豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:妊娠7ヶ月 ( 28 ) タグの人気記事

10月12日 晴れ 妊娠8ヵ月 実家にて

●28w0d 体重 57.4kg(+4.4kg) →体重の推移まとめました


妊娠8ヶ月に入りました。
いよいよ妊娠後期に入ったわけです。妊娠後期は「安定期ではない」ということをお医者さまに言われました。つわりもなくて、おなかもそんなに大きくない、元気いっぱいの妊娠中期が終わってしまい、自分の体調や行動に気を付けながら、出産にむけて本格的に身も心も準備に入ろうと思います。

昨日のお夕食後、さらに新幹線に乗って、夜遅くに実家に帰りつくことができました。
妊婦には少し大変なスケジュールだったとちょっと反省。


朝昼ごはん
久しぶりの実家で、ゆーっくり眠って、遅い朝ごはん。
b0341443_1241462.jpg

おでん、貝柱の炊き込みご飯
スンドゥブチゲ風辛みそスープ

近くに住む祖母が、わたしにと作って届けてくれたおでんと炊き込みご飯です。
おでんは祖母の得意料理。朝からほっこり、温まります。
ちょっと野菜が足りない朝ごはんですが、昨日も外食でしたので今朝は軽く。

実家に帰ると、家事もないし、仕事のお手伝いもないので全然動かない!ので、久しぶりの田舎、家の周りをお散歩兼ウォーキングをすることに。

稲刈りが終わったばかりです。懐かしい道。
b0341443_12183790.jpg

そこらじゅうに生えている可愛いピンク色の蓼。別名ギコギコ草。
b0341443_1219236.jpg

野花の向こうに盆地を囲む山々。見慣れていたはずの景色がすごく美しく思えました。
b0341443_12183277.jpg



お夕食
母と叔母と3人でデニーズ。
スペイン風トマト煮込みハンバーグ、淡路産玉ねぎスープ
b0341443_1229501.jpg

キヌアとひじきの和サラダ
b0341443_12294045.jpg


母とその妹の叔母は仲良し姉妹。
いつも一緒です(笑)わたしも加わって3人で集まるといつも楽しい話ばかりです。
久しぶりの母娘女子会で、このあとホテルでのクラシックの音楽イベントへ行ってきました。
明日は叔母の家へお泊りに行くことに。
すっかり羽をのばして楽しんでいます。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-13 12:38 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月11日 晴れ 東京

●27w6d 体重 58.0kg(+5.0kg) →体重の推移まとめました

胃腸炎のあとはずっと便秘です。
体重はひたすら右肩上がりで、こんなに急にどんどん増えるとは思ってもいなかったので…
どうしていいか、戸惑っています。


朝ごはん
b0341443_12482698.jpg

かぼちゃサラダ、レタス、ラディッシュの新芽
小魚佃煮風、海苔、納豆&卵黄、茄子とピーマン煮浸し
ごはん、お味噌汁(豆腐、椎茸、わかめ)
ヨーグルト


出産をする病院で検診を受けるために、今日から実家へ里帰りします。
途中、東京で、尊敬している生け花の先生の華展へ伺います。
ひとり旅だ~とちょっとどきどき。


お昼ごはん
b0341443_1247488.jpg

新幹線の中で。
サンドウィッチ、ポテトサラダ


お昼に東京駅について、上野毛へ。
「五島美術館」にて華展を拝見しました。美術館の広い庭園の中にある小さな数寄屋で、万葉集をテーマにした花。先生の古希の記念とお祝いの個展でした。
朗らかで品があって、本当に素晴らしいお花を生ける方で、知り合って10年余り、私もいつか先生のような女性になりたいと思うのです。

庭園内の茶室で方円流の玉露の茶席にも寄せていただきました。
煎茶道のお茶は久しぶりでちょっと緊張しましたが、ご亭主の温かいお話とおもてなしで楽しく美味しい一服をいただくことができました。

美術館の企画展では国宝の「紫式部絵巻」「紀貫之直筆書」、偶然にも私が大好きな尾形光琳や乾山の肉筆画などの展示があって、先生の生け花の世界観のまま美術館も楽しめて、感動の大きい一日でした。


お夕食
また東京駅へもどり、都内在住のいとことごはん。

新丸ビル「AWkitchen TOKYO」にて
看板メニュー バーニャカウダ
b0341443_12482857.jpg

さんまのカルパッチョ
b0341443_1248130.jpg

子羊とキノコ
b0341443_1248535.jpg

あと、トマトとモッツァレラのパスタもいただきましたが、写真の撮り忘れです。
ずっと仲良しで、歳が近くて何でも話せるいとこと久しぶりのお食事は楽しかったです。
話題は彼女の婚活…(笑)
20代後半、アラサーと言われるようになると、やっぱり自分の人生にとって何が重要なことなのか、考えさせられます。
今思うことがまたいつか変化することもあるかもしれませんが、今を丁寧に考えてみることが、きっと大切ですよね。彼女の幸せをわたしもいつも願っています。

東京駅 丸の内口
b0341443_13371561.jpg

都会!東京にいる頃は、古都に憧れて止みませんでしたが、京都暮しからの東京はキラキラ見えました。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-12 18:30 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月10日 晴れ 鳥獣戯画

●27w5d 体重 57.3kg(+4.3kg)

朝ごはん
b0341443_014634.jpg

とびうお、すだち、納豆
ごはん、お味噌汁(白菜、豆腐、わかめ)
マスカット、ヨーグルト


お昼ごはん
京都駅拉麺小路に行きました。喜多方ラーメン「坂内食堂」
b0341443_015240.jpg

ねぎラーメン

いろいろな美味しいラーメンがある中で、中太縮れ麺にダシの効いた醤油ベースのスープ…
そんな喜多方ラーメンが特に好きで、思い出すと無性に食べたくなってしまいます。


台風が近づいているとは思えない、きれいな秋晴れで気温も上がった日でした。
新しくなった京都国立博物館へ、鳥獣戯画の企画展に行ってきました。
b0341443_0114052.jpg

いろいろな所で目にする鳥獣戯画ですが、実物が公開されるのは33年ぶり、130年ぶりの修復を終えての特別公開だそうです。
b0341443_013281.jpg

全四巻のうち、一番有名な甲巻を見るのには平日の今日でも50分待ちでしたが、知っているようなつもりでいた絵巻の本物を改めてみて、とっても感動しました。
描かれている動物たちが本当に生き生きとしていて、コミカルでおかしいんです。
1000年経った今でも、思わず笑顔になれる素晴らしい作品でした。


お夕食
b0341443_015833.jpg

玉子焼き、サラダ(ルッコラ、ラディッシュの新芽)
かぼちゃサラダ、茄子とピーマンの煮浸し
おむすび(ツナ、赤しば入ちりめんじゃこ)
お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、エノキ)

京都駅の地下に、主人がお気に入りのおむすびを売っているお店があります。
今日はそこのおむすびを買って、お弁当のおかず風献立にしました。
主人のリクエストで、玉子焼きは甘め、ウインナーはタコさん&カニさんです。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-11 16:31 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月9日 晴れ マザーズバッグ

●27w4d 体重 57.7kg(+4.7kg)

朝ごはん
b0341443_23125633.jpg

にんじんと白菜のサラダ、れんこんきんぴら
小魚佃煮風、海苔、納豆
ごはん、お味噌汁(豆腐、わかめ、椎茸)
梨、ブルーベリーヨーグルト

今日は歯医者、ヨガ、お花のお稽古とおでかけ予定がたくさんの1日です。
ついでに切れていた化粧品や、お買いものもしようかなと思っていたら荷物がどんどん増えてしまい帰りにはぐったり…
でも今日のお気に入り  LONGCHAMPのトートバッグ。
b0341443_23463710.jpg

今年の秋冬限定色のショッキングピンクです。
まだ何も準備できていないのに、女の子ってわかったし…マザーズバッグとしても使えるし…
と、一番大きいサイズを購入しました。
持ち手の長さで悩みましたが(短い方がかわいい)、長めの方がマザーズバッグとしては使い易いですよとおススメされたのでこちらを。肩にかけられるサイズです。
LONGCHAMPは軽くて丈夫、小さく折りたためるのも優秀です。
ただし、ポケットがほとんどないのがマザーズバッグとしては惜しいところです。


お昼ごはん
ヨガ後の定番、「SECOND HOUSE」
b0341443_23144846.jpg

セカンドトマトソース

今日は窓際に座れました。大きな窓から公園がみえて気持ち良いです。


お夕食
b0341443_2315886.jpg

ハタハタの一夜干し、すだち
茄子とピーマンの煮浸し、ポテトミルクグラタン
ごはん、さつまいもと小松菜のお味噌汁


♪本日の一品 ポテトミルクグラタン
b0341443_23151817.jpg

薄切りにしたジャガイモを牛乳で煮て、塩で味付け、やわらかくなったらナツメグ少々。
耐熱容器に入れて、チーズとパン粉をふって220℃オーブンで15分。
牛乳だけで作るので軽めに食べられてジャガイモのビタミン、食物繊維、牛乳のカルシウムが摂れる簡単グラタンです。

今日の献立は和食でしたが、牛乳があったので作りたくなってしまいました。
お味噌汁、煮浸しと合わなくも(?)なかったです。美味しくいただきました。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-10 23:54 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月8日 晴れ 根菜のちから

●27w3d 体重 57.6kg(+4.6kg)

おなかが治って、体重もしっかり戻りました。
昨日は思わず外食をしてしまったので仕方ないとも思えます…
しかし、胃腸炎で家事をすっかり休んでいたら、手湿疹がかなり良くなりました!
これは本当に快適です。この状態が続くといいのですが…


朝昼ごはん
b0341443_0164525.jpg

ホタテカレー
納豆、ブロッコリー、きゅうり、チーズ
いちごヨーグルト

遅めの朝ごはんはカレーにしました。
神奈川からのおみやげの「珊瑚礁」のカレーです。やっぱり濃厚で美味しいです。
このカレーを食べると、話題はいつも湘南の話。
主人は江ノ島に行ったことがないと言うので、江ノ島に行って、水族館、「珊瑚礁」で海を見ながらカレーを食べて江ノ電に乗って…と、湘南デートの想像をふくらませています。


お夕食
b0341443_016539.jpg

ふかし芋(さつまいも、ジャガイモ)、いかしゅうまい
れんこんのきんぴら、海藻サラダアボカドドレッシング(わかめ、玉ねぎ、おかひじき、ブロッコリーの芽)
ごはん、お味噌汁(小松菜、椎茸、豆腐)

久しぶりになってしまったお料理。主人の希望でお芋をふかしました。
昨日の両親学級でも、これからの時季は身体を温めるためにも、旬の根のものを食べましょうとのことでした。食物繊維とビタミン、カルシウムまで豊富なさつまいもは、妊婦さんでなくても女性には嬉しい食材ですよね。いろんな調理法で楽しもうと思います。
サラダにするつもりだったアボカドは切ってみたら熟し過ぎていて、ドレッシングの方に変更。ゴマもいれて、アボカドごまドレッシングの海藻サラダになりました。

♪本日の一品 れんこんのきんぴら
b0341443_0165656.jpg

れんこんも栄養価がとても高い根菜です。
ビタミンCがレモンと同じ位含まれていて、しかも加熱しても失われにくいそう。食物繊維やカリウムもたっぷりなので、便秘&むくみに悩むわたしにぴったりなのです。
煮物も美味しいけど、一番好きなきんぴら。
ごま油で鷹の爪と炒めて、砂糖・酒・醤油で味付け。シャキシャキ食感が楽しくて、ごはんに合う一品です。

今夜は皆既月食だったそうです。
わたしは知らずに見れませんでした。でも夜のウォーキングでは明るくて大きな月のあかりのもと、気持ちよい散歩になりました。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-09 10:46 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月7日 晴れ 両親学級[妊娠編]

●27w2d 体重 57.1kg(+4.1kg)

おなかの痛みもひいて、下している様子もなし、一応ほぼ治ったような気がします。
今日は午前中からお役所回りと、午後は両親学級でしたので、体調回復が間に合ってよかったです。

朝ごはん
b0341443_22354455.jpg

ゴマ豆乳うどん

昨日の鍋でうどんを煮込んで。
おなかにやさしくて肌寒い朝にぴったりの美味しいうどんになりました。


お昼ごはん
b0341443_22355128.jpg

麻婆豆腐定食

うどんが続いていたので、ごはんの定食が食べたくて、バタバタしていてよく考えずに好物の麻婆豆腐を頼んでしまいましたが…胃腸炎明けにはちょっと刺激が強いのではとお料理が届いてから気づいたのでした。
でもやっぱり美味しかったです。


午後からの両親学級、今回は主人も一緒に参加してくれました。
出産編は実践的な内容でしたが、妊娠編は座学でした。

助産師さんが出産では、怖がらないこと、体の力を抜くことが大切と繰り返し言っていました。
マタニティヨガでも練習していることですが、実際にその時が来たらうまくできるか、いろいろイメージしていると、逆にやっぱり怖くなって来てしまいます…。

あとは歯科衛生士さんの妊娠中の歯の話、管理栄養士さんに食事や栄養について。
栄養士さんの話は、食事の摂り方や食べ合わせの注意点、一緒に食べると効果的な食材などなど、改めて勉強になりました。

ホワイトボードやパワーポイントを使って、授業を受けているような感じが新鮮で楽しかったです。


お夕食
b0341443_021920.jpg

亮昌 餃子定食

京都で食べられる餃子の中で一番好きな亮昌で。
小ぶりで野菜たっぷり、和風ダシが入っているあっさりした餃子です。
特製のタレをつけて、いくつでも食べられてしまうのです。おなかも治って、久しぶりに来れて満足でした。
本当に美味しかった!




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-09 00:10 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月6日 台風のち晴れ 胃腸炎3日目 キリンラーメン

●27w1d 体重 56.9kg(+3.9kg)

おなかの痛みは、ひどい時の4割弱?ほどになり、少し動き回れる程度に回復しました。
相変わらず下痢は続いています。


朝ごはん
b0341443_18313754.jpg

鍋焼きうどん

セブンイレブンの冷凍鍋焼きうどんは、こんな時に活躍してくれますね!
お手軽簡単でおなかにやさしくて美味しいです。主人が卵を落としてくれました。


お昼ごはん
b0341443_18314183.jpg

野菜ラーメン(茄子、小松菜、ピーマン)

野菜をとろうと、冷蔵庫にあった野菜を、食品棚にあったインスタントラーメンに入れてのお昼。岐阜の方におみやげでいただいていた「きりんらーめん」です。
b0341443_18453729.jpg

ご当地ラーメンとして最近全国的に人気があるようです。インスタントのご当地ラーメンとはおもしろいですね。お味は軽めのシンプルなインスタントラーメンですが、ともあれインスタント麺は本当に久しぶりなので、とっても美味しかったです。


お夕食
b0341443_1851111.jpg

ゴマ豆乳鍋
(焼き豆腐、白菜、水菜、鶏肉、エノキ、しらたき)

豆腐と野菜と煮物が食べたい…という私のリクエストに主人が豆乳鍋を作ってくれました。
温まりながら、きのこや白菜が美味しい季節になったなぁとしみじみ。
ゴマがたっぷり入るとかおりもとても良いです。

忙しい中、私がダウンしてしまって、疲れているのに、買い物に行って旦那さんごはんを作ってくれた主人には今日も感謝です。
ありがとう。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-07 19:02 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月5日 曇り時々雨 胃腸炎2日目

●27w0d 体重 56.9kg(+3.9kg)

体調は少し落ち着いたものの、痛みがなかなか引かず、引き続き安静で過ごしています。
おなかも下しっぱなしで、体重が思いのほか減りました。


b0341443_22182636.jpg

わかめうどん

午前中は寝て過ごして、おなかが減ったら起きて何か食べて…
また横になるという感じで過ごしました。

b0341443_22183952.jpgb0341443_22184526.jpg

皿うどん、野菜炒め

夜には、炒めた野菜なんかも少し食べられました。
しっかり体力を取り戻さないと、長引きそうです。胃腸炎てツラい…
下痢が続くのはおなかの赤ちゃんにも良くないと思うので、もうしばらく療養します。

どうやら胃腸炎が流行っているようなので、妊娠中は抵抗力も下がっているし、妊婦さんはくれぐれも気をつけて下さいね。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-06 23:00 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月4日 晴れ ママ友ランチ 胃腸炎…?

●26w6d 体重 57.6kg(+4.6kg)

朝ごはん
b0341443_12584428.jpg

ブロッコリーときゅうりすだちサラダ
海苔、梅干し、小魚佃煮風、納豆
ごはん、お味噌汁(小松菜、椎茸、豆腐、茄子)
ヨーグルト


お昼ごはん
3人で仲良くしていた奥さん仲間が、偶然にも今年相次いで妊娠。
ひとりは同い年、もうおひとりはひとつ違いの赤ちゃんが産まれることになりました。
そんな妊婦3人で久しぶりにランチに行ってきました。

京都市役所裏にある「ビストロ HAL」
自家製パン&自家製バター このバターとパンが美味しくてこのお店をふたりにおススメしました。
パンもバターもおかわりできます。
b0341443_12585131.jpg

前菜 鱧のフリットと剣先イカのマリネサラダ
b0341443_12585578.jpg

スープ にんじんポタージュ
b0341443_12585999.jpg

メイン 鴨胸肉のロースト赤ワインソース
b0341443_1259313.jpg

デザート ココナッツミルクのブランマンジェ
b0341443_1259778.jpg


どれもとても美味しくて、おしゃべりしながらゆっくりいただいて満腹です。
食後に、コーヒーか紅茶と聞かれ、ノンカフェインはありませんか?と聞いたら、ルイボスティーを出してくれました。お店の方のお気遣いに感謝です。

旦那さんのこと、里帰り、出産準備や保険について…お話は尽きませんでした。
3人とも初産で、実家が関西ではないし手さぐり状態のマタニティ生活。
近くにお友だちがいて本当に心強いです。


楽しいランチの後、帰りの道中でおなかに違和感、痛みが…
おへその上あたりがきゅーっと痛くなっては収まりの繰り返しで、昔経験した急性胃腸炎に感じが似ているので、子宮ではなくて、胃腸の痛みだよね??と思いながら
痛みがどんどんひどくなるので、念のためかかりつけの婦人科に電話をしました。
張り止めの薬を飲んで安静にして様子を見るように、と言われたのでその通りにしました。

熱や嘔吐はないのですが、おなかを下していて、出血はなし。
胃というよりは腸炎なりかけかな…と自己判断。
明日さらにひどくなるようだったら病院に行こうと思います。


お夕食
b0341443_12591425.jpg

九条ねぎのあんかけうどん

帰宅してしばらく安静に横になっていたら、少し楽になり、おなかがすいたので、主人が買ってきてくれたうどんを食べました。
痛みはまだ強いものの、痛む間隔が長くなってきたような…
ネットで検索すると、ビオフェルミンなどの整腸剤がいいようですが、やはり病院で処方してもらわないとこわいので、とにかく今は安静にしていることにします。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-06 10:27 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

10月3日 曇り ラズベリーリーフティー

●26w5d 体重 57.7kg(+4.7kg)

京都に来てから出会って、色んな経験を共にした友人が届けてくれた安産ハーブティー
b0341443_121998.jpg

ラズベリーリーフのお茶で、陣痛を和らげたり、母乳の出をよくする効果があるそう。
妊娠初期には飲んではいけないそうで、効用が強いハーブのようです。
「妊娠8ヶ月から1日1杯」と記してあるので、8ヶ月に入るまでもう少し置いておきます。

届けてくれた友人も、ついに結婚することになって、お式は来年ですが入籍を今月末にすると。彼も一緒に来てくれました。
長くつき合っていたふたりなので、その報告を聞いて本当に嬉しいです。
友人の彼と私の主人はたまたまですが同じ業種。これからも長い付き合いになるご夫婦のこれからにご多幸がありますように。


朝ごはん
b0341443_1283794.jpg

ブロッコリーときゅうりすだちサラダ
海苔、梅干し、小魚佃煮風、納豆
ごはん、お味噌汁(小松菜、椎茸、ジャガイモ)
マスカット、ヨーグルト


お昼ごはん
b0341443_1284349.jpg

ハヤシチーズスパゲティ
茄子、トマト、ピーマンのマリネ

冷蔵庫に残していたハヤシライスに野菜を加えて味を直して煮込み、スパゲティと絡めて、トロけるチーズ。タバスコを少し振って美味しくいただきました。



お夕食
b0341443_1284862.jpg

「らーめん家 麻阿悟」の赤らーめん メンマトッピング

ラーメン屋さんなのに、ワインを飲みながらイタリアンのアラカルトもつまめるこちらのお店の赤らーめんとはトマトラーメンです。
スープはフレッシュトマトとセロリ、にんにくが入っていて、もうほとんど美味しいトマトソース。
パルメザンチーズをかけて、細麺がスープとよく絡んでとっても美味しい!

肌寒い日でしたが、足の指先まで温まりました。
食後は主人とウォーキング。昨日の久しぶりのヨガが下半身に効いていて、いつもよりも少ししんどいウォーキングでしたがなんとか1時間。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-10-05 19:08 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ