど、経験者の方のお話を聞けたのはとても参考になりました。

ママさん方はみんな生後4〜5ヶ月の赤ちゃん連れで、赤ちゃんはグループの中でアイドル状態。
私のグループのママさんはお子さんを抱っこさせてくれて、みんな我が子のように優しく抱っこしたりあやしたり、赤ちゃんと過ごす幸せな時間を想像しているようでした。


お夕食
我が家のプリンターが急に故障してしまい、急遽ヨドバシカメラへ持ち込むことになりました。
幸い、延長保証に入っていたとのこと。
遅くなってしまったので、お夕食はそのままヨドバシのグルメフロアでいただくことにしました。
b0341443_23413756.jpg

塩麹唐揚げ黒酢ソース
茄子の揚げ浸し、ひじき煮物
とろろ、雑穀米、お味噌汁

とんかつ、石焼き酸辣湯麺の誘惑がありながらもも、おうちごはんのような献立が食べられる定食屋さんに入りました。唐揚げは主人と半分にしました。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-27 01:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月24日 曇りのち雨 Cafe Bibliotic Hello!

●25w3d 体重 57.3kg(+4.3kg)

体重がジワジワ確実に増えていて、毎日の測定が怖いこの頃です。
外食や買い食いが多かったので仕方ありません。と思うことに。
またコツコツおうちごはんを頑張るのみです。


朝ごはん
b0341443_12495573.jpg

お精進おかず(かぼちゃ、里芋、ゴボウ、山菜、栗、湯葉、椎茸、オクラ)
納豆、お味噌汁(豆腐、小松菜)、ごはん
ヨーグルト

昨日のお精進弁当をひとつ余計にいただいたので、朝ごはんにいただきました。
おかずの種類が多くて、朝から結構なボリュームです。


最近の主人は水曜日がオフの日。
今日も午後から空くというので、外で待ち合わせをしてカフェ・ランチを一緒に。
結婚する前に、仕事のお昼休みによく一緒にランチをした「Cafe Bibliotic Hello!」です。
b0341443_23311213.jpg

"Bibliotic"は図書館という意味だそう、壁に色んなジャンルの本がぎっしり。
自由に手にとって読むことができます。
私好みのお料理やインテリア関係の本や雑誌が充実しているのが嬉しいポイントです。

2階のソファー席はゆったり落ち着けるお気に入りの席。
b0341443_2331610.jpg

今日の本
b0341443_23323388.jpg

豆腐をほとんど毎日食べる我が家に嬉しい美味しそうなレシピがたくさんです。
作ってみたいメニューが本当にたくさんあったので、改めてこの本は買うことにしました。

本日のBランチ「鮭のムニエルとバターライス」 温かいかぼちゃポタージュとサラダ
b0341443_2303497.jpg


ボリューミーですが、野菜もたくさん入っていて、お魚も食べられて満足なひと皿でした。


お夕食
久しぶりのおうちごはん。粗食のつもり…
b0341443_10284674.jpg


冷奴(梅ナンプラー)、りんご入りポテトサラダ(りんご、きゅうり、チーズ)
糸こんにゃくと青菜の炒りつけ(小松菜、青とう、甘長唐辛子)
ワカメスープ(紫蘇、ブロッコリーの芽)、ごはん

副菜が3皿、な献立です。
冷奴は早速、豆腐のレシピ本に載っていたメニューを少しアレンジしました。
梅干しとナンプラーとごま油、そこにすだちをキュッと絞って。
りんご入りのポテサラは、きゅうりとチーズを角切りにして入れてみました。
りんごと一緒にきゅうりの食感がシャキシャキして、チーズも味のアクセントになって美味しくできました。
またしばらくは、こんな感じのおうちごはんを続けられるようにしたいと思います。
次の検診まで1週間、目標は-0.5kgです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-25 00:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月23日 晴れ お彼岸

●25w2d 体重 57.2kg(+4.2kg)

朝ごはん
朝から忙しい日なので、前日に買っておいたコンビニごはんです。
b0341443_12452855.jpg

かきあげ蕎麦、生野菜サラダ

お昼ごはん
b0341443_12185092.jpg


お精進弁当

お彼岸お中日でしたので、お参りをしてお精進弁当をいただきました。


お夕食
いろいろなことが一段落し、やっと一息つけるようになりました。
主人と京都駅周辺へブラブラと買い物へ行き、「京風スパゲティ先斗町入ル」でごはん。
b0341443_164119.jpg

京都産大黒本しめじと賀茂茄子のトマトソース
九条葱と海老のたらこスパゲティ ハーフ&ハーフ

お箸で食べる、京風スパゲティとのこと。
初めて入ったお店でしたが、野菜の具が多めで美味しかったです。

この数日で、たくさんの方々にお会いして、お祝いを言ってもらえました。
体調を気遣ってもらいましたが今が一番元気な気がします。
赤ちゃんが同い年になる、今臨月のママ友さんは動くのも本当に大変そうです。
私も気がつけば妊娠後期まであと2週間。
後期に入るとまた急におなかが大きくなるようですし、ちょっと遅いのですが、やるべきことのリストアップを始めました。
体重管理、体力作り、出産準備、旅行にも行きたい
全部できるかわからなくても、やりたいこともいろいろ記しておこうと思います。
妊娠期間の280日、長いような、早いような…




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-24 23:28 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月21日 晴れ

●25w0d 体重 57.1kg(+4.1kg)

朝ごはん
b0341443_2251116.jpg

ミルクリゾット(玉ねぎ、パプリカ、茄子、小松菜)
トマトとオクラのサラダ、りんご

お粥と少し変えてリゾットに。
牛乳の賞味期限が近かったので、ミルクたっぷりリゾットになりました。


お昼ごはん
b0341443_22524371.jpg

納豆そば(モロヘイヤ、紫蘇、小松菜、青とう)
リゾット、すだち
b0341443_22512312.jpg

納豆、モロヘイヤ、紫蘇を一緒に包丁で叩いて、お蕎麦にトッピング。
同じ麺類でも、ヘルシーと言えばお蕎麦ですよね。
ちょうどいただきもの出石蕎麦がありました。
パスタやうどんも美味しくて大好きですが…増え気味の体重を意識して、おうちランチはできるだけお蕎麦にしようと思います。


お夕食
b0341443_22513734.jpg

サラダうどん、冷奴(鰹味噌、ねぎ)
キムチチゲ・スープ

副菜が少ない食事ばかりが続いています。
副菜がないと、つい食べ過ぎてしまいます。
一汁三菜にデザートを少しの献立だと、量が少なくてもおなかいっぱいになりますし、満足感もあります。忙しいのもあと少し、落ち着いたらまたお料理頑張ります!




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-22 23:52 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

9月20日 晴れ

●24w6d 体重 57.0kg(+4.0kg)

朝ごはん
b0341443_14155112.jpg

お粥(椎茸、卵、小松菜)
冷奴、梅干し、小魚、海苔、納豆、モロヘイヤ
豚肉甘辛煮、すだち

引き続きお粥ごはんです。
お粥に豆腐と、お年寄りのような献立ですが、疲れた胃にちょうどよくて、最後に刻んで混ぜた小松菜がシャキシャキしていい感じでした。
モロヘイヤ&納豆に、すだちを絞るとモロヘイヤの青臭さが消えることを発見。
すだちはまだまだあるので、色んなものにどんどん絞って行こうと思います。


お夕食
お招き頂いて、今日は仕出しではなく、「阿じろ」の店舗でいただきました。
b0341443_14161719.jpg

わさび菜和え物、炊合せ(オクラ、れんこん、湯葉かぼちゃ、高野豆腐)
湯葉煮物碗、ごま豆腐
b0341443_14164535.jpg

麸唐揚げ、生麩田楽
茎わかめ山椒、枝豆

最後にごはんと白味噌のお味噌汁、香の物、デザートでした。
年に一度の会、わいわいと楽しい席でした。
色んな方に気遣っていただきました。来年はみなさんに子どもの元気な顔を見せられますように。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-22 22:40 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月19日 曇り 

●24w5d 体重 56.8kg(+3.8kg)

朝ごはん
b0341443_15225915.jpg

お粥(椎茸入り)、すだち酢の物サラダ(トマト、ワカメ、オクラ)
ゴマ、きのこしぐれ煮、食べる小魚、梅干し、海苔

バタバタ忙しい日が続いていて、疲れ気味なのでお粥です。
実はお粥は大好きで、ホテルや旅館の朝はできれば必ずお粥にしてもらいます。
きのこのしぐれ煮が粥餡のような感じになって、美味しくいただけました。


お昼ごはん
b0341443_15261176.jpg

すだち野菜そば(茄子、小松菜)、豚肉の甘辛煮
納豆巻き

お肉はお蕎麦にぶっかけていただきます。
さっぱりすだちと、甘辛く煮たお肉、やわらかく煮えた茄子が絶妙に合っていて美味しかったです。
冷凍していた豚こまの存在を思い出して、急遽作った常備菜ですが、このすだちメニューにぴったりでした。


お夕食
お買い物にでたついでに、近所のイタリアンでささっと食べて帰りました。
グリーンサラダ ここの自家製ドレッシングが絶品。
b0341443_15263092.jpg

京都産長茄子のトマトソースパスタ
b0341443_1527537.jpg

生麺のパスタです。麺がモチモチで美味しいです。
美味しいトマトソースは毎日食べても飽きません。

しかし外食が増える週間です。
イベントや来客が重なり、その準備もあって毎日夜までバタバタしています。
もうしばらく頑張ります。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-21 15:51 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月18日 曇り すだちいっぱい

●24w4d 体重 57.0kg(+4.0kg)

せっかく少し落としたのにまた戻ってしまいました。うーん。
がっくりしていますが、嬉しい届きもの。
b0341443_14231894.jpg

主人がすだちのサラダをとても喜ぶので、すだちの時期のうちは切らさずに買おうと思っていたところに、徳島からのすだちが一箱。
包丁を入れると、とっても瑞々しくて、きれいな果肉がきらきらしています。
こちらで買うものと全然違います。気持ちが通じたのかな、嬉しい!


朝ごはん
b0341443_14475137.jpg

すだちにゅうめん(豆腐、モロヘイヤ、オクラ)
b0341443_144804.jpg

早速、すだちたっぷり麺を。モロヘイヤもたっぷり。
鶏がらスープをベースに、豆板醤を少し入れました。
ほかほか、さっぱり、すだちの香りの中で温まる朝ごはんになりました。


お昼ごはん
マタニティヨガの日でしたので、お昼はひとりカフェランチです。
今日はどこ行こう?と、レッスン中からうきうき…
前から気になっていた、烏丸御池近くの「Brochette」にて
本日のパスタランチ グリーンサラダ、かぼちゃのポタージュ
b0341443_14235651.jpg

アマトリチャーナ、バゲット
b0341443_14243089.jpg

カジュアルなフレンチで、串焼きがメインのお店のようでしたが、このアマトリチャーナ、かなり美味しかったです。
こじんまりした落ち着く店内で、小説を読んだり、ゆっくり過ごせました。夜のアラカルトもすごく美味しそうでした。
今度、主人と来たいなと思います。


今日のヨガでは、身体がイマイチ動かず…
足も重たいし、やはり浮腫んでいるなぁという感じです。涼しくなって、水分をあまりとらなくなっているせいもあるかもしれないです。
歩くとおなかが張る感じも続いていますが、夜は主人とゆっくりウォーキングしました。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-21 14:49 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ