豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ランチ ( 29 ) タグの人気記事

12月26日~28日 またまた1週間ごはん①

またまた1週間ほどブログが空いてしまいました。
年末の出たり入ったりでバタバタとしていて、ちょっと動いては疲れの繰り返しで、PCに向かう余裕がありませんでした。

そして…まだ産まれません!!
おなかはもう十分大きくて、1日に何度も張って、たまに痛みで呻いてしまうくらいなのですが…
痛みが下腹部の鈍痛とかになれば陣痛??ということになるのですが、相変わらず脇腹の上の方を蹴られて痛む感じです。まだまだ胎動も元気です。

--------------------------------------
12月26日
●38w4d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_21563557.jpg

卵焼き、イワシ
納豆、スナップエンドウとにんじんの和え物、漬物
ごはん、お味噌汁(白菜、もやし、豆腐)


お昼ごはん
祖父母とランチ
b0341443_2157219.jpg

鯛とシラス海鮮丼、ネギマ鍋
茶碗蒸し


お夕食
b0341443_21581145.jpg

ハンバーグ、キャベツサラダ
アボカド、オリーブ、モッツァレラチーズ、トマト
ごはん、クラムチャウダー風スープ(ジャガイモ、にんじん、キャベツ、ベーコン)


--------------------------------------
12月27日
●38w5d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_2215977.jpg

豚しゃぶ&オクラ、納豆&卵黄
ブロッコリー、大根おろし、すぐき漬、カブ漬物
ごはん、お味噌汁(わかめ、じゃがいも)


お昼ごはん
b0341443_222428.jpgb0341443_2231951.jpg
グリーンサラダ、うにとトマトクリームリングイネパスタ


--------------------------------------
12月28日
●38w6d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

朝ごはん
b0341443_224164.jpg

春雨サラダ、レンコン&ポークソテー
ごはん、根菜と貝柱のお吸い物


お昼ごはん
b0341443_225068.jpg

鴨南つけそば




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-30 22:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月24日 晴れ 10ヶ月妊婦健診③ おしるしの前

●38w2d 体重 62.3kg(+9.3kg) →体重の推移まとめ

X'masイブですね。
里帰りしてからコツコツ編んでいたマフラーが主人の元にも届いたようでした。
腱鞘炎になってしまい、編めたのはマフラー1本でしたがすごく喜んでくれたようでよかったです。

赤ちゃん体重 2970g
血圧 106/67

予定日2週間前の妊婦健診。

赤ちゃんは前回から+100gちょっと。もうほぼ3000gです。
先生も「大きめですねー。2500g超えたら産まれても大丈夫なんですけどね。」と。
前回ほどの大増加ではないにせよ、おなかの中でぐんぐん成長しています。

張りは頻繁にあるかと聞かれましたが、自分で感じる限り1日に何回かはあるものの、頻繁に張りまくるという感じではなく、特に今までと変わった気がしません。
エコーで診察してもらい、内診へ。
「張りがあまりないなら、子宮も開いてないかもしれませんね」と言われましたが
2㎝ほど開いているとのこと!
子宮の入り口も、初産婦にしては柔らかい方らしく、陣痛がこればお産への移行はスムーズかもしれないとのこと。

産まれる気配ないな~ぁなんて呑気な気持ちで過ごしていたのに、「子宮口が開いている」というフレーズで一気に出産が近づいていることへの実感が湧いてしまいました。

助産師さんに、これから出産まではどの位か予測できるか聞きましたが、やはりこればかりは人による、子宮口が5,6cm開いても陣痛が来ない人もいるし...とのこと。


朝ごはん
b0341443_13495930.jpg

キャベツオムレツ、ブロッコリー、トマト、山かけマグロ
ごはん、お味噌汁(ジャガイモ、青さ海苔、油揚げ)


お昼ごはん
b0341443_13502569.jpg

ココスにて トマト煮込みハンバーグ


お夕食
叔母宅で祖父母や母とクリスマス会♪
b0341443_14241656.jpg

b0341443_14261447.jpgb0341443_1426306.jpgb0341443_14263992.jpgb0341443_1352371.jpg
みんなで楽しくおいしくいただきました。
メインはヘルシー豚しゃぶ。しゃぶしゃぶで嵩を減らした野菜をたくさん食べて、食べ過ぎに気を付けつつ、食後はお楽しみのケーキも少し食べて大満足。

そして、昼間の内診の影響?か、夕方からずっとおなかが張りまくる状態で...
子宮が開き始めていると言われたし、なんだかトイレも近くてドキドキしていたら更にゼリー状の織物がでてきました。
おしるしと言われるような色はついてなくて、透明だったのですが、調べてみるとおしるしまで近い状態の可能性が高いという情報が多くて、
もう産まれちゃう!?どうしよう!とひとりで動揺しまくりでした。
主人に電話でひと通り説明して、主人の年末年始の予定を改めて確認。
やはりお産には間に合いそうになくて、タイミングが良ければ、生後早めに顔をみてもらえるかな?という感じです。
初めからわかっていたし、話し合っていたことなのですが、急な情緒不安定に陥っていたわたしはなんだかグズグズになってしまい...

ちょっと反省。
とにかく、おなかの赤ちゃんを産んであげられるのはわたしだけ!なわけですし、気持ちを強く持って無事に元気な我が子に会えるように頑張るのみです。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-25 14:27 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(2)

12月16日 晴れ 10ヶ月妊婦健診②

●37w1d 体重 61.6kg(+8.6kg) →体重の推移まとめ

赤ちゃん体重 2854g
血圧 115/57
尿たんぱく +

臨月2回目の妊婦健診です。
今回から、健診前にNST(ノンストレステスト)があります。
これはお産のストレスに赤ちゃんが耐えられるかどうかを確認するテストで、おなかにセンサーを当てて30分ほどゆっくり横になって、赤ちゃんの心拍と子宮の収縮を計ります。 
いつもは元気いっぱいでキカンボウの我が子ですが、今日のNST中はひたすらジーッとしていて、赤ちゃんの動きがないと心拍の変化が確認できないとかで、何回かおなかを押されたりして看護師さんに起こされていました。

そして、赤ちゃんの体重が1週間で300gも増!?初めの計測では3000gを超えていて、さすがに先生も
「えっ!?」と、測り直し。
「それでも先週から2550g→2850gは少し増えすぎだけど…誤差があるから気にしないで下さい」
とのこと。
「食べ過ぎたせいでしょうか?」と聞くと、
「食べる=赤ちゃん大きくなると、そういうわけでもないんですよね。」と。
そうは言われても気になります。
急なお菓子の食べ過ぎで、いきなり糖分が増えたせいとか…素人頭でぐるぐると猛省中です。
最後の最後に赤ちゃんに悪いことをしてしまったのかもしれないと思うともう落ち込みます。
尿たんぱくが+にでてしまっているので、
助産師さんにも、「食べ過ぎていないですか?味の濃いものは控えて下さいね。」
と注意を受けました。

改めて、本当にあと少し、口から入るものは赤ちゃんと共有してるという意識をもって大切に過ごそうと思いました。


朝ごはん
b0341443_1313489.jpg

とろろ、卵焼き、納豆
生姜醤油漬け、カブ漬物
ごはん、お味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ、油揚げ)


お昼ごはん
b0341443_13142037.jpg

ねばとろ蕎麦(おくら、とろろ、温玉、山菜、海苔、ねぎ)


お夕食
b0341443_13145392.jpg

ポトフ(ジャガイモ、白菜、厚揚げ、ソーセージ)

反省ごはん。
しばらくまた野菜中心の粗食ごはんをこころがけます。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-17 09:38 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(2)

12月11日 雨 ブランチ

●36w3d 体重 61.3kg(+8.3kg) →体重の推移まとめ

叔母&母と、街でブランチ。
クラシックな雰囲気のすてきカフェへ行ってきました。

朝昼ごはん
和牛ビーフシチューセット
b0341443_1355759.jpg

b0341443_13572971.jpg

ちょっと久しぶりのお肉。
ハンバーグと迷いましたが、寒い日でしたのでシチューにしました。
お肉がトロトロで野菜がホクホク、ゴロゴロ、美味しかったです。ワイン気分の赤葡萄ジュースも一緒に。ディナータイムはお酒とそれに合うようなお料理がいろいろあって、またぐっと落ち着いた雰囲気になるようです。
お酒を飲めたら夜にもゆっくり来たいカフェでした。


お夕食
b0341443_1444833.jpg

野菜サラダ(キャベツ、レタス、トマト)
納豆(トマト、卵黄、ねぎ)、ごはん

家族が誰もいなかったのでささっとひとりごはんでした。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-13 09:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月7日 くもり 味噌ラーメン

●35w6d 体重 60.7kg(+7.7kg) →体重の推移まとめ


朝ごはん
b0341443_13205340.jpg

納豆&プチトマト、キムチ、ねぎ
食べる小魚、ごはん
ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)

昨日は外食×2だったので朝は簡単&かるーいごはんでした。


お昼ごはん
b0341443_13214877.jpg

会津味噌ラーメン

叔母に誘われて、おいしいと評判の味噌ラーメンの専門店へ行ってきました。
いろいろな地域の味噌が選べます。
叔母は信州味噌ラーメン、わたしは福島県の会津味噌ラーメンにしました。
赤味噌の風味が立っていて、ふつうの味噌ラーメンよりもさっぱりいただけて美味しかったです。

しかし、物凄くおなかいっぱいになってしまって、夜まで苦しくてお夕食はなし。
腹八分目でやめればいいのに…つい食い意地を張ってしまいます。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-09 13:22 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月30日 くもり 旧友との時間

●34w6d 体重 60.4kg(+7.4kg) →体重の推移まとめ



朝ごはん
b0341443_10321318.jpg

白菜しょうがポン酢炒め、大根と里芋の煮物
納豆炒飯、お味噌汁(白菜、ねぎ、豆腐)
ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)


お昼ごはん
b0341443_10354467.jpg

ざる蕎麦、野菜天ぷら盛り合わせ

高校からの友人で、地元とは少し離れた所に住んでいる友人が会いに来てくれました。
わたしよりも3年早く結婚して、今は2児の母、夫婦生活と子育ての先輩です。
子育ては、自分の思い通りにはいかないし楽しいこともたくさんあるけど、とにかく大変、自分の時間がない!とぼやいていました。彼女は、自分も旦那さんの実家も遠くて子育てについて頼れる身内が近くにいません。出産も里帰りせずに、旦那さんとふたりで乗り切ったそう。
わたしは出産は里帰りしていますが、京都に帰れば状況は彼女と一緒。
ちょっと気になっているのが夫婦喧嘩。子供が産まれてから増えたそう。ものすごい喧嘩をするわけじゃないけど、お互いに余裕がなくて、小さなことでぶつかるそうです。
自分で言うのも何ですが、主人とは出会って3年、結婚して1年半ほど。今はとっても仲良しで、どちらかが機嫌が悪いかな?ということがあっても、喧嘩はほぼしたことありません。

参考になる話を色々聞きつつ、思い出話。
わたしたちも高校生だったのに、今はみんな家庭を持って、子供が産まれたりしてその子たちもまた高校生になっていくって、しかもわたしが育てるなんて、不思議じゃないのですが不思議です。

プレ出産祝いに、友人からの絵本
b0341443_1101354.jpg

わたしが子供のころからある、画がほっこりかわいい子供絵本と、お母さんから我が子へのメッセージがある絵本。こちらはお母さんが読んで感動してしまう本です。
母が涙目になっていました。







にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-02 11:03 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月22日 晴れ むくみがひどい

●33w5d 体重計が見当たらず… →体重の推移まとめ


実家にて、何故か体重計が行方不明になっていました。
先月はあったのに!動かず食べる日が続いているので体重を測らずにいるのがとてもこわいです…きっとまた大増加してるんだろうなぁ。


朝ごはん
b0341443_22241831.jpg

焼鮭、大根おろし、牛肉しぐれ
野菜サラダ(キャベツ、わかめ)
炒り玄米ごはん、お味噌汁(大根、白菜)



お昼ごはん
祖父母に誘われてお寿司へ行ってきました。
b0341443_22235293.jpgb0341443_22233589.jpgb0341443_22231824.jpgb0341443_2223240.jpgb0341443_22225361.jpg
b0341443_22222796.jpg

久しぶりのおいしいお店でのお寿司。特に貝が絶品でした。
祖父母とゆっくりお話ししながら、贅沢なランチになりました。とってもおいしかったです。


お夕食
b0341443_22214284.jpg

炒り玄米ごはん、お味噌汁(大根、白菜、キャベツ、芋)

昨日から外食で食べ過ぎなので、夕食はこれだけ。
塩分も摂りすぎているなと反省してるのですが、やっぱりむくみが出ていて手と顔がパンパンです…
朝起きると手がむくんでジンジン痛んで握れないほど。
これから更にむくみと高血圧には要注意ですので、塩分を控えることと排出すること、意識しなければいけません。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-23 22:50 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月15日 晴れ ちょっと体調不良

●32w5d 体重 59.7kg(+6.7kg) →体重の推移まとめ


朝ごはん
b0341443_12511164.jpg

ブロッコリーとアボカドマスタードサラダ
梅干し、海苔、納豆
ごはん、お味噌汁(豆腐、椎茸、わかめ)


お昼ごはん
主人おススメの洋食屋さんでランチ
ランチセットのサラダ、コーンスープ
b0341443_1251782.jpg

本日の魚ランチ イトヨリとホタテのソテー
b0341443_1251315.jpg

ハンバーグやフライもとても魅力的でしたが、最近お魚をとってないなと思いお魚ランチにしました。野菜もたっぷりで美味しかったです。

ランチのあとは、主人と街へでてお買い物の予定でしたがおなかに張りというか違和感…
息苦しい感じもするし、大事をとってわたしは帰宅。
服にも締め付けられているような気がして、帰宅してからはパジャマに着替えて横になっていました。でも最近は長時間横になるのが苦しくて難儀です。元々寝る時は必ず仰向け派だったので、横向きだと首が痛くなるし、仰向けだとおなかが苦しいし…
ここ数日は朝から来客が続いて、寒い日でしたし疲れたのかな。
せっかくのお買い物デートの予定が残念でした。


お夕食
外食の予定でしたが、家で店屋物になりました。本当に久しぶりのお寿司。
b0341443_12505933.jpg

寿司(ネギトロ、タコ、イカ)
めかぶ、みぞれ春雨スープ(レタス、紫蘇、たまご、大根おろし、きのこ)

妊娠してつわり中から、生魚が食べれなくなってしまって、全く食べていなかったお寿司。
母はつわり中は、毎日のようにお寿司が食べたかったと言っていましたが、つわりの体質は親子でもそれぞれなんですね。
わたしが食べないので主人もお寿司は久しぶりで、喜んで食べているのをみてほっこり。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-16 18:46 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(4)

11月13日 晴れ 9ヶ月妊婦健診

●32w3d 体重 59.4kg(+6.4kg) →体重の推移まとめ

血圧 110/70
赤ちゃん体重 1875g

里帰り前、最後の妊婦健診でした。体重は昨日よりちょっと減。
赤ちゃんは相変わらず元気にモゾモゾ動いています。体重は前回から2週間で1kg増ですが、今の時期は2週間〜1ヶ月で1kg増は範囲内とのことで、まあいいんじゃないという反応…
しかし、このペースで増えたら最終的に+10kg以上になってしまいます。
せっかく頑張ってきたのに、あと2ヶ月で4kgも増えるなんて!
でも赤ちゃんもあと1kg増えるわけで、頑張って成長してくれるラストスパートなので、無理はせずに無駄な暴飲暴食はしないようにだけ気をつける位の気持ちで過ごしたいです。

そして、赤ちゃんがもうけっこう下がって来ているそうです。
このまま順調にいって、予定日より遅くなることなないでしょう。と断言されました。
逆に、あまり運動など頑張ると早めに産まれてしまうかもしれないとのことで、安静の必要はないけどおとなしく過ごすように言われました。

里帰りの途中で、また東京で遊ぼうと思っていましたが、断念。
都会の真ん中で産気づいたら笑えません…無謀でした。

最後に、
「安産になると思いますよ。」とのお言葉をいただきました。
先生がそう言ってくれた根拠は不明ですが、やっぱり出産はこわい…ので、少し気持ちが軽くなりました。
頑張ってきますね!と意気込んで、また赤ちゃんを見せに来ます、と約束をして京都最後の妊婦健診が終わりました。


朝ごはん
b0341443_1331371.jpg

ブロッコリー、小松菜の胡麻和え
食べる小魚、南高梅、海苔、納豆
ごはん、お味噌汁(豆腐、椎茸、わかめ)
ヨーグルト(ブルーベリー&ハチミツ)
富有柿


お昼ごはん
検診後にSECOND HOUSEにて。
ミニサラダ 
b0341443_1331427.jpg

茄子とほうれん草とベーコンのトマトソース
b0341443_13314881.jpg

もしかして、最後のひとりランチ??里帰りのあとは、どこに行くのも赤ちゃんが一緒なんだなぁと、未だに実感は湧いていなくて不思議な感じです。
京都の秋は深まっています。目の前の公園の木々の紅葉がきれいでした。


お夕食
b0341443_13314542.jpg

ハヤシライス
小松菜とエノキの和え物、おぼろ豆腐(ゴマ、ラディッシュ新芽、紫蘇)
デザート 富有柿

朝晩本当に寒くなってきました。
冷えは禁物なので、とにかく着込んで、足首とおなかは重装備です。おなかまわりにはひざ掛けをぐるぐる巻きにして過ごしています。温まる食事を中心に献立を考えたいですね。







にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-14 14:03 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(2)

11月10日 晴れ 副菜献立

●32w0d 体重 59.2kg(+6.2kg) →体重の推移まとめ


胎動が苦しくて眠れないこの頃です。
おなかを目で見ていてはっきりわかるほどに、あっちへこっちへゴロゴロ。
息が苦しくなることも多くて、赤ちゃんに横隔膜を、さらに肺まで圧されるせいだとか。
解決方は安静にしていること。だそうです。いつかこの子にもの心がついたら、どんなに暴れん坊だったか教えてあげようと思います。

朝ごはん
b0341443_22333230.jpg

サンドウィッチ、生野菜ボウル
ヨーグルト


お昼ごはん
午後からおかいもの。東洋亭にてひとりランチ
b0341443_22335538.jpg

ナポリタン、カモミールティー


お夕食
b0341443_2234269.jpg

にんじんとブロッコリーのサラダ、ベジ納豆
ジャーマンポテト&ほうれん草のソテー
さつまいもレモン煮、牛肉のしぐれ煮
ごはん、お味噌汁(小松菜、豆腐)

偏った食事が続いて、野菜不足を補うために、主菜なしの副菜いろいろ献立。
簡単なものばかりですが、久しぶりに彩りがある食卓です。
おかいものに行って、やっと冷蔵庫の中身も充実しました。

♪本日の一品 ベジ納豆
b0341443_22491095.jpg

納豆に刻んだセロリ、プチトマト、すりゴマ、酢、醤油、ごま油でさっぱり味の納豆小鉢です。お好みでタバスコを少しいれてもおいしい。お酢とごま油がポイントです。
入れる野菜はにんじんや大根、玉ねぎや紫蘇など何でも合います。卵黄やキムチを入れて少し濃い目に味付けしたら温かいごはんにかけて、ベジ納豆丼もおいしいです。
妊娠中に必要な栄養素、タンパク質、鉄分、カルシウム、葉酸などなど、納豆にはほとんど含まれています。納豆ってすごい!おいしい!ので、できるだけ毎日食べるようにしていますが、たまには少し変えた食べ方でいただきました。

さつまいものレモン煮ははちみつで煮てみたらいつもより味がしっかりとしておいしくできました。
牛肉のしぐれ煮は、冷凍してあった良いお肉で作ってしまったので、味はとても良いけど脂が多くててらてらしています。

デザートは富有柿♪
b0341443_22491915.jpg







にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-11 23:26 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ