豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:妊娠 ( 4 ) タグの人気記事

体重の推移 まとめ

●妊娠前 155.5cm 53.0kg BMI 21.9

ブログを始めてからの、体重の推移をまとめてみました。
(「妊娠○ヶ月」で各月の記事へリンクしています)

妊娠5ヶ月 つわり中の暴飲暴食で4kg近く増えてました
  18w  56.9kg(+3.9kg)←ブログと記録を開始
  19w  55.8kg(+2.8kg)

妊娠6ヶ月 食生活が安定して、体重も+3kg前後で安定
  20w  56.3kg(+3.3kg)
  21w  55.6kg(+2.6kg)
  22w  56.1kg(+3.1kg)
  23w  56.2kg(+3.1kg)

妊娠7ヶ月 6ヶ月の間はほとんど増減がなかったのに、急に増加。しかも戻らない…
  24w  56.8kg(+3.8kg)
  25w  57.1kg(+4.1kg)
  26w  57.3kg(+4.3kg)
  27w  57.5kg(+4.5kg)

妊娠8ヶ月 情緒不安定で食生活も不安定に…1ヶ月で1.6kg増。あと2ヶ月で2kg増内に収めるのは厳しいような気がしてきました。
  28w  57.4kg(+4.4kg)
  29w  57.5kg(+4.5kg)
  30w  58.5kg(+5.5kg)
  31w  59.0kg(+6.0kg)

妊娠9ヶ月 里帰りして動かない生活。やはり1ヶ月で2kg増えて、目標体重を超えてしまいました。
  32w  59.2kg(+6.2kg)
  33w  60.3kg(+7.3kg)
  34w  60.6kg(+7.6kg)
  35w  61.3kg(+8.3kg)

妊娠10ヶ月
  36w  61.0kg(+8.0kg)
  37w  61.4kg(+8.4kg)
  38w  62.0kg(+9.0kg)
  39w  62.3kg(+9.3kg)

40w1d 62.6kg 出産しました!!

最終的な増加は+9.6kg
3,606gのビッグベビーでした(*^^*)
↓↓↓
出産の記事はコチラ♪


出産時目標体重 61.0kg(+8.0kg)





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-11 21:52 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

10月7日 晴れ 両親学級[妊娠編]

●27w2d 体重 57.1kg(+4.1kg)

おなかの痛みもひいて、下している様子もなし、一応ほぼ治ったような気がします。
今日は午前中からお役所回りと、午後は両親学級でしたので、体調回復が間に合ってよかったです。

朝ごはん
b0341443_22354455.jpg

ゴマ豆乳うどん

昨日の鍋でうどんを煮込んで。
おなかにやさしくて肌寒い朝にぴったりの美味しいうどんになりました。


お昼ごはん
b0341443_22355128.jpg

麻婆豆腐定食

うどんが続いていたので、ごはんの定食が食べたくて、バタバタしていてよく考えずに好物の麻婆豆腐を頼んでしまいましたが…胃腸炎明けにはちょっと刺激が強いのではとお料理が届いてから気づいたのでした。
でもやっぱり美味しかったです。


午後からの両親学級、今回は主人も一緒に参加してくれました。
出産編は実践的な内容でしたが、妊娠編は座学でした。

助産師さんが出産では、怖がらないこと、体の力を抜くことが大切と繰り返し言っていました。
マタニティヨガでも練習していることですが、実際にその時が来たらうまくできるか、いろいろイメージしていると、逆にやっぱり怖くなって来てしまいます…。

あとは歯科衛生士さんの妊娠中の歯の話、管理栄養士さんに食事や栄養について。
栄養士さんの話は、食事の摂り方や食べ合わせの注意点、一緒に食べると効果的な食材などなど、改めて勉強になりました。

ホワイトボードやパワーポイントを使って、授業を受けているような感じが新鮮で楽しかったです。


お夕食
b0341443_021920.jpg

亮昌 餃子定食

京都で食べられる餃子の中で一番好きな亮昌で。
小ぶりで野菜たっぷり、和風ダシが入っているあっさりした餃子です。
特製のタレをつけて、いくつでも食べられてしまうのです。おなかも治って、久しぶりに来れて満足でした。
本当に美味しかった!




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-09 00:10 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月25日 晴れ 両親学級[育児編]

●25w4d 体重 57.1kg(+4.1kg)

今日は区の両親学級がありましたので、ヨガはお休みして午前中はお花のお稽古、午後から区役所へ。

朝ごはん
b0341443_234159.jpg

ワカメ蕎麦
りんご入りポテサラ、ブロッコリー、サラダ菜
豆腐、すだち、ヨーグルト


お昼ごはん
お稽古のあと、タカシマヤ7階お蕎麦の「尾張屋」にて。
b0341443_2317713.jpg

温かい芋かけ蕎麦

たっぷり山芋がのったお蕎麦に熱々のお出汁をかけていただきます。


午後からは区役所の両親学級へ行きました。
主人も一緒に参加する予定でしたが、仕事になってしまったのでひとりで行ってきました。
今回は20人ほどの妊婦さんが参加されていて、旦那さんも5,6人ご一緒されてました。
内容は、母子手帳と一緒に配布されていた妊娠出産に関するテキストを追いながら、新生児についての基本的な知識、出産する前に準備しておくもの、おっぱいのあげ方やおむつについてなどなど…
テキストでの講義(?)のあとは、生まれたてサイズの新生児赤ちゃん人形を5人ずつ位のグループで囲んでの実習でした。

まずは抱っこの練習、首が座ってない状態の3kgの赤ちゃんは思っていた以上に重い!そしてふにゃふにゃで、柔らかいのに重いので抱っこするのもちょっとこわい感じでした。
グループの中の旦那さんが、大きな手で小さな赤ちゃんをこわごわと抱っこしている姿がなんだか微笑ましかったです。

それからは服を脱がせる、着せる、オムツの交換などをみんなで交代しながら和気あいあいと実習が進みました。
なんとなくイメージはできていても、実際にやると意外に難しかったり、あれ、どうしよう?と思うようなことがでてきたり、その都度保健師さんにアドバイスをもらえて、いい経験になりました。

旦那さん方はおなかに重しをつけての妊婦さん体験があったりして、主人と一緒に参加したかったな〜と思いました。お隣の旦那さんは普段すごく忙しいのに、今日はお仕事を休んでの参加だったそうです。赤ちゃんを本当に楽しみに、ワクワクされている気持ちが伝わって来ました。

そして、いい時間になったと思ったのが、先輩ママさんとの交流の時間。
お隣の講堂で、離乳食教室に参加していたママさん方が、両親学級の最後の時間でグループに加わってくれて、色んなお話をさせてもらえました。
里帰り出産や、旦那さんの育児に参加の仕方についてなど、こちらの質問に丁寧に答えて下さって、各家庭で事情はみんな違うんですけど、経験者の方のお話を聞けたのはとても参考になりました。

ママさん方はみんな生後4〜5ヶ月の赤ちゃん連れで、赤ちゃんはグループの中でアイドル状態。
私のグループのママさんはお子さんを抱っこさせてくれて、みんな我が子のように優しく抱っこしたりあやしたり、赤ちゃんと過ごす幸せな時間を想像しているようでした。


お夕食
我が家のプリンターが急に故障してしまい、急遽ヨドバシカメラへ持ち込むことになりました。
幸い、延長保証に入っていたとのこと。
遅くなってしまったので、お夕食はそのままヨドバシのグルメフロアでいただくことにしました。
b0341443_23413756.jpg

塩麹唐揚げ黒酢ソース
茄子の揚げ浸し、ひじき煮物
とろろ、雑穀米、お味噌汁

とんかつ、石焼き酸辣湯麺の誘惑がありながらもも、おうちごはんのような献立が食べられる定食屋さんに入りました。唐揚げは主人と半分にしました。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-27 01:05 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

妊娠中期 栄養

積極的にとるもの

■葉酸…ビタミンB群に属して、胎児の細胞分裂や成長を促す
牛豚のレバー・大豆・じゃがいも・さつまいも
ほうれん草・アスパラ・キャベツ・ブロッコリー・アボカド
いちご・メロン・キウイ・バナナ・オレンジ

■鉄分…血液を作る、植物性の鉄分はタンパク質やビタミンCと一緒にとる
牛の赤身・レバー・さんま・いわし・かつお
あさり・牡蠣・煮干し
小松菜・ひじき・ほうれん草・納豆

■カルシウム…妊娠中は不足するので意識してたくさんとる
牛乳・チーズ・ヨーグルト
大豆・豆腐・納豆・ひじき・わかめ
ちりめんじゃこ・小松菜・ごま・大根の葉

■食物繊維…腸内環境を整える、水溶性のものと不溶性のものをバランスよくとる
海藻・もずく・こんにゃく(水溶性)
玄米・ごぼう・きのこ・大豆・さつまいも・れんこん(不溶性)

■カリウム…塩分を排出してむくみを防ぐ
アボカド・納豆・ひじき・ほうれん草・モロヘイヤ
メロン・プルーン・キウイ

■タンパク質…動物性、植物性、両方をバランスよく
■糖質(炭水化物)…重要なエネルギー源。体重管理のためと言って極端に減らさない。穀物からとる


自分のためのおぼえがきです。

つわり中は食べれるものが偏ってしまって、身体に悪そうだな〜と思うようなものまでつい食べてしまったり…
でも、赤ちゃんは精いっぱいお母さんの母体から栄養を吸い取るらしく、初期のしんどい時は栄養はそこまで気にせず、食べれるものを食べて良いと言われていました。
安定期に入った今、赤ちゃんも人間としておなかの中でどんどん成長してくれています。
改めて、妊娠中の栄養について勉強し直しました。
栄養があるといっても、同じものをずっととり続けるのもよくないそうで、色々なものをバランスよく、とのことでした。
その「バランスよく」を考えて込んでしまって、あれもこれもと頭がいっぱいになりそうです。

こうしてみると、大豆製品って万能ですね。
納豆&豆腐大好き我が家としてはありがたい限りです。

少し心配は、動物性タンパク質。
肉魚をどうしてか積極的にとる気になれず、主人がいない食事ではほぼ取り入れていませんでした。
大豆食品をたくさん食べるので、いいかなと思っていましたが、肉魚には他の栄養もたくさんあるし改めようと思います。

大切なビタミン類についてもまた今度記す予定です。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-08 19:17 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ