豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とっても久しぶりのブログ

とってもとっても久しぶりになってしまいました。
約1ヶ月ぶりの日記です。

里帰り先から自宅に戻ってからの1ヶ月。
主人と赤ちゃんと3人家族の新生活がスタートしたわけですが、想像していたよりも大変で…
帰ってからしばらくは、急な環境の変化のせいか、娘がまったく落ち着かず、とにかく抱っこしてないといけなくて、主人と代わる代わる抱っこして、ちょっとだけ寝てくれた間に家事をして、またお世話をして。。。

母や叔母が身の回りのことをやってくれていた生活から一変、とにかく人手が足りない!!時間がない!
一日があっという間に終わってしまう日々でした。

そして疲れからか、乳腺炎になりかけて母乳外来へも行きました。
娘を連れて電車で6時間の大移動をして、一緒にゆっくりしたいのに病院へ3日置きに通って、しまいには軽い風邪になったりして。
毎日がいっぱいいっぱいで、少しでも時間ができたら残っていた仕事をやっちゃおうとか、自分を酷使していたのですが、やっと生活のリズムができてきました。
娘も慣れたのか夜はよく寝てくれるようになりました。わたしも、家事や日々の生活の決まりごとを少し減らして、手を抜けるようになって、少しゆとりが持てるようになってきたのです。

わたしがしんどい時、娘の相手をして、炊事に洗濯に頑張ってくれた主人には本当に感謝です。

そんな中でも娘はすくすくと育って、1ヶ月検診に着ていったよく似合うお洋服がもうつんつるてんになっていました。
大きく産まれて、大きく育ってくれています。

ブログもまた、毎日とは言わずともできる範囲で記録に残していきたいなと思います。

マイペースに、気負わずに、ぼちぼちと。

[PR]
by toyoimoe | 2015-03-29 22:57 | Trackback | Comments(2)

2月10日 バスマット

●生後1ヶ月4日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

ネットで注文した育児グッズが続々と届きます。
今日届いたのはお風呂マットです。沐浴が終わって、大人とお風呂に入るのにどうやって赤ちゃんの体を洗うんだ?と思い。床タイルの上に寝かせるわけにはいかないし、検索すると、いろいろなグッズがあるんですね。
今回購入したのはこちら。
b0341443_15554966.jpg
b0341443_15555344.jpg
リッチェルのお風呂マットです。
発泡スチロールでできているので断熱性が高くてひんやりしません。細かな溝や接続部がないのもカビ対策にいいなと思いました。そして窪み部分にお湯が貯められるので、娘もおとなしく浸かっていてくれて、身体をゆっくり洗ってあげられます。
口コミによると、この窪みが絶妙らしく、寝返りがうてるようになったお子さんでも抜け出せないのだとか。使用後はサッと流して立てかけておけば乾きも早いです。

初めはビクビク嫌々していた娘も、今ではお風呂大好き?のようで、湯船の中でユラユラしてあげるとリラックスして気持ちよさそうにしています。自宅に帰ってからはお風呂は主人の仕事なので、このマットを使いこなして楽しいバスタイムになることを願います。


朝ごはん
b0341443_19563931.jpg
ごはん、お味噌汁(白菜、油揚げ)
キャベツサラダ(トマト、チーズ、豆)、春雨サラダ
しらすと大根おろし、納豆、煮物



お昼ごはん
b0341443_19565458.jpg
トマトリゾット(ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、イカ)




お夕食
b0341443_19571073.jpg
ごはん、肉じゃが(ジャガイモ、豚肉、たまねぎ)
ブロッコリー、エビチリ
ひじき煮物(大豆、ゴボウ、スナップエンドウ)

エビチリが思っていたよりも辛かったので、ソースをよけて、えびをひと口だけいただきました。












□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

[PR]
by toyoimoe | 2015-03-05 16:06 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(2)

2月9日 スリング!

●生後1ヶ月3日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

最近、おっぱいをたくさん飲んでウトウト…。したかと思うと急に覚醒してイヤイヤ!と愚図り出すことが多いです。縦抱きしてゆらゆらヨシヨシしていると寝てはくれるのですが、下に降ろすとまた覚醒…。
しばらくの間抱っこしてなくてはいけなくて、その間は何もできないしけっこう大変です。先輩ママ友さんにオススメされたスリングを導入することにしました。

AKOAKOスリングは表地と裏地の組み合わせを選べて、サイズもかなり細かく分かれているので、自分に合ったものを注文することができます。「表:白藤&裏:灰桜」の組み合わせ。
b0341443_00075865.jpg
ウトウトしてるときに入れてみたら…すやすやと寝てくれました!
両手が空くので、娘を抱えたままちょっとしたことならできるようになりました。長時間使用はやはり肩と腰に響きますが、お家の中での抱っこ補助として大活躍の予感のスリングです。


朝ごはん
b0341443_14032582.jpg
ごはん、お味噌汁(たまねぎ、ジャガイモ)
納豆、焼鮭、トマト、ブロッコリー、きゅうり
赤カブラ漬、梅シーチキン


お昼ごはん
b0341443_19540738.jpg
かき揚げ蕎麦(にんじん、たまねぎ)


お夕食
b0341443_19542599.jpg
焼売、千切りキャベツ
ニラひき肉豆腐の中華炒め、タケノコの煮物(にんじん、鰊、厚揚げ)
ごはん、お味噌汁(豆腐、スナップえんどう)












□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

[PR]
by toyoimoe | 2015-03-05 00:14 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ