豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:妊娠5ヶ月 ( 17 ) タグの人気記事

8月17日 雨のち晴れ 粗食Day

●19w6d 体重 57.0kg(+4.0kg)

なんと、まさか、1kgも増えるなんて………
朝から呆然としていまいました。でも思ったとおり、顔も足もすごくむくんでいます。
反省。猛省です。

今日はたくさん水分をとって、カリウムを意識しながら野菜を食べよう!の日に決めました。


朝ごはん
b0341443_22453994.jpg

酢の物(ワカメ、茗荷、トマト)、ブロッコリー
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
ゴーヤの佃煮
お味噌汁(椎茸、小松菜、豆腐)、少なめご飯にとろろ昆布
ダノンヨーグルト、桃(←カリウム)

お義父さんに、朝から豪華だなぁなんて言われました。
ちゃんと朝に作ってるのはお菜(切って和えるだけ)とお味噌汁だけなのですが、ちょこちょこお皿に載せると色々あるように感じてもらえるのかもしれませんね。


昼ごはん
b0341443_22341066.jpg

ハムサンド
サラダ菜、にんじんトマトサラダ&豆腐
プロセスチーズ、トマトジュース(←カリウム)

にんじんサラダはたくさん作って、おかわりして食べました。
パンはすぐおなかが空きますが、昨日の反省からお昼も軽く、軽く。


お夕食
夜も粗食気味ごはん。
b0341443_22572665.jpg

グリーンサラダにマスタードドレッシング(ブロッコリー、アスパラ、アボカド←カリウム)
冷奴、ゴーヤ佃煮、小梅の梅干し
栄養たっぷりお味噌汁(卵、玉ねぎ、ほうれん草)、ご飯

カリウムNo.1のアボカドと緑の野菜をマスタードを加えたフレンチドレッシングで和えました。
ドレッシングはオリーブオイルではなくて太白ごま油を使って、お味噌汁&ご飯の献立にも合わせやすいサラダになりました。

♪本日の一品 栄養たっぷりお味噌汁
b0341443_23115230.jpg

特に特別なお料理ではありませんが、美味しかったので。
玉ねぎの甘みと、ほうれん草と卵で栄養がたっぷり。
具もたっぷりのよく噛んで食べるお味噌汁です。

デザートは今日は我慢。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-17 23:25 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月15,16日 蒸し暑い日 ハプニング→食べ過ぎ

●19w4d 体重 56.0kg(+3.0kg)

午前中から来客が多く、お茶を出したりおしゃべりしたりの日を過ごしていましたが、お昼過ぎにハプニングというか、アクシデントというか…我が家にとって大事件が発生しました。
それからはバタバタで…


お昼ご飯
b0341443_1232588.jpg

コンビニ ナポリタン、サラダ

ブランチにするつもりでいたのですが、時間もとれず、最初の食事が夕方にいただいたコンビニ弁当でした。それも急いで食べたので消化には悪かったはず。


お夕食
夜には、義父が駆けつける事態に。
b0341443_1262184.jpg

何の準備もできていなかったので、お義父さんが買ってきてくれました。
生ものはやはり少し遠ざけていて、食べれるものだけいただきました。
b0341443_1291397.jpg

デザートはプラム。
この頃にはいろいろと状況も落ち着いて、一安心することができ、久しぶりのプラムを美味しくいただくことができました。


8月16日
●19w5d 体重測りそびれ…

朝ごはん
b0341443_1212447.jpg

ブロッコリー、アスパラ、プチトマト
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(豆腐、椎茸、ワカメ)、ご飯
ヨーグルト、桃(写真なし)


お昼ごはん
うどん好きなお義父さんと「おめん」。
b0341443_12154064.jpg

温かい、つけうどんです。天ぷら付き。
平皿に盛られて出てくる薬味とゴマを、自分でトッピングしながら頂きます。
これで二人分です。けっこうな具だくさんになります。
b0341443_12152168.jpg

この時京都では猛烈な雨でした。バケツをひっくり返した、では言い切れないほど。
烏丸丸太町付近の道路が湖になってしまって通行止めに…自宅に戻るのにタクシーの運転手さんに何度も迂回してもらいました。こんな事初めてだそうです。


お夕食
16日は五山送り火。自宅近くの道路から見えるので人がたくさんです。
家に帰れなくなっては困るからと、自宅近くで外食になりました。
お義父さんのリクエストが中華でしたので、またしても…
b0341443_1228721.jpg

春巻きに
b0341443_12275191.jpg

唐揚げに
b0341443_12274345.jpg

これ、麻婆豆腐。お義父さんには、少しスパイシー過ぎたようです。
b0341443_12275716.jpg

締めにチャーハン。

前日の心配事のストレスから(?)か、夕方にカリカリ梅を一気食い(7,8個)からのこの茶色い夕食…
塩分も油も摂り過ぎ、野菜少なすぎ(泣)
しかし止められませんでした。こんなことではいけません。
明日の状態が怖いのですが、送り火を眺めながら、いろいろなこと、ご先祖さまに守ってもらえますようにと祈りつつの帰宅となりました。

明日からまた気合い入れ直しです。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-17 12:39 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月14日 晴れ 体重管理

●19w4d 体重 56.1kg(+3.1kg)

お食事日記をつけ始めて、10日と少し経ちました。
栄養管理と、体重管理もできたらいいなと始めましたが、初日と比べて体重が約1kg減っていることに喜んでいます。
毎日測って、毎日記録、ということが面倒でなかなかできていなかったのですが、ブログを始めて、写真付きの日記を見返すのも楽しくて、なんとか続けられています。
痩せるための食事!という意識はしていなかったのですが、なんとなく体重も安定しているようで、このまま維持できればと思います。これが記録ダイエット?のようなものなのでしょうか。
先月、2kg増で注意されたので、次の検診まで増えないことをとりあえず目標にすることにしました。
妊娠後期で、一気に増えると聞いているので油断大敵です。

お肌の調子も最近はとっても良いです。
妊娠中は肌が敏感になって、シミもできやすいそうなので、一応丁寧にケアしているのもあると思いますが、やはり食事の影響も大きいのではないかと思います。

いつもは肌に良い、ダイエットに良いなど聞くと、そればかりを摂ってしまいがちでした。
でも結局は、どんな野菜でも果物でもそれぞれの栄養がたくさんありますし、栄養バランスを意識することが大事なのかなと気づく機会でした。

これから、子供と、中高年になっていく主人の健康を守っていくわけですから、大切なことです。


朝ごはん
b0341443_23304521.jpg

たたきキュウリ&アボカド
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
バラちらしご飯、お味噌汁(豆腐、ワカメ)
キウイ、ヨーグルト


昼ごはん
夜はお呼ばれでのお食事の予定なので、軽めに。
b0341443_23482514.jpg

納豆サラダそうめん(サラダ野菜、トマト、アボカド)
とろろ昆布&カイワレ、茗荷

サラダうどんでももうひとつ重いので、そうめんです。
けど野菜とそうめんだけではさみしいので、納豆を。
納豆にだし醤油とマヨネーズはすごく好相性です。私的に。
納豆が少し黒いのは、バルサミコ酢を混ぜたからです。ワシワシ、おいしくいただきました。
とろろ昆布はとても体に良いと、「ためしてガッテン!」でやってました(笑)
一箱ぎっしり頂いたので、これからできるだけいただくつもりです。


お夕食
お知り合いのお宅にお呼ばれしてのお食事のため、写真はこれだけ。
b0341443_23553787.jpg

甘鯛のウロコ唐揚げ。
甘鯛は、体長が40cmを超えると高級魚のグジと呼ばれるそう。
ご主人が釣り上げた今回の甘鯛はグジでした。それを、ウロコがついたまま唐揚げにして、揚げたてを塩コショウでいただきます。
サクサク、カリッとしてふわふわ。
これが本当〜においしくて、年に一度、このお宅のお邪魔する時にだけいただける味です。
今回は妊娠中なので、いつもよりは控え目にしましたが、今年も堪能させて頂き幸せでした。

他には、稚鮎のフライ、ポテトサラダ、お造りなどなど…
大変おいしくて楽しい時間でした。

酔った主人が、帰りにたこ焼きを買っていましたが、夜更けのたこ焼きは肥満妊婦のもと!と、私は我慢しました。

明日、また体重を記録すると思うと、少し我慢がきくような気がします。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-16 00:09 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月13日 晴れ時々パラッと雨

●19w3d 体重 56.3kg(+3.3kg)

今朝の夢に、かわいくておしゃまな3歳位の女の子が出てきました。
もしかしておなかの赤ちゃん??
主人に言うと、どれどれと私のおなかをさすさす…すると、「動いた!」と。
すごく驚いた顔で嬉しそうでした。いつもは、私が動いたー!と言っても、へぇー。位で、イマイチ共感してもらえてなかったのですが、やっぱり直に感じることができると感動したようです。

おなかの中で赤ちゃんが確かに育ってるってことに、お父さんにもより実感を持ってもらえたようで嬉しいです。


●朝ごはん
b0341443_20164492.jpg

エビとブロッコリーのサラダ、プチトマト
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔
納豆、お味噌汁(豆腐、ワカメ、椎茸)、ご飯
桃onヨーグルト

昨日作った、エビとブロッコリーのサラダは作り置き用のサラダなんですが、ブロッコリーの色がけっこう落ちてしまっていて残念です。


●昼ごはん
b0341443_20431642.jpg

賀茂茄子のミートソーススパゲティ(しめじ、エノキ)
ささみサラダボウル
プロセスチーズ

昨日のミートグラタンで余ったソースに、トマトジュースときのこを足してミートソーススパにしました。生野菜が不足気味かなと感じたので、たっぷり生野菜サラダボウルを。


●お夕食
副菜小皿がたくさん夕食膳になりました。
b0341443_20502048.jpg

豚肉野菜炒め(玉ねぎ、小松菜)、エビとブロッコリーサラダ、黒枝豆
たたきキュウリ&アボカド、根菜の煮物
バラちらし、とろろ昆布のお吸い物(茗荷、カイワレ)

今日は主人は、外でいただいてくるということだったのですが、食べずにおもたせでバラちらしと煮物を頂いて帰ってきました。
b0341443_213410.jpg

いつも大変お世話になっている方から。
このお精進ちらしにはインゲンが刻んで混ぜ込んであります。それがシャキシャキしたポイントになっていてとってもおいしいんです。
煮物は薄めに程よく煮含めてあって、素材の味もしっかり感じられます。
煮物は苦手料理なので、見習わなくてはいけません。

ひとりでの手抜きご飯になるところが思わず豪華な食卓になりました。
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-13 21:13 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月12日 雨のち晴れ

●19w2d 体重 56.1kg(+3.1kg)

今日は1日中眠くて仕方ありません。湿度が高くてジメジメした日でした。
いよいよ下着やパジャマがキツイので、とりあえず犬印の通販でいくつか注文しました。具合が良さそうであれば買い足そうかなと思っています。
一番良いのはワコールと聞いていますが、買い物にもなかなか出ないので(ワコールなら試着をちゃんとしたい)、しばらくは通販で凌ぐつもりです。

朝ごはん
b0341443_21121019.jpg

オクラ、プチトマト
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
豆腐、椎茸、ワカメのお味噌汁、ご飯
桃、ヨーグルト


昼ごはん
b0341443_2114324.jpg

トマトパスタ卵入り(玉ねぎ、ピーマン、茄子、プチトマト)
サラダ菜、にんじんカイワレサラダ
プロセスチーズ

ランチで良く行く、「SECOUND HOUSE」のセカンドカルボナーラという、ナポリタンに卵が入っているようなパスタがおいしくてよく頼むのですが、それを参考に、最後に卵を加えてみました。味がまろやかになってなかなか美味しかったです。


お夕食
京野菜ご飯です。
b0341443_219303.jpg

賀茂茄子のミートソースグラタン
賀茂トマト、黒枝豆
エビとプロッコリーのマヨサラダ
ゴーヤの佃煮
九条葱としめじのコンソメスープ、ご飯

トマトはシンプルに塩で頂きました。塩で食べるのなんて久しぶりでしたが、トマトの味が濃くて、本当に美味しかったです。エビとブロッコリーのサラダは「作りおきサラダ」からのレシピで、マヨネーズとヨーグルトを半々に混ぜてワインビネガーを加えた、さっぱりしたマヨサラダになっています。
すっごく美味しい!!と主人は大変気に入ってくれたようです。

♪本日の一品 賀茂茄子のミートソースグラタン
b0341443_2194251.jpg

賀茂茄子の皮は硬くてあまり食べないので、サイズも強度?も、こんな器にぴったりです。
繰り抜いた茄子をオリーブオイルでにんにくと炒めて、作り置きのミートソースと合わせて煮込みました。茄子の器に詰めて、トロけるチーズをたっぷりふってオーブンへ。
茄子がとろとろ熱々で美味しく出来ました。

デザートには桃をいただきました。
桃はカリウムと食物繊維が豊富とのこと。甘い果汁がたっぷりで、幸せな気持ちです。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-12 22:00 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月11日 晴れ

●19w1d 体重 56.1kg(+3.1kg)

台風一過ですっきり晴れやかな日となりました。
気温もそこまで上がらず、家事も元気に頑張れる日でした。

朝ごはん
b0341443_2129157.jpg

とろろそば
サラダ菜、トマト、春雨サラダ
マンゴー&ヨーグルト

妊娠してから、何かと食品の栄養素をせっせと調べてます。
マンゴーは、ビタミンAとβカロチン、葉酸がたっぷりで妊婦さんに嬉しくて美味しいフルーツ。
元々は生の果物があまり好きではなくて、家で食べることがほとんどありませんでしたが、大体の果物にはビタミンや葉酸がたくさん含まれていることを知って、
赤ちゃんのためにと毎日フルーツを食べていたら美味しさに目覚めることになりました。

今年はありがたくも、果物をよく頂きます。
今日また桃が届きました。たくさん頂いたので、コンポートなんかも作ってみたいです。


昼ごはん
b0341443_21293838.jpg

夏の酸辣春雨スープ
納豆巻き
プロセスチーズ(毎日骨太)

♪本日の一品 夏の酸辣春雨スープ
b0341443_21302172.jpg

お昼は軽く済ませたかったので、酸辣湯に、夏野菜と春雨で軽めの麺類スープにしました。
豆板醤をごま油で炒めて、水、鶏ガラスープの素、酒をいれてグツグツ。
野菜を入れてうす口しょうゆで味付け、最後に酢をたらしたら5分で出来てしまう簡単酸辣湯です。
器に乾燥春雨をいれておいたところにスープをよそって、春雨がいい感じに戻ったころにいただきます。
いつもは卵と豆腐を入れて片栗粉でとろみをつけますが、今日は夏の酸辣湯と称してあっさりに。


お夕食
主人と一緒に近所の中華料理やさんに行ってきました。
b0341443_2130367.jpg

なんともいえない香ばしさ、酸味とスパイスのバランスが私の好みで、ここの麻婆豆腐が一番好きです。
b0341443_22424055.jpg

あっさり目のレタスチャーハン。締めに。
あと、餃子と五目春巻きを頂きました。

ちょっと野菜不足&油が多めのお食事になってしまいましたが、たまにはいいですよね。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-11 22:46 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

京野菜♪

主人がいろいろもらってきてくれました。
b0341443_16142031.jpg

冬瓜、鹿ヶ谷南瓜

みがぎっしりのようで、妊婦にはちょっときついくらいの重さです。
冬瓜は夏のものなのに、どうして冬の瓜なのかというと、このまま置いて、冬まで保つからだそう。

b0341443_16123453.jpg

賀茂トマト、賀茂茄子、黒枝豆

夏の京野菜といえば賀茂茄子!とりわけ立派なものを頂きました。
黒枝豆は体に良いとのこと。

京都に住んでいても、京野菜は高級品です。
地のもの、旬のものを食べるのが体には一番。
ありがたいですね。どうしていただこうか、わくわくしています。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-11 16:23 | たべもの | Trackback | Comments(0)

8月10日 台風

●19w0d 体重 55.8kg(+2.8kg)
やっと安定期に入ったと思っていたら、あと一週間で6ヶ月に入ります。
ここ一週間で、おなかもけっこう本格的に出てきました。
毎朝、おなかをさわると「おお、今日も少し大きくなったかな」と感じています。

むくみ取りの靴下を一昨日から履いて寝ていますが、いい感じです。
前の晩と比べて、朝は足がかなりすっきり引き締まっています。
1日の終わりにも前ほどのだるさや痛みがなくなりました。


朝ごはん
b0341443_22484896.jpg

小松菜、エノキ、海苔の和え物
じゃがいもにんじん煮物
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔
豆腐とワカメのお味噌汁、ひじきご飯
メロン&桃onヨーグルト


昼ごはん
出たり入ったりしていた主人用のお昼として用意していたパスタですが、ご飯が食べたい…ということで、私のお昼ごはんになりました。
白パスタと呼んでいる、牛乳ベースのパスタです。
b0341443_2249214.jpg

白パスタ(牛乳、パルメザンチーズ、玉ねぎ、ズッキーニ、しめじ、ジャガイモ)
サラダ菜、アボカド、春雨サラダ

野菜を色々いれて、クリームパスタほど重くならずに牛乳のカルシウムが摂れるランチです。
白パスタにちなんで、ジノリのホワイトベッキオシリーズを出しましたが、盛り付けがちょっと(いやけっこう)雑でした…。


お夕食
b0341443_22494182.jpg

塩さば
ゴマだれ冷奴、納豆&トマトアボカドバルサミコ
ジャガイモと万願寺唐辛子炒め
オクラ、エノキ、ジャガイモのお味噌汁、ご飯

納豆にプチトマトとバルサミコ酢を入れる食べ方は、昔自分の中で流行り、よくやっていたのを思い出して、久しぶりにやってみました。アボカドが入ってもおいしかったです。
お味噌汁は、冷や汁にしようかとも思いましたが、台風で気温が低いので温かいオクラのお味噌汁になりました。

明日から晴れてまた暑くなるようです。
主人は外出がしばらく増える予定なので心配ですが、体においしい食事でサポートできればと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-10 23:21 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月9日 近づく台風 お精霊迎え

●18w6d 体重 55.8kg(+2.8kg)
大きな台風が近づいています。
朝から大雨に強い風。


朝ごはん
b0341443_22552634.jpg

だし巻き卵、納豆
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔
ひじきご飯(油揚げ、にんじん)、小松菜・豆腐・椎茸のお味噌汁
メロン・キウイ

ひじきと小松菜が食べたかったので、ひじきご飯を炊いて、小松菜はお味噌汁に。
炊き込みご飯は油揚げの油が入るとやっぱりおいしいです。


昼ごはん
お昼はなんとなく、できれば麺類を食べると私の中で決まっています。
麺類が好きなので、1日1度は食べないと気がすまない感じでしょうか。
b0341443_22532085.jpg

和風焼きうどん(in生姜、にんじん、茄子、玉ねぎ、万願寺唐辛子、すりゴマ)
プロセスチーズ、トマトジュース

冷凍さぬきうどんで簡単に作りました。
ごま油、出汁、うす口だけの味付けで、思いのほかおいしくできました。
野菜に油がよくまわっていて、炒め過ぎないこと。


お夕食
b0341443_23174915.jpg

野菜の肉巻き蒸し
ジャガイモと万願寺唐辛子の中華風炒め
ワカメと春雨・きゅうり・プチトマトごま和えサラダ
ひじきご飯、きのこ汁

食事と栄養を見直して、足りてないなと思ったものを中心に献立をたてました。
肉、イモ、きのこ。
ジャガイモ、きのこ類はビタミン&食物繊維がたくさんの上、万能食材なのに、どうしてか久しぶりに料理したように思います。

♪今日の一品 野菜の肉巻き蒸し
b0341443_23175516.jpg

妊娠がわかってからすぐに買った「妊娠中のご飯」の中のレシピを参考に作りました。
野菜を豚ロースでくるくる巻いて、蒸籠で10分蒸すだけ。
とっても簡単なのに、野菜はほくほく、お肉は柔らかジューシーでとってもおいしかったです。しかも蒸すだけなので、ヘルシーだし栄養もあまり逃げません。
今回はオクラ、ズッキーニ、小松菜です。ポン酢&オリーブオイルでいただきました。
塩でいただくのもおいしいそうです。

今日はお盆の入り、夜は雨風が止んだので、お精霊迎えに行ってご先祖様のご供養とお迎えをしてきました。
b0341443_2337057.jpg

お経を聞く間、おなかの中では元気に動いていました。
胎教にお経はいいのかもしれません。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-09 23:40 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

8月8日 晴れのち雨 坐骨神経痛

●18w5d 体重 56.3kg(+3.3kg)

朝ごはん
ひとりご飯なので、ひと皿で。
おなかにやさしくて、野菜を色々入れられるリゾットにしました。
b0341443_11125891.jpg

トマトリゾット(in玉ねぎ、にんじん、椎茸、茄子、ブロッコリー)
アボカド、チーズ
ヨーグルト、キウイ


昼ごはん
b0341443_11123837.jpg

お昼は来客が多くて、ゆっくりする時間がとれず、食欲もなかったので朝のリゾットを温めなおして
いただきました。
デザートに、お中元で送って頂いた「あまおう&トマト」ゼリーをつけました。
いちごとトマトの両方の美味しさが味わえるゼリーです。少し固めで食べごたえもあります。
他にも「ぶどう&トマト」なんかも入っていたので、楽しみです。


お夕食
主人からの、これから帰るとの電話をとって立ち上がった瞬間、腰と尾てい骨の間あたりににするどい痛みが…
夕食準備に台所に立ってみたものの、腰を傾けたり、何かに力を入れるたびに痛みます。
電話口で「痛い痛い」と言っていたら、主人がデパ地下で買ってきてくれるとのこと。
出張で疲れているのに、気遣いに感謝です。
b0341443_11235043.jpg

デパ地下より 10種類野菜のタコライス エビアボカド蒸し鶏のバジルサラダ
モロヘイヤと豆腐のお味噌汁だけなんとか作りました。デザートにメロン。

調べてみたところ、痛みは「坐骨神経痛」のようです。
妊娠中期の妊婦さんがよくなる症状で、原因は大きくなってきた子宮や胎児に内蔵が圧迫されて
肝臓などの機能が落ち、むくみがでて発症するのだとか。
温めて、安静にするしかないようです。
妊婦さんでも受けられる整体が近くにあれば、改善してもらえる可能性もあるようですが、様子をみてひどくなるようだったら考えてみようと思います。

足のむくみもひどくて、1日の終わりにだるさと痛みが立っていられないほどになる事もあります。
むくみ取り靴下を推められたので、早速履いて寝てみます。

体調の変化が目まぐるしいですが、赤ちゃんが育っているということですよね。
しんどかったことも、後から思い出になると思って、これを期に健康な体づくりを頑張ろうと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-08-09 11:48 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ