豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おでかけ ( 12 ) タグの人気記事

11月6日 福岡旅行ラスト・デイ

●31w4d 体重は測らず →体重の推移まとめ


旅行最終日になってしまいました。
毎日ちゃんと楽しんで、あっという間です。

朝ごはん
b0341443_20595381.jpg

ANAカフェ モーニングビュッフェ

今朝は、ホテルのメインのカフェに来ました。
和食洋食と充実していて、少しでも調整しようと、ごはんなし、野菜をたっぷりいただきました。
食後は部屋で二度寝です。チェックアウト前の二度寝が本当にいい気持ちで、目覚めたら旅の疲れもスッキリです。


お昼ごはん
天神「Ivorish」行列ができるフレンチトーストのカフェです。
全国でお店があるのが福岡と渋谷だけで、せっかくなので今回行列覚悟で行ってきました。
お昼少し前に到着しましたが、やはりすでに行列。30分ほど並んでやっと先頭。
b0341443_1233450.jpg

初めてのエッグ・ベネディクト。フレンチトーストがびっくりする位おいしい!甘いフレンチトーストに生ハムの塩気とオランディーズソース、半熟たまごの組み合わせ、たまりません。フレンチトーストを1ピースか2ピースで選べます。1ピースを主人と半分こ。
b0341443_2058431.jpg

そして甘いもの。ナッティキャラメル アーモンドプラリネとクリームチーズをサンドしたフレンチトーストに、キャラメルでソテーしたバナナ、フレッシュオレンジがのっています。これもおいしい〜!
b0341443_2059143.jpg

とにかくフレンチトースト自体がおいしいのです。これでハーフサイズ。ボリュームもすごいです。

わたしたちが食べ終わる頃にはさらに行列は長くなってました。並んででも食べたいお味は納得です。またいつか食べたいな。


食後はまた電車で移動。大好きな博多織を見にいきました。
中洲川端「HAKATA JAPAN」にて戦利品。
博多織 半幅帯 今年の夏の祇園祭で購入した浴衣地に合う帯を探していたので。
b0341443_1223339.jpg

赤い、こういうちょっと変わった博多の半幅は京都でもなかなかお目にかかれません。お店の方に反物の画像を見せて相談にのってもらいました。大人っぽさを意識して選んだ反物ですが、可愛いらしい取り合わせになりました。来年の夏までにこの浴衣を縫えるかな。早く着たいです。

博多献上織のティッシュケースとコースター
b0341443_1227166.jpg

献上織グッズがたくさんあって、どれもこれもすてきでした。
みんな欲しくなってしまうのを我慢…コースターは主人からのおみやげということで買ってくれました。これだけ眺めていてもすてきなんですが、器をのせるとモダンな雰囲気になります。


お夕食
旅のシメにまたまた餃子「旭軒」
b0341443_2059231.jpg

水餃子
b0341443_2059773.jpg

焼き餃子
b0341443_20591133.jpg

今回いただいたひとくち餃子の中では一番好きでした。
薄い皮をパリパリに焼いていてサクサクいくらでもいただける餃子です。焼き3人前、水2人前、あっという間に食べてしまいました。

お夕食のメイン、皿うどんを食べに…「ぴかいち」
b0341443_20591881.jpg

皿うどんが食べたくて、美味しくて有名というお店が、餃子の旭軒から歩いて5分ほど。
せっかくなのでラストもはしごごはんです。

皿うどん
b0341443_20591471.jpg

今まで食べた皿うどんの中で、一番!おいしい皿うどんに出会ってしまいました。
海鮮の旨味と野菜の甘みがたっぷりで、もちもちの麺と絶妙に絡み合っています。
皿うどんには酢がかかせないわたしでしたが、味を変えるのがもったいなくてそのまま完食。

塩分も油もたくさんとってしまったけど、おいしくて楽しくて、大満足の食い倒れツアーとなりました。忙しい中休みをとって、わたしの希望につきあってくれた主人に本当に感謝です。これでまた、妊婦ごはん頑張ります。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-09 15:31 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月5日 福岡旅行2日目 とんこつラーメン モツ鍋

博多に戻り、お昼ごはんはザ・王道のとんこつラーメンが食べたい!
ということで、ホテルのすぐ近くに有名店の本店があったので行ってきました。


お昼ごはん
「博多一幸舎 本店」
b0341443_1493991.jpg

一幸舎味玉ねぎラーメン
b0341443_1494322.jpg

和風とんこつの柔らかい当たりのスープです。
カタメの細麺とキクラゲの食感がたまりません。後半は生姜と高菜もトッピングして、博多とんこつラーメンを堪能しました。スープがしっかりしているのにスルスルと食べやすいラーメンでした。


ホテルに戻ってからはそれぞれ休憩。
主人はせっかくだから、とホテル内のフィットネスクラブへ。
わたしは、クラブラウンジでお茶とお菓子をいただきながらのんびり過ごしました。もっとずっと若いころは、旅行に来たらあそこも此処も!と予定ぎっしり、ホテルで過ごす時間なんて考えもしませんでした。最近はホテルで過ごす時間も大好きです。


お夕食
赤坂「もつ竜 akasaka」 モツ鍋です。昨日が屋台だったので今夜はキレイ目のお店でゆっくりしようかということになりました。
b0341443_1495346.jpg

ペリエで乾杯。
b0341443_1495640.jpgb0341443_1410124.jpg
豆腐とアボカドのサラダ
b0341443_1494742.jpg

モツ鍋 醤油
b0341443_1495958.jpg

このお店は、スープ、モツ、トッピングの組み合わせが自由です。今回は醤油スープに野菜はキャベツ、ニラにゴボウをトッピングしてもらいました。
わたしは、モツ鍋というと、モツというよりそのお出汁で食べる野菜が大好きです。
本場のモツはやっぱりおいしい〜!モツの旨味がしっかりでたスープで野菜をたくさんいただきました。さらに野菜とモツハーフ、つくねを追加。おなかいっぱいです。
b0341443_14321114.jpg

締めはちゃんぽん
b0341443_1495054.jpg



おなかいっぱいになったので、帰りは街中をウォーキング。
明日、行く予定のカフェをの場所をさがしながら遠回りでひと駅分。今日もすてきな1日でした。明日はもう帰る日です。寂しいなぁ。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-08 19:29 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月5日 福岡旅行2日目 宗像大社

●31w3d 体重は測らず →体重の推移まとめ


実は今回の旅行のメインイベント!
宗像大社へのお詣りをして、安産祈願をして頂きます。

朝ごはん
b0341443_11441272.jpg

クラブラウンジでビュッフェ

クラブフロアの宿泊者専用のラウンジでビュッフェスタイルの朝ごはん。
種類は少なめですが、利用者が少なくて静かなラウンジでゆっくり朝食をとることができました。


博多駅から東郷駅まで、電車で30分。
駅からタクシーで10分。念願の宗像大社にやってきました。
b0341443_12585747.jpg

宮司さんとご挨拶をして、本殿にて安産のご祈祷をしていただきます。
b0341443_1258459.jpg

本殿は屋根葺き替えの工事中でしたので、仮本殿にて。
b0341443_12584849.jpg

太鼓の音と祝詞を聞きながら頭を下げて、赤ちゃんにも話しかけました。
神さまが守ってくれるからね、ちゃんと産まれてくるんだよ。

実は妊娠5ヶ月の際の戌参りに、京都で一番有名な神社に行きました。
とても混むと聞いていたので、朝早起きして行ったのですがご祈祷はしてもらえず、受付で初穂料を納めたら「ご祈祷済という腹帯セット」を渡されただけでした。
「ご祈祷はしてもらえないのですか?」と聞くと
「この中の腹帯にもうご祈祷をしてあるので」と言われ…
わたしの実家は神道で、毎年年始めのお詣りとご祈祷、節目の行事はきちんとしてきた方でしたのでなんだかすごく拍子抜けしてしまいました。

たくさんの神社仏閣があるので、それぞれのやり方があって、そのことにお詣りする側が不信に思うようなことはあってはいけないと思うのですが、なんとなく不完全燃焼…

宗像大社はわたしの実家と縁があり、実家の家族は何度か参拝させて頂いていたのですが、わたしは今回が初めて。出産前の旅行、このタイミングでお詣りができて、安産のご祈祷もしてもらえたことを本当に嬉しく思います。
b0341443_12583767.jpg

ご祈祷のあとは、神宝館内の宝物と境内を案内していただきました。
宗像三女神のうちのタキリ姫がお祀りされている沖ノ島は、宗教的、歴史文化的価値がとても高い聖地だそうで、最近、国より「沖ノ島からの出土品は全て国宝とする」ということになったそうです。
女人禁制の島なので、わたしは一生立ち入ることはできないのですが、写真や模型を拝見して溜め息がでました。

境内にある山のほぼ山頂にある宗像三女神が降臨されたという高宮祭場まで、100段ほどの階段をゆっくり登りました。
高宮祭場は祈りの原型が伝わる、数少ない古代祭場で、屋根も柱もなく、わずかな石組みと生い茂る木々があるだけです。光と風と、何かエネルギーのようものが満ちていました。
主人もわたしも思わず黙ってしまい、ただいるだけで清々しい気持ちになっていくようでした。

菊花祭の真っ最中。美しくて華やかで、なんとも見応えのある多種多様の菊がズラリ。
b0341443_1259193.jpg

とっても満たされた気持ちで博多に戻りました。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-08 13:57 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月4日 福岡旅行1日目よる

1日目の夜は屋台へ。

一軒目 ガイドブックに載っていた、焼きラーメンに興味津々で、まずは焼きラーメンを考案した方の屋台「小金ちゃん」
b0341443_10144973.jpg

開店10分前に見つけることができましたが、すでに並んでいる人が!
週末はさらにすごいことになるそう。開店まで待って、ぎりぎり初めのお客さんとして席に座れました。メニューをみると色々と美味しそうなちょい飲みメニューが。
b0341443_1015338.jpg

おなかの虫おさえにおでん 味しみしみのたまごととろとろの牛すじ
b0341443_10291491.jpg

明太子玉子焼き 焼きラーメンともうひとつの名物とのこと。
さすが博多、明太子自体が美味しくて、量もたっぷり入っています。おいしかった。
b0341443_10145236.jpg

待ちかねの焼きラーメン 博多ラーメンの細麺をソース、豚骨スープを加えて炒め、最期にとろとろの牛すじ煮をのせてます。不思議な食感で、野菜も多いしクセになるお味。
もうひと皿頼もう!と言ったのですが、もう一軒行くつもりだったので主人に止められ…
b0341443_101592.jpg

野菜炒め 1日油ものを食べて野菜不足のため、どうしても野菜炒めが食べたくなって。安いのに量が多くて嬉しかったです。主人はこれでおなかいっぱいになってしまったと言ってますが…二軒目へ!
b0341443_10151354.jpg



二軒目 中洲川端「武ちゃん」
モツ鍋に、ラーメン、餃子と色んな選択肢がある中で、主人が餃子なら食べられるかも、とのことで腹ごなしもかねて餃子屋台を目指して歩きました。天神界隈は本当に都会で、歩道が広くて街はキラキラしていました。
40分ほど歩いて、わたしの足が痛くなってきたころにお目当て屋台を発見。
b0341443_1015255.jpg

有名店で修行した大将が、注文を受けてから餃子を包んで焼いてくれます。
ここも平日ですが私達が入ってちょうど満席。お客さんも大将も気さくで色々話しかけてくれました。
b0341443_10415538.jpg

焼き餃子 お昼にいただいた餃子とはまた全然違う感じ。餡に独特の風味があって食べ応えありのひとくち餃子です。ここでも水餃子もいただいて満足でした。
b0341443_10145864.jpg

ニラトジというメニューも有名らしいですが、さすがに食べ過ぎておなかいっぱいでした。

今日はラーメン、餃子、焼きラーメン、餃子、と博多グルメを早速満喫した1日でした。
妊婦さんの食事とは思えませんが、せっかくの旅行なのでいいのです!
明日も楽しい1日になりますよう♪



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-08 10:51 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月4日 福岡旅行1日目おひる

●31w2d 体重 59.0kg(+6.0kg) →体重の推移まとめ


妊娠31週に入ってしまったけれど、今日から楽しみにしていた旅行です。
朝8時の新幹線に乗って、いざ九州へ♪

朝ごはん
b0341443_13384938.jpg

雑穀米 トマトソースチキンと焼き野菜
カボチャサラダ

駅で買ったお弁当を新幹線の中で。

京都から2時間45分ほどで福岡県博多駅に到着〜。
まずはホテルへ荷物を預けに。今回は博多駅前の「ANAクラウンプラザホテル福岡」に宿泊します。
中洲のオークラと迷ったのですが、やはり博多駅前が便利がいいかなということでこちらになりました。受付で、今日明日と特別なクラブフロアのお部屋が空いていて、安くグレードアップしてもらえると聞いてお願いしました。
b0341443_13473671.jpg

クラブダブルルーム。
お部屋やバス・トイレが広くて快適になるプラス、無料でクラブラウンジやフィットネスクラブが使用できるそうです。


お昼ごはん
一軒目。「麺劇場 玄瑛」
まずはラーメンと決めていて、電車を乗り継いで行きました。
住宅街の中にあって、あまりラーメン屋という雰囲気ではない入口。
b0341443_13384423.jpg

玄瑛流ラーメン
b0341443_1338430.jpg

ザ・博多とんこつ!という感じとは違っていて、あっさりめだけど旨味たっぷり、にんにくしっかり。麺はもちろん細麺でつるつるコシのあるおいしい麺でした。スープは醤油と昆布、アワビ、貝柱のお出汁と豚骨を合わせているそうです。
一番人気?がたまごかけごはんと聞いてお願いしました。たまごの味が濃くておいしかったです。

二軒目。天神「鉄なべ」
博多ではひとくち餃子の文化があるそうで、餃子好きのわたしは絶対食べなくては!と、まず鉄なべで焼くひとくち餃子の元祖の「鉄なべ」へ
b0341443_13383473.jpg

水餃子
b0341443_13381118.jpg

焼き餃子
b0341443_1338251.jpg

5,6cmほどのひとくち餃子。焼き餃子の皮は厚めで多めの油でカリカリに揚げ焼きのような焼きにしてあります。ふつうの餃子とはタネも皮も食べた感じが違っていておいしい。スナック感覚でぽいぽい食べられますが少し油っぽく感じるので、また水餃子がおいしい!
水餃子のスープには味付けしてあるのでこのままつるんといただきました。

お昼から二軒はしごでおなかいっぱいです。
食べるだけで過ごすのも何なので、福岡天神駅から少し足を伸ばして太宰府へ!
b0341443_14283029.jpg

平日なのに人がたくさん。
b0341443_1423227.jpg

b0341443_142834100.jpg

七五三のお詣りの晴れ着を着た子どもたちで、賑わっていました。

ご神木の楠です。樹齢は約1500年とのこと
b0341443_14332533.jpg

おなかの赤ちゃんにもパワーをいただけるようにお願いしました。
きれいな空のもと気持ちの良いお参りができました。

ホテルに一度戻って、夜の屋台に備えます。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-07 12:59 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月27日 晴れ時々雨 大阪で美術館

●30w1d 体重 58.5kg(+5.5kg) →体重の推移まとめ

大阪市立美術館での特別展の開会式&内覧会にご招待して頂いたので大阪へ行って来ました。
色づきかけた銀杏の葉のグラデーションがきれいです。
b0341443_2233032.jpg

「うた・ものがたりのデザイン」展
b0341443_2221124.jpg

古歌や詩歌、謡曲など、日本のものがたりを題材としたデザインが配された着物や蒔絵が約140点。興味深い展示をゆっくり鑑賞することができました。
能や歌舞伎が好きですが、日本のものがたりは四季の情景や美しさとともにあって、小袖に染め抜かれた植物や、文字の刺繍は生き生きと華やかで、独特の色合せは現代においてもモダンです。おみやげに図録を頂いて、とっても眼福な時間でした。

朝昼ごはん
主人が好きな「つるとんたん」のうどん
b0341443_2225773.jpg

アボカドマヨうどん

麺は細めですが、こしがしっかりの美味しいうどんです。梅田大丸の地下の店舗はイートインですが白で統一されたきれいな空間。
オリジナルの色んなメニューがあって、こんなサラダ風うどんも美味しかったです。


お夕食
前菜もパスタもなんでも美味しい!トラットリア「ベーネ」にて。

前菜盛り合わせ
b0341443_2240467.jpg

うにとトマトのスパゲティ これを食べるためだけに来店することもしばしば
b0341443_22405281.jpg

生野菜サラダ メニューにはありませんがお願いすると出してくれるシンプルサラダ
b0341443_22405894.jpg

デザート 柿のソルベ チーズケーキ フルーツ
b0341443_22413050.jpg

展覧会へ行って、買い物をして、美味しいディナー。
すてきな1日でした。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-28 22:57 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月24日 晴れ 祇園花月

●29w5d 体重 58.0kg(+5.0kg) →体重の推移まとめ


朝ごはん
b0341443_1224995.jpg

根菜スープ(大根、にんじん、ピーマン)ブロッコリー
ヨーグルト&ドライフルーツ、プルーン

昨日の鍋で残ったお出汁で根菜を煮てスープにしました。
ヨーグルトはボウルで、ドライフルーツをたくさん入れると食べ応えがかなりあって、スープ&ヨーグルトでごはんがなくてもおなかいっぱいです。


出産前にしたかったことのひとつ、お笑いライブに行ってきました。
よしもと祇園花月へ。
b0341443_121278.jpg

今日の出演者は「span、ロバート、シャンプーハット、ザ・ぼんち」
新喜劇は茂造じいさんでした。
お笑い好きの主人曰く、今回はかなり好みの布陣とのこと。
席は前から二列目の中央。正統派漫才、ロバートのコント、シャンプーハットの独特のネタ、おさむちゃんの世界観…(笑)盛りだくさんでとっても楽しめました。
特にシャンプーハットは、関西に来てからテレビを見ていて好きになったので、生こいちゃん&てつじにテンション上がってしまいました。
新喜劇はテレビでは見ませんが、舞台でみるなら茂造じいさんが大好きで、本当におもしろいです。
こんな笑いの文化が身近にあったら、大阪の人は明るくなるなぁと。賑やかな笑い声は胎教にも良かったんじゃないかなと思います。


お昼ごはん
タカシマヤの東洋亭にて
東洋亭名物のトマトサラダ
b0341443_11573476.jpg

ナポリタン 昔ながらの味
b0341443_11572522.jpg



お夕食
b0341443_1212846.jpg

ほうれん草とさつまいもの白和え、里芋の煮っころがし
キムチ納豆、明太子
ごはん、お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、わかめ)

豆腐チヂミの予定で木綿豆腐を買いましたが、匂いがあるものは主人の次の日の仕事に差し支えるとのことで…急遽白和えに変更。白味噌がなくて、ちょっとコクが足りない白和えでしたが、里芋の煮物がとっても美味しくできたので、いっか♪ということになりました。
博多みやげの明太子も美味しくいただきました。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-26 12:38 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月22日 晴れ 4Dエコー

●29w3d 体重 58.5kg(+5.5kg) →体重の推移まとめ


暴飲暴食のツケ。
体重がまた一気に増加しました。2日で1kg増はさずがに怒られます…頑張ろう。

今日は、2度目の4Dエコーです。前回は赤ちゃんの位置が悪くてお顔が見えず。
4Dエコーができるのは30週までなので、今回がラストチャンスでした。
京都で4Dエコーをやっているのは2箇所だけで、私は有名な「足立病院」へ行ってきました。

今回も前回と同じ女性の担当者さんがみてくれたのですが、今日の赤ちゃん、お顔の位置は良いものの、お手てのこぶしを顔の前に置いている状態…
ボクサーがガードしているようなポーズで、鼻と口は見えるのですが、顔の全容がよくわからない…その状態で10分ほど、わたしが体の向きを変えたりして、なんとか動いてくれないかな?と待ってみました。
そんな中赤ちゃんは眠い?ようであくびをしたり(笑)
羊水の中でもあくびするんだ〜!かわいい!!とちょっと感動しました。

そして待った甲斐があり、最後には手をどけてくれました。
b0341443_19261368.jpg

やっとみえたお顔。わたしたちにとってはとっても可愛く見えてしまいます!
主人は豊いさん似だね!とのこと。
わたしも、我が家の親戚系統に似ているような気がします。
おなかの中に、この子がいるんだなぁと改めて実感…。主人とふたりでいただいた写真をみてはついニヤニヤ。保険外ですが、4Dエコー、行っておいてよかったです。


お昼ごはん
b0341443_1832436.jpg

石焼きビビンバ、豆腐チゲスープ、サラダ


お夕食
反省しての、粗食のつもりごはんです。
b0341443_18321940.jpg

梅酢冷奴、サラダ(レタス、わかめ、玉ねぎ、かいわれ)
芋煮汁(里芋、にんじん、大根、ゴボウ、せり、牛肉、こんにゃく)
ごはん

b0341443_18322331.jpg

東北の秋の郷土料理、芋煮。
色々な具がたっぷり、味付けは醤油の場合と味噌の場合がありますが、私の好みは醤油です。
野菜の甘みと旨味がたくさんでていて、熱々をホクホク食べるスープです。
食物繊維もたくさん摂ったし、便秘がまたよくなるといいな。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-24 19:13 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月19日 晴れ 写仏

●29w0d 体重57.5kg(+4.5kg) →体重の推移まとめ


朝ごはん
b0341443_9394380.jpg

ハタハタ一夜干し、ブロッコリー、かいわれ
納豆
ごはん、お味噌汁(椎茸、豆腐、わかめ)
マスカットヨーグルト


今日は妙心寺で催されていた「写仏」に参加してきました。
写仏とは、用紙に薄く描かれている仏様の画を筆で一心になぞるというものです。
写経はお経の文を書きますが、その画版といったもの。
b0341443_9394832.jpg

始める前に、5分ほどの坐禅があり、その坐禅の呼吸を忘れずに、心を落ち着かせて筆を進めましょうとのことでした。
上手く描いてやろう!と力むと、どうしても息がつまるし筆がなかなか進みません。
リラックスと呼吸を意識して、「描く」ことに囚われないように気をつけました。
あっという間の1時間、美しい庭と静かな空気の中、とても気持ち良い時間でした。
最後に「安産祈願」を記し、お経をあげていただき終了となりました。


お昼ごはん
b0341443_9393859.jpg

コンビニおにぎり(南高梅、ツナマヨ)
豆乳

ツナは避けていたけれど、少しならとひと口。
やっぱりコンビニおにぎりはツナマヨですね〜。美味しかったな。


お夕食
根のものだらけの献立です。
b0341443_9393094.jpg

ひろうすと大根、小松菜炊合せ
里芋、にんじん、舞茸ガーリック炒め
だし巻き卵、きゅうり酢の物
ごはん、さつまいものコンソメスープ(ウインナー、かいわれ)

♪本日の一品 ひろうすの煮物
b0341443_9392381.jpg

引き続き、「森嘉」の美味しいもの。
ひろうすは大根と小松菜と炊きました。大根は炊くと本当にいい香りがしますね。
寒くなってくる夕方の台所に幸せな湯気がフカフカ漂いました。
煮物だけ夕方に先に作って、味を染ませておきました。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-21 09:59 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月11日 晴れ 東京

●27w6d 体重 58.0kg(+5.0kg) →体重の推移まとめました

胃腸炎のあとはずっと便秘です。
体重はひたすら右肩上がりで、こんなに急にどんどん増えるとは思ってもいなかったので…
どうしていいか、戸惑っています。


朝ごはん
b0341443_12482698.jpg

かぼちゃサラダ、レタス、ラディッシュの新芽
小魚佃煮風、海苔、納豆&卵黄、茄子とピーマン煮浸し
ごはん、お味噌汁(豆腐、椎茸、わかめ)
ヨーグルト


出産をする病院で検診を受けるために、今日から実家へ里帰りします。
途中、東京で、尊敬している生け花の先生の華展へ伺います。
ひとり旅だ~とちょっとどきどき。


お昼ごはん
b0341443_1247488.jpg

新幹線の中で。
サンドウィッチ、ポテトサラダ


お昼に東京駅について、上野毛へ。
「五島美術館」にて華展を拝見しました。美術館の広い庭園の中にある小さな数寄屋で、万葉集をテーマにした花。先生の古希の記念とお祝いの個展でした。
朗らかで品があって、本当に素晴らしいお花を生ける方で、知り合って10年余り、私もいつか先生のような女性になりたいと思うのです。

庭園内の茶室で方円流の玉露の茶席にも寄せていただきました。
煎茶道のお茶は久しぶりでちょっと緊張しましたが、ご亭主の温かいお話とおもてなしで楽しく美味しい一服をいただくことができました。

美術館の企画展では国宝の「紫式部絵巻」「紀貫之直筆書」、偶然にも私が大好きな尾形光琳や乾山の肉筆画などの展示があって、先生の生け花の世界観のまま美術館も楽しめて、感動の大きい一日でした。


お夕食
また東京駅へもどり、都内在住のいとことごはん。

新丸ビル「AWkitchen TOKYO」にて
看板メニュー バーニャカウダ
b0341443_12482857.jpg

さんまのカルパッチョ
b0341443_1248130.jpg

子羊とキノコ
b0341443_1248535.jpg

あと、トマトとモッツァレラのパスタもいただきましたが、写真の撮り忘れです。
ずっと仲良しで、歳が近くて何でも話せるいとこと久しぶりのお食事は楽しかったです。
話題は彼女の婚活…(笑)
20代後半、アラサーと言われるようになると、やっぱり自分の人生にとって何が重要なことなのか、考えさせられます。
今思うことがまたいつか変化することもあるかもしれませんが、今を丁寧に考えてみることが、きっと大切ですよね。彼女の幸せをわたしもいつも願っています。

東京駅 丸の内口
b0341443_13371561.jpg

都会!東京にいる頃は、古都に憧れて止みませんでしたが、京都暮しからの東京はキラキラ見えました。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-12 18:30 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ