豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:妊娠6ヶ月 ( 28 ) タグの人気記事

9月13日 晴れ 昆布も…

●23w5d 体重 56.6kg(+3.6kg)

気持ち良い秋晴れが続いています。
洗濯物がパリっと乾いて、家事もやる気がでます。
食欲の秋もやってきますね。体重も増え気味ですし要注意です。


朝ごはん
b0341443_23321650.jpg

ワカメとシラスのにゅうめん(エノキ、椎茸、ねぎ)
サラダ菜、タラモサラダ、ブロッコリー、アスパラ
プロセスチーズ

今日から、朝の出汁から昆布をやめて、椎茸といりこだけにしました。
なんと、昆布もヨードの摂り過ぎに注意しなければいけないとのこと…
関西の人は昔からずっと昆布出汁で来てるのになぁと思いますが、気になる位ならやめておこうと。
ヨードは摂り過ぎも不足もいけないのですが、昆布以外の海藻で摂れば十分らしいです。
ワカメはほとんど毎日食べるので不足の心配はしなくて良さそうです。


お昼ごはん
b0341443_23324835.jpg

ナポリタン、ミニサラダ

またナポリタン食べてます。
だって、好きなんです。こちらは近所の洋食喫茶店のナポリタン。
誰もが想像するザ・ナポリタンで、定期的に無性に食べたくなる味です。


お夕食
b0341443_23334768.jpg

ハヤシライス
おぼろ豆腐(ミニトマト、塩オリーブオイル)、酢の物(ワカメ、きゅうり、オクラ)

今日はお客さまとカレーを食べる日、と決まっていて、でも最近カレーが続いたのでハヤシライスです。茄子とトマトのハヤシライスにしました。
カレーよりもさっぱり食べられて、トマトの酸味がとても妊娠中の口に合って、つわりでカレーが食べられない時、よく食べていました。

美味しいおぼろ豆腐はいつもはだし醤油ですが、今日は嗜好を変えてオリーブオイルと塩でいただてみました。なかなか美味しかったです。
お客さまと一緒なので写真も急いでパシャッと…すごく雑な写真になってしまいました。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-14 23:58 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月12日 晴れ 「祝いごと歳時記」

●23w4d 体重 56.6kg(+3.6kg)

朝ごはん
b0341443_1013821.jpg

すだちのグリーンサラダ(ブロッコリー、アスパラ、きゅうり)
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(豆腐、白菜、ねぎ)、ご飯
ヨーグルト、黄金桃

すだち酢、太白胡麻油、塩で和えたシンプルサラダですが、主人が絶賛。
今までのこういう感じ(?)のサラダで一番美味しい!
とのこと。すだちのシャキッとした酸っぱさと、シンプルに野菜の味が感じられるのが良いよう。
こんなに簡単で、そんなに喜んでくれるのならいくらでも作ります…
今の時期にすだちを楽しもうと思います。


最近、ジャケ買いした本です。「赤ちゃん・子どもの祝いごと歳時記」
b0341443_1031347.jpg

うちは夫婦ふたり暮らしで、両方の実家も遠いので、生まれてからのお祝いや行事も今から夫婦で考えておかなければといけないなぁと。
出産祝いのお返しについて、からお宮詣り、お食い初めなど
「1歳までのお祝いごと」と「小学校入学までのお祝いごと」について紹介してくれています。
お宮参りの着物や、お食い初めの食器も、せっかくだからすてきなものをちゃんと選びたい。
里帰りの準備、自分のもの、赤ちゃんのもの、加えていろいろな行事…
新しい人間がひとり誕生するわけなので、準備もそれは大変…と思いつつ、私が生まれた時も、家族が喜んでこうやって手をかけてお祝いしてくれたんだな、と改めて感謝の気持ちです。


お昼ごはん
b0341443_1014852.jpg

からあげ親子丼
お味噌汁(豆腐、白菜、ねぎ)、お漬物

昨日のチキン南蛮のあまりで親子丼にしました。


お夕食
b0341443_101593.jpg

豚肉とアスパラときのこのポン酢炒め
タラモサラダ、きゅうり・アボカド・しらすワサビ醤油和え
野菜スープ(キャベツ、茄子)、ご飯

メインはきのこたっぷりにして味付けはポン酢で軽めにしました。
最後の明太子は主人の好物のタラモサラダに。
スープはほとんどが具の食べるスープです。最近、食事のバランスがあまり良くはなかったので、ちょっと修正…できたかな。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-14 11:40 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月11日 晴れ時々雨 バジル

●23w3d 体重 56.6kg(+3.6kg)

体重がジワジワと増えています…
外食&旦那さんごはんが効いているのでしょうか。
今日はマタニティヨガ&いけばなのお稽古です。


朝ごはん
b0341443_1555424.jpg

ハタハタ一夜干し、ブロッコリー、アスパラ
納豆、お味噌汁(小松菜、豆腐、椎茸)、ご飯
ヨーグルト

昨日、大丸の物産展で試食した島根のハタハタがとっても美味しくて、思わず買って帰ったものを早速。頭から尻尾まで全部食べられます。
冷凍のままじっくり焼くのがポイントだそうです。ほくほくとしていてとっても美味しいです。


お昼ごはん
今日もヨガのあとは「SECOND HOUSE」へ。ひとりランチです。
いつもいつも、トマトソースばかり食べているので、たまには‥と思ったのですが…
b0341443_156026.jpg

b0341443_156340.jpg

ジェノベーゼパスタ
かぼちゃの冷製ポタージュ

妊娠してから初ジェノベーゼ。注文してから、バジルもハーブだなと思い調べてみると

「妊娠中に注意した方が良いハーブ」

に名を連ねておりましたよ…。色々気をつけているつもりでしたが、まだまだチェック漏れがあるようです(泣)
ほとんどの食材がそうなのですが、大量に摂り過ぎるのは注意しましょう!ということなので
ジェノベーゼは半分弱ほど食べて、残念ですが残しました。

しかし、食べ過ぎなければほとんどの場合大丈夫、とはいえ、口にしてしまった後は、おなかに違和感を感じるたびにドキッとしてしまって、結局気が気でないというストレスを抱えることになってしまいました。

妊娠生活も7ヶ月近くなり、食生活もリズムが出来たと思っていて、意識が少し緩んでいました…
何でも気にする必要はなくとも、もう少し注意深さを取り戻したいと思います。


お夕食
b0341443_1561572.jpg

チキン南蛮
酢の物(ワカメ、きゅうり、シラス)、ほうれん草おひたし、切り干し大根
ご飯、お味噌汁(白菜、ねぎ、卵)

手湿疹がまだくすぶっているので、メインのチキンはお惣菜に助けてもらいました。
b0341443_1564054.jpg

副菜とお味噌汁を作るので精一杯という情けない状態です。
せめて副菜は美味しく作ろうと、お稽古のあとデパ地下にて、三陸産の良いワカメと徳島県のすだちがあったので、すだちを絞った酢でワカメの酢の物を作りました。
ものすごく簡単な一品ですが、すだちのかおりがさっぱりとしていて美味しくいただけました。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-13 22:44 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月10日 晴れ 旦那さんごはん2

●23w2d 体重 56.5kg(+3.5kg)

朝ごはん
b0341443_143014100.jpg

きのうのカレー
アボカド冷奴、納豆
ぶどう、ヨーグルト

引き続き、朝も主人が台所に立ってくれました。
きのうのカレーに更に茄子を加えて、朝カレーは元気がでます。美味しくいただきました。
カレーに納豆トッピングはあまりしないかな?
納豆は何にでも合う調味料!と言ってしまう我が家ではよくやります。美味しいんです。


お昼ごはん
今日は主人がオフの日です。
午後から、知人の作家さんの個展へ伺いました。その途中、イノダコーヒーでランチ。
b0341443_1430297.jpg

b0341443_14303472.jpg

イノダコーヒーの「イタリアン」、ミニサラダ
生クリームが少し加えてある感じの、濃厚なタイプのナポリタンです。
麺は少し太めで食べごたえしっかり。一見、小さめの器で出てくるのですが、ちゃんと満腹になるひと皿です。

行った先で、ダイニングに合いそうな、木製プレートを買い求めました。
個展が終わってから届けてもらうようにしました。楽しみです。


お夕食
主人のシメのカレー料理。
b0341443_14305381.jpg

キーマカレー(にんじん、茄子、玉ねぎ、パプリカ)、プチトマト
ほうれん草の胡麻和え、若竹山椒

b0341443_1431556.jpg

結婚する前は私の方が仕事が遅かったので、家に行くとこういうカフェごはん的な料理を作ってくれてました。とっても美味しいけど、男子の料理はカロリーが高くなりがちです…(油やバターを惜しげも無く使ったり)おかわりは我慢しました。
b0341443_1431135.jpg

胡麻和えも絶妙な味付けで美味しかったです。


今日もありがとう。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-12 14:58 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月9日 晴れ 旦那さんごはん

●23w1d 体重 56.5kg(+3.5kg)

朝ごはん
b0341443_17474731.jpg

みぞれうどん
ブロッコリーとアボカドのサラダ、プチトマト
ヨーグルト、ぶどう

おなかに優しい大根おろしたっぷりのみぞれうどんです。
お肉が続いたので、朝はちょっと胃を休めるつもりで。
片栗粉でお出汁にとろみをつけると、大根おろしがうどんによく絡んで美味しく頂けます。


お昼ごはん
主人の仕事場の近くで、一緒にランチしました。
b0341443_17482349.jpg

おろしトンカツ定食
トンカツ、ひじき煮物、漬物
お味噌汁、ご飯

お昼はなんだかとても食欲が湧いて、油気があるものを食べたくなってしまい。。。
主人のざるうどんを横目に、もりもりトンカツをいただきました。


お夕食
疲れがとれないなと思っていたら、手湿疹が一気に悪化、ついに指先の水疱が破れるほどの状態になってしまいました…こうなるともう、何を触っても更に悪化するばかりです。
そんな私を見かねて、主人がお夕食を作ってくれました。
b0341443_1751183.jpg

主人お得意のカレーです。
野菜炒めと、炒りたまごをのせてくれました。
b0341443_19451882.jpg

主人のカレーは野菜もお肉もゴロゴロ大きく入るのがポイントです。
同じ家族でも、作る人が違うと全然違うにカレーになりますよね。久しぶりの旦那さんカレーはとーっても美味しかったです。食後は洗い物までしてくれて、感謝感激です。

そして今日はスーパームーンの満月でしたね。昨日とコースを少し変えて歩いてきました。

いつも本当にありがとう!




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-11 19:54 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月8日 晴れ ウォーキング

●23w0d 体重 56.5kg(+3.5kg)

朝ごはん
b0341443_13593973.jpg

大根とワカメのサラダ、トマト
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(茄子、キャベツ)、ご飯
ヨーグルト


お昼ごはん
名残りの夏野菜パスタです。
b0341443_13594953.jpg

夏野菜ペぺロンチーノ(茄子、オクラ、ピーマン、紫蘇)
にんじんとプチトマトのラペサラダ

朝晩の涼しさが秋を感じさせますね。
我が家では早々と、タオルケットが毛布に変わりました。
冷蔵庫の中に残っていた夏野菜で名残りのパスタ。ペペロンチーノと紫蘇が意外にもぴったり、爽やかな味になって美味しかったです。


お夕食
昨日、三嶋亭の美味しいお肉を頂いたので、牛しゃぶにすることにしました。
b0341443_22472320.jpg

牛しゃぶ鍋(白菜、ねぎ、ブロッコリー)
葛切り、豆腐

お味はおろしポン酢&ゴマだれです。
大根おろしはフードプロセッサーで粗めに削って食感を残すと美味しいです。
ふだんあまり使わない練りゴマが余っていたので、ゴマだれは手作りしました。
昨日は焼き肉でしたのですき焼きでは少し重いし、温野菜もたくさん食べられる水炊きっていいですね。お肉が本当に良いお肉で、シンプルな食べ方でいただいて正解でした。
牛肉はあまり家では食べませんが、鉄分とビタミンがたっぷり。
お肉は半分ほど冷凍したので、次回を楽しみに…

シメはわかめ入りうどん
b0341443_22474084.jpg


今日は中秋の名月ということで、すっかり涼しくなりましたし、食後に主人とウォーキングをしました。
b0341443_21114364.jpg

眩しいほどに明るいお月さまを眺めながら、1km弱の道をゆっくり20分かけて、10分休憩して、また20分かけて帰ってきました。太ももの付け根を上げながら歩くことを意識しててくてく…
夫婦の会話の時間になるし、夜風が気持よくて、リラックスできました。
これから、ふたりの余裕がある時は一緒に歩くことに。頑張ります。

[PR]
by toyoimoe | 2014-09-10 22:53 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月7日 いただきものごはんおでかけごはん

●22w6d 体重 56.2kg(+3.2kg)

朝ごはん
ちょっとしたご縁で、ミシュラン1つ星「精進料理 阿じろ」の朝ごはんをいただきました。
b0341443_18184778.jpg

ひじき煮物、辛子豆腐の揚げ出し、青菜と松茸の菊花和え
炊合せ(茄子、豆腐、オクラ)、漬物
ごはん、白味噌お味噌汁

デザート メロン、麩まんじゅう、ぶどう

京都に数あるお精進料理の中でも、阿じろのお味は格別です。
朝から小鉢がたくさんで嬉しい…ごはんもたくさん美味しくいただきました。


お昼ごはん
いつもお世話になっている方が、お祝いと言って、安産のお守りと、お寿司とお肉を持ってきてくれました。
「とっても可愛いお寿司があって、女の子かもしれないって聞いて、ちょうど良いと思って!」
とのこと。楽しみに開けるとなんとも可愛らしい手まり寿司です。
b0341443_18215088.jpg

妊婦でも食べられそうなお寿司もいろいろ。

b0341443_18222292.jpgb0341443_18223112.jpg
b0341443_18223923.jpgb0341443_18224695.jpg
私は、近江こんにゃく、かんぴょう、湯葉、煮蛸、生麩、蒸し海老、椎茸をいただきました。
とっても美味しくて、見た目も楽しくて、主人と関心しながら楽しいお昼ごはんでした。
お店は「北山 花梓侘」。今度、京都に来る友人にも紹介したくなったお店です。


お夕食
本日の行事で疲れきった主人の強い希望で、久しぶりの焼き肉。
美味しい京都牛が食べられる「よし田」です。

100%絞り赤ワインジュース(ノンアルコール)で、気分だけ…♪
b0341443_18225443.jpg

まずはタン塩。厚切りではない方です。厚切りにすると1cm位のものが来ます。
b0341443_1823913.jpg

スティックサラダ。この味噌だれが美味しくて、たまに二桶食べてしまいます。
b0341443_18235155.jpg

厚切りハラミと、赤身あっさりカルビ。
ハラミは一番好きな部位かもしれません。
b0341443_18235638.jpg

特製のしょうゆダレとおろしポン酢でいただきます。赤身のカルビは、いつものカルビより少し脂が軽くて、私にはちょうどよくてとても美味しかったです。
b0341443_182444.jpg

焼き野菜
b0341443_1824756.jpg

テールスープの稲庭温麺。
これが本当に、とっても美味しくて、これをいただくためだけに来たりもします。
b0341443_1824147.jpg


主人もまだ病み上がりですので、いつもよりもお肉少なめでしたが美味しい焼き肉を堪能しました。先日の検診で、女の子かも…?と言われていたので、話題は産まれてすぐに来る初節句。
お雛様は大人になった私でもドキドキテンションが上がります。
まだ少し先の話で、規模やお値段もいろいろですが、家族で愛着を持って大切にできるお雛さんに出会えるといいなと思います。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-09 13:16 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

9月6日 雨 

●22w5d 体重 56.0kg(+3.0kg)

朝ごはん
b0341443_11111432.jpg

おでん(大根、結びこんにゃく、たまご、手羽元)
アボカド、トマト、納豆、食べる小魚、ご飯
桃&ヨーグルト


昼ごはん
明日は、ちょとした行事の日。助っ人さんにも参加してもらいみんなで準備をしていました。
お昼はココイチカレーをデリバリーしてみんなでいただきました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、「トマトアスパラカレーごはん少なめ、ソーセージトッピング」でした。


お夕食
昨日の残りものごはんでした。
b0341443_11105429.jpg

おでん(大根、手羽元、じゃがいも)
小松菜とキノコのソテー(舞茸、エノキ)、冷奴(ゴマ、わかめ、ねぎ)
バンバンジーサラダ、ごはん
デザート ぶどう

♪本日の一品 小松菜とキノコのソテー
b0341443_11104632.jpg

キノコと小松菜をオリーブオイルにバター少し足して、にんにく、鷹の爪でソテーしました。
青菜ときのこがたくさん食べられて、5分位で出来てしまうので妊婦に嬉しい手抜きおかずです。

忙しい日でしたので、残りものと、簡単にできるものばかりのごはんでした。
冷奴は、ポン酢とごま油でいただきました。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-07 18:07 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月5日 雨のち曇り

●22w4d 体重 56.0kg(+3.0kg)

朝ごはん
b0341443_22251845.jpg

ピリ辛中華風にゅうめん(椎茸、豆腐、たまご、ねぎ)
ブロッコリー、ヨーグルト(写真忘れ)

アレンジそうめんレシピを眺めていたら、思いついた温麺メニューです。
豆板醤、ごま油、酒、鶏ガラスープ、しょう油を少しで中華風にしました。
ピリ辛ですが、卵と豆腐を加えてやさしいお味になりました。
朝が肌寒いので、片栗粉で少しとろみをつけてさらにあったか温麺に。
お酢を少したらしても美味しいです。
主人がとても気に入ったようで、1日中、朝のそうめんが美味しかった!と言ってました。


お夕食
b0341443_22252598.jpg

おでん(大根、たまご、結びこんにゃく、手羽元、じゃがいも)
バンバンジーサラダ、トマト、ブロッコリー
ごはん

テレビのCMでおでんをみたら食べたくなったので、今日は午後からおでんを仕込みました。
具材を切ったり下茹でしたりで、ひとつのお鍋に全部いれて、味が決まってしまえばあとは煮込むだけ…楽ちんで、メインにも汁ものにもなって美味しいおでんって素晴らしい…♪
具は私と主人が好きなものばかりです。手羽元とじゃがいもがいつも入ります。
おでんが楽ちんメニューなので、その鍋の横で、ちょっと手間なバンバンジーを作ってゴマと香味野菜がたっぷり効いたサラダを作りました。
サラダは「作りおきサラダ」からのレシピです。
ゴロゴロのオクラが食感のアクセントにもなっていて美味しかったです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-06 22:58 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

9月4日 雨のち晴れ 6ヶ月妊婦健診

●22w3d 体重 56.4kg(+3.4kg) 血圧 106/61

今日はマタニティヨガへ行ってからの妊婦健診でした。
私はとにかく身体が硬くて、ヨガでもツラいポーズがけっこうあります。少しずつ出来るようにはなっているような気はするのですが、休憩のポーズである「チャイルドポーズ」も実は少しツラくて。
身体を冷やさずに温めて、柔軟をして柔らかくしておくと、安産になりやすいそうなので今日からお風呂上がりに柔軟体操をすることに決めました。
足首も冷やさないように、レッグウォーマーも買い足しました。

4週ぶりの妊婦健診では、体重が前回から-0.5kgで
先生に「頑張ってるね。その調子ですよ。」と言ってもらえました!
うちの産院の先生曰く、赤ちゃんの体重が最終的に3.5kg、胎盤とかいろいろ含めても4.0kgほどが最終的に増える分とのことで、体重の増加もその位に抑えられるとお産が楽ですよー、とのこと。
もうすでに3kg増えてますが…あまり気にしすぎずにバランスよく食べて、ほどよく動く、を心がけたいと思います。

あと血圧について。
妊娠中の塩分の摂取で気をつけるのは、高血圧とむくみだけ?
血圧がもとから低くて、一向に上がる気配もないので、塩分はそんなに気にしなくてもいいのかな?
とふと思ったので先生に聞いてみました。
血圧はこれから後半にかけて「必ず」上がるそうです…本当に危ないので気をつけるように念を押されてしまいました。


朝ごはん
検診に向けて朝は軽めに。
b0341443_20403526.jpg

オールブランフレーク
サラダ菜、ブロッコリー
ヨーグルト、ピオーネ


お昼ごはん
ヨガ&妊婦検診のあとはおなかがペコペコでした。
妊娠初期の頃から、検診のあとにランチに行くのが楽しみだったカフェ「SECOND HOUSE」へ。ここの「セカンドトマトソーススパゲティ」が大のお気に入りです。
b0341443_20405597.jpg

チーズカレーソーススパゲティ

運動もして、ちょっとがっつり食べたくなってしまったので、カレーソースにチーズ入りです。
ベーコン、ピーマン、玉ねぎがたっぷり。カロリーは気になりますが、すごーく美味しかったです。


お夕食
多国籍のアジア料理を食べられる「DEEP ASIA DINING」にて
タンドリーチキン
b0341443_20415421.jpg

パッタイ
b0341443_20423960.jpg

飲み物はラッシー
b0341443_2042332.jpg

あと生春巻きとトムヤンクンをいただきました。
もともとタイ料理が好きなのですが、妊娠中の味覚に、アジア料理の酸味や香りがさらに美味しく感じられて、たまに思い出すとどうしても食べたくなってしまいます。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-09-05 22:44 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ