豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月25日 おばあちゃんがいっぱい

●生後19日目 体重 56.1kg(産後-6.5kg)
(妊娠中の体重の推移)

子どもの頃からお世話になっているご近所さん方が、お祝いに来てくれました。
赤ちゃんをみて抱っこして、本当に喜んでくれて、うちの娘はおばあちゃんがたくさんいるようです。
お赤飯ときんぴらを作って持ってきてくれたのですが、本当にお料理が上手な方なので、ずっと聞きたかった梅の漬け方と餃子の作り方を聞いたりして、楽しい時間でした。

こどもの頃、この方の手作り餃子をおなかいっぱい食べるのが夢だったのはいい思い出です。


朝ごはん
b0341443_20341726.jpg

稲荷寿し、キャベツサラダ、漬物
お味噌汁(じゃがいも、白菜)


お昼ごはん
b0341443_20351771.jpg

稲荷寿し、お味噌汁(茄子、じゃがいも、油揚げ)
かぼちゃ煮物、ブロッコリー、トマト、アボカド
きんぴらごぼう、お赤飯

もち米料理は控えていますが、お赤飯をせっかく作っていただいたので少しお昼にいただきました。
おいしかったです。


お夕食
b0341443_2036580.jpg

ごはん、お味噌汁
お好み焼き、プチトマト、春雨サラダ
漬物、納豆、きんぴらごぼう


今日は、おっぱいたくさん飲んで、とってもよく寝て良いコでした。
いつもこうだと良いのになぁと思ってしまいますが、大人になったわたしでも毎日色んな事があって同じようにはいられないわけですし…
生まれたての娘も一生懸命この世界に慣れようと生きてるんだなと思うことにしています。







□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by toyoimoe | 2015-01-29 21:14 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月24日 湿疹悪化…

●生後18日目 体重 56.0kg(産後-6.6kg)
(妊娠中の体重の推移)

ほっぺにでていた湿疹が、ひいたと思ったら今度はおでこにがっつりでてしまいました。
誰に聞いても、そのうち治るよ〜とは言われるものの、赤みがでていると痛々しくてかわいそう…。
痒みはないようなので、新生児ニキビと言われるもののようです。清潔にして保湿、と、効果があるかはわかりませんが、乳製品もしばらく控えてみることにしました。



朝ごはん
b0341443_19453217.jpg

ごはん、大根とブリのアラ汁
焼鮭、納豆、ジャガイモとほうれん草炒め



お昼ごはん
b0341443_19455746.jpg

納豆巻、生野菜サラダ(キャベツ、生ハム)
ジャガイモ、ほうれん草



お夕食
すじこおにぎり、大根とブリのアラ汁
イチゴ


イチゴ狩りに行かれた知人の方が美味しいイチゴを届けてくれました。
イチゴはビタミンCと葉酸がたっぷりで、糖質が低めの優秀フルーツです。
おいしくいただきました。






□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by toyoimoe | 2015-01-29 10:06 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(2)

1月23日 マタニティブルー

●生後17日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移まとめ)

授乳中なんかに突然気持ちが落ち込むことがあります。寝不足が続いてしまってると特に…
これが本当のマタニティブルーというものらしく、意味もなく不安になったり涙が出てきたりしてしまいます。本当に突然で、何の理由もなくただ悲しげな気持ちになってしまうので、そんな時は主人からもらった手紙を読んだりしながら過ぎるのをじっと待っています。

例によって、ホルモンのせいらしいのですが、妊娠してから産前、産後と心身共にホルモンに振り回されまくりですね。
1ヶ月ほどで落ち着くそうですが、子育てに根詰め過ぎると、それが産後うつになってしまう場合もあるそうなので、娘の寝顔や毎日変わる表情に癒されながらゆるーく頑張ろうと思います。


朝ごはん
b0341443_11571828.jpg

うどん(ほうれん草、白菜)、豆腐ステーキ
小魚&大根おろし、れんこん煮物
イチゴ、低脂肪ヨーグルト


お昼ごはん

おにぎり、れんこんの煮物、漬物


お夕食
b0341443_1159393.jpg

ごはん、お味噌汁(わかめ、大根、ねぎ)
ニラ玉、納豆、漬物(大根、にんじん、木耳)







□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by toyoimoe | 2015-01-28 12:31 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(4)

1月22日 ピジョン搾乳器

●生後16日目 体重 55.9kg(産後-6.7kg)
(妊娠中の体重の推移まとめ)

搾乳器が届きました。
胸が張って、母乳が止まらなくなった際に早速使用しました。すごく張っている時の初めのうちは少し痛みがありますが、母乳がでてくるとレバーひと握りごとにしっかり搾乳できます。
1日に何回も搾乳するという方は手動だとちょっと疲れるかもしれませんが、わたし位の使い方なら今のところ、片方の胸で50mlはあっという間に搾乳できて十分です。
胸が大きめ(Gカップ)なので胸に当てるカバーのサイズが少し心配でしたが、付属の標準サイズで問題なしでした。


朝ごはん
b0341443_18503482.jpg

ごはん、お味噌汁(わかめ、油揚げ)
ひじき煮物、海苔、納豆&アボカド
ほうれん草ゴマ和え
ヨーグルト&イチゴ(ゴマ)


お昼ごはん
b0341443_18591024.jpg

おにぎり、お味噌汁(わかめ、豆腐)
れんこんとひじきの煮物(にんじん)


お夕食
b0341443_18593099.jpg

うどん
納豆かき揚げ、にんじんとごぼうのかき揚げ

久しぶりに揚げ物。
衣を薄づきにした精進かき揚げ。揚げ油はオリーブオイル&ゴマ油にしてくれました。納豆の天ぷらは大好きです。美味しかった!



□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by toyoimoe | 2015-01-27 10:47 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月21日 眠れない日

●生後15日目 体重 55.9kg(産後-6.7kg)
(妊娠中の体重の推移)

最近は、夜、いくらかまとめて2、3時間寝てくれるようになった気がしています。2時間でも続けて眠れると、かなりすっきりできるのですごくありがたかったのですが、昨夜は一度起きてしまってから

おっぱい→オムツ→しゃっくり→おっぱい→ミルク吐き→オムツ→おっぱい…

の無限ループで4時間以上寝かせてもらえませんでした。
抱っこから下におろして寝かせようとすると、むずかってしまってまたミルクを吐いたりするので、抱っこしたままフラフラヨロヨロでした。

どうしてそんなに何度もおっぱいが飲めるのー何回もうんちするのーと泣きたくなりました…
子育てのうちの大変なこととしては序の口なのでしょうが、ちょっとツラかったな。



朝ごはん
b0341443_1647037.jpg

ごはん、トマトスープ(大根、にんじん、ブロッコリー)
小魚、ヨーグルト&りんご(ゴマ)


お昼ごはん
b0341443_16515145.jpg

おにぎり、ひじき煮物、納豆&アボカド
ブロッコリー、プチトマト、アボカド
ヨーグルト&イチゴ


お夕食
b0341443_1651999.jpg

ごはん、お味噌汁(大根、ジャガイモ)
ほうれん草のゴマ和え、白菜サラダ(にんじん、かいわれ)
焼鮭


根菜やほうれん草など、母乳に良い野菜たちが旬でおいしくいただいています。
葉酸&ビタミンが豊富なアボカド、ブロッコリーは妊婦時代から引き続き、できるだけ毎日食べたい野菜です。



□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by toyoimoe | 2015-01-27 09:49 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ