豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:妊娠9ヶ月 ( 28 ) タグの人気記事

12月7日 くもり 味噌ラーメン

●35w6d 体重 60.7kg(+7.7kg) →体重の推移まとめ


朝ごはん
b0341443_13205340.jpg

納豆&プチトマト、キムチ、ねぎ
食べる小魚、ごはん
ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)

昨日は外食×2だったので朝は簡単&かるーいごはんでした。


お昼ごはん
b0341443_13214877.jpg

会津味噌ラーメン

叔母に誘われて、おいしいと評判の味噌ラーメンの専門店へ行ってきました。
いろいろな地域の味噌が選べます。
叔母は信州味噌ラーメン、わたしは福島県の会津味噌ラーメンにしました。
赤味噌の風味が立っていて、ふつうの味噌ラーメンよりもさっぱりいただけて美味しかったです。

しかし、物凄くおなかいっぱいになってしまって、夜まで苦しくてお夕食はなし。
腹八分目でやめればいいのに…つい食い意地を張ってしまいます。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-09 13:22 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月6日 くもり おっぱい教室

●35w5d 体重 60.6kg(+7.6kg) →体重の推移まとめ

寒くて寒くて雪が降りそうな日。
今日は、出産予定の病院でのおっぱい教室です。

朝ごはん
b0341443_0171788.jpg

千切りサラダ(キャベツ、ハーブチキン、アボカド)
野菜漬(にんじん、セロリ、きゅうり)、納豆
白菜スープ、ごはん
ヨーグルト(ゴマ&プルーン、柿)


出産予定の総合病院では、母乳育児を推進しています。
その一環として開講されているおっぱい教室に行ってきました。

母乳育児の利点、母乳の仕組みや良い食べ物などを聞いて、今までは産むことばかりを考えていたけど、産んでからの方がずーっと長いわけで、考えていたつもりでも知らないことがたくさんありました。

お母さんの食事で母乳の味は毎日変わるそうで、今度は口から直接母乳を飲んで、赤ちゃん自身が消化すると思うと、妊娠中よりも食事に気をつけなければ??!と思っています。
基本的にはバランスが良くて脂っこくない食生活、とのことなのですが、お肉よりもお魚、洋食よりも和食、特に添加物や刺激物は控えましょうということでした。

おっぱい人形?を使っておっぱいマッサージの練習。
b0341443_0405934.jpg

臨月に入ったら毎日やるようにとのこと。けっこう力が入ります。
あとは赤ちゃん人形に色々な抱き方でおっぱいをあげる練習を和気藹々として終了でした。担当の助産師さんが明るくてさっぱりとしたおもしろい方で、小さな不安や質問にも丁寧に答えてくれました。
助産師さんと話をしていたら、出産に対する不安な気持ちが少し軽くなりました。
参加してよかった!と思える2時間でした。


お昼ごはん
b0341443_042085.jpg

かつ丼、サラダ

ここのところお肉をあまり食べていなかったので、久しぶりのかつ丼。


お夕食
ファミレスにて
b0341443_0434594.jpgb0341443_0441213.jpg



















ミニシーザーサラダ、トマトスープスパゲティ

お昼ごはんがやや重めだったので、夕食は買い物ついでに早い時間に済ませました。
でも外食続きをちょっと反省…






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-07 22:30 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

12月5日 雨 不在者投票

●35w4d 体重 61.0kg(+8.0kg) →体重の推移まとめ



朝ごはん
b0341443_11133897.jpg

野菜サラダ(ゴマ、キャベツ、トマト、にんじん)、食べる小魚
煮込みうどん(白菜、レンコン、ひき肉、ねぎ)
ヨーグルト&柿、プルーン


衆議院選挙が公示されましたね。
わたしは京都での投票はもちろんできないので、不在者投票の手続きに行ってきました。
これがけっこうめんどうで…

京都の選挙管理委員会に問い合わせると、
1.「不在者投票宣誓書兼請求書」を入手して必要事項を書き込む
2.京都の選挙区の選挙管理委員会に送付する
3.投票用紙,不在者投票用封筒,不在者投票証明書が送られてくる
4.現在地の選挙管理委員会にて不在者投票をする
ただし、全国投票日の当日までにわたしの投票が京都の選挙区に届いていなければいけないそうで、余裕も持って早めに投票して下さい。とのことでした。

不在者投票請求書はインターネットからダウンロードもできますが、実家ではプリントアウトの環境がなく、仕方ないので地元の町の投票所まで出向いて、そこで選挙管理委員会から用紙を取り寄せてもらいました。
書類を書き込んで郵便局へ行き投函。
あとは投票用紙が届くのを待って、また急ぎ投票へ…という感じです。

全国の里帰り中の妊婦さんはみんなほとんどが34週以降だろうなと思うと、なかなか大変な手続きだと思いました。


お夕食
b0341443_11543242.jpg

野菜サラダ(ベビーリーフ、トマト)、アボカド
納豆、塩辛
ほうれん草とトマトのスープ、ごはん

朝ごはんのようなよるごはん。色の濃い野菜をいただきました。
イカは高タンパク、低カロリーで肝には栄養がたっぷりです。市販の塩辛ですと塩分が気になりますが、自家製なので塩はかなり控えめです。甘くておいしい塩辛になりました。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-06 11:59 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(4)

12月4日 くもり時々雨

●35w3d 体重 61.0kg(+8.0kg) →体重の推移まとめ


朝ごはん
b0341443_1059717.jpg

レンコンと豆腐バーグ、キャベツ
納豆&プチトマト、食べる小魚
ごはん、白菜とすりおろしレンコンのスープ
ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)

朝から母が作ってくれたヘルシーバーグです。
お肉も入っていますが、ほとんどがレンコンとお豆腐なので朝からでもいただける、やさしくてふわふわの野菜ハンバーグでした。


お昼ごはん
b0341443_1132096.jpg

キャベツとトマト梅ドレッシンングサラダ
レンコン豆腐バーグ、白菜スープ

朝、ごはんをしっかりいただいたので、お昼は軽くサラダとスープ。

お夕食
納豆、塩辛、ごはん

ごはんのお供でお米を少し。
運動というほどではありませんが、夜テレビの前でスクワットをやっています。20回できる、というのが必要な筋力の目安だそうです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-06 11:08 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月3日 晴れ

●35w2d 体重 61.0kg(+8.0kg) →体重の推移まとめ


湯豆腐が効いたか、少し体重減。

赤ちゃんサイズの洗濯干10連ハンガーをゲットしたので、今日は赤ちゃん肌着の水通しをせっせとやりました。念のため、洗濯機を一度ハイターで除菌して…洗剤は入れずに水だけで廻すことにしました。
腕を上げて干す作業が地味につらくて、母の時代はそんなことしなかったけど~なんて言われましたが、せめて肌着とガーゼ、おくるみは水通しをしておいた方がいいような気がします。

小っちゃいハンガーに小っちゃい肌着がズラリと干されると、かわいくてつい母とほっこり。
子育てが始まったら、洗濯物をみて「かわい~♡」と喜ぶ余裕もなくなると思うので、今の楽しみに準備していた気持ちを覚えておきたいなと思います。


朝ごはん
b0341443_1693220.jpg

湯豆腐、ジャガイモとピーマンの千切り炒め
納豆&トマト、イカの塩辛、野菜漬(セロリ、にんじん)
ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)

お昼ごはん
b0341443_1612824.jpg

焼そば(ほうれん草、キャベツ、トマト)
イカの塩辛


お夕食
b0341443_16171966.jpg

さぬきうどん(大根おろし、とろろトッピング)


朝ごはんで色々種類を食べて、お夕食はあっさり軽く、という感じの食生活です。
1日のエネルギー消費がどうしても少ないので、夜は簡単なものであっさり済ませる方が胃にもいいような気がしています。
主人と久しぶりにテレビ電話をしたら、ちょっと太ったー?と言われました…
太りましたけど…がっくり。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-05 16:00 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

12月2日 晴れ

●35w1d 体重 61.3kg(+8.3kg) →体重の推移まとめ


もう12月。今日はとっても冷え込みました。

朝ごはん
b0341443_1525585.jpg

千切りサラダ(キャベツ、にんじん、サラダ大根)
ねぎのコンソメスープ(長ねぎ、にんじん、キャベツ)
納豆&アボカド、食べる小魚
バナナ、ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)


お昼ごはん
b0341443_1529553.jpg

回転寿司 母と


お夕食
b0341443_15301547.jpg

湯豆腐(白菜、ねぎ、春雨)
ジャガイモとピーマンの千切り炒め、イカの刺身

お昼にお米をおなかいっぱい食べたので、夜は軽く湯豆腐にしました。
新鮮なイカが送られてきたと、祖父宅からお裾分け。
2杯もらったので1杯は刺身、もう1杯は塩辛にしました。肉厚で甘くてとてもおいしいイカです。塩辛は一晩おいて明日いただく予定、自家製の塩辛はもう何年ぶりだろう。楽しみです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-03 15:38 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

12月1日 雨 35週

●35w0d 体重 61.3kg(+8.3kg) →体重の推移まとめ


35週、臨月まであと一週間になりました!
胎動が少し鈍くなってきて、たまにするしゃっくりも下の方になっているような気がします。
おなかのサイズもこれからまた一気に大きくなるらしく、臨月で妊娠線ができたという友達がいました。
もとがぽっちゃりしていたのでおなかのお肉に余裕があったのか、妊娠線余裕だ~なんて思っていたのですが、要注意はラストひと月、とのこと。
冬は乾燥していますし、手抜きがちになっていたボディクリームやマッサージをきちんとしようと心を入れ替えます。

そして、せっかく増えていなかった体重が一晩でどーんです…
体重の推移を見直すと、ここ2ヶ月ほどは2週間1kg、きっちり増加しています。
出産時の目標体重だった+8kgを超えてしまいました。これ以上は増えないようにしたいです。


朝ごはん
b0341443_1265086.jpg

具だくさんスープ(白菜、ねぎ、じゃがいも、にんじん)
ヤーコンとさつま揚げ炒め、納豆&アボカド、サラダ大根
ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)

動かないのに、エネルギーを摂りすぎ!でしたので、朝はごはんはなしにして具だくさんスープをいただくことにしました。温まるし、おなかも十分足りていい感じです。


お昼ごはん
b0341443_12111091.jpg

ナポリタンスパゲティ、生野菜サラダ
白菜スープ

朝、ごはんをなしにしたらお昼に炭水化物をとることに。


お夕食
b0341443_12142586.jpg

GUST 鶏唐揚げと根菜の黒酢餡定食

母の用事について行って、帰りにファミレスで。
食事中にまたみぞおち痛が始まり、食事もそこそこに帰宅しました。おなかを下げるような感じで、立っているか四つん這いになってみると少し落ち着きますが、ツライ痛みです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-03 12:18 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

11月30日 くもり 旧友との時間

●34w6d 体重 60.4kg(+7.4kg) →体重の推移まとめ



朝ごはん
b0341443_10321318.jpg

白菜しょうがポン酢炒め、大根と里芋の煮物
納豆炒飯、お味噌汁(白菜、ねぎ、豆腐)
ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)


お昼ごはん
b0341443_10354467.jpg

ざる蕎麦、野菜天ぷら盛り合わせ

高校からの友人で、地元とは少し離れた所に住んでいる友人が会いに来てくれました。
わたしよりも3年早く結婚して、今は2児の母、夫婦生活と子育ての先輩です。
子育ては、自分の思い通りにはいかないし楽しいこともたくさんあるけど、とにかく大変、自分の時間がない!とぼやいていました。彼女は、自分も旦那さんの実家も遠くて子育てについて頼れる身内が近くにいません。出産も里帰りせずに、旦那さんとふたりで乗り切ったそう。
わたしは出産は里帰りしていますが、京都に帰れば状況は彼女と一緒。
ちょっと気になっているのが夫婦喧嘩。子供が産まれてから増えたそう。ものすごい喧嘩をするわけじゃないけど、お互いに余裕がなくて、小さなことでぶつかるそうです。
自分で言うのも何ですが、主人とは出会って3年、結婚して1年半ほど。今はとっても仲良しで、どちらかが機嫌が悪いかな?ということがあっても、喧嘩はほぼしたことありません。

参考になる話を色々聞きつつ、思い出話。
わたしたちも高校生だったのに、今はみんな家庭を持って、子供が産まれたりしてその子たちもまた高校生になっていくって、しかもわたしが育てるなんて、不思議じゃないのですが不思議です。

プレ出産祝いに、友人からの絵本
b0341443_1101354.jpg

わたしが子供のころからある、画がほっこりかわいい子供絵本と、お母さんから我が子へのメッセージがある絵本。こちらはお母さんが読んで感動してしまう本です。
母が涙目になっていました。







にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-02 11:03 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月29日 くもり 腱鞘炎

●34w5d 体重 60.4kg(+7.4kg) →体重の推移まとめ


数日前の朝に目が覚めてから、手首が痛くてむくみの影響かな?と思っていたのですが、なかなか治らないし痛みが強くなっているような気がして、お医者さまに相談しました。
診断は「腱鞘炎」。特に手首を使うような作業をしていたわけでもないし、ある朝から急になったので驚きました。
話を聞くと、腱鞘炎はすこしづつ痛む…というものではなく、急に発症するものだそうで、なんと妊娠中の女性が最も腱鞘炎になりやすいそうです。
手首を使いすぎて発症したということではなく、ホルモンバランスの変化のせいとむくみも関係しているとか。ほとんど出産後に治るそうですが、さらなるホルモンバランスの変化でたまに悪化する方もいるそうです。
いまのうちに少しでも改善できればと、湿布を貼って、肘の健のマッサージが良いと聞いたのでおこなっています。
激痛ではないものの、痛みに関するマイナートラブルがあとをたちません…

おなかの赤ちゃんは今のところ問題なく順調に育っているわけですし、あと少しの辛抱と思ってがんばります。



朝昼ごはん
b0341443_12141231.jpg

店屋物 もやしあんかけ麺


お夕食
b0341443_12145230.jpg

納豆炒飯、さつまいも揚げ
お味噌汁(白菜、ジャガイモ、ねぎ)


手首が痛い&母は大忙しで、適当なごはんになってしまった1日でした。
青野菜が足りないなぁ。でも納豆炒飯はおいしかったです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-01 12:32 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月28日 くもり ベビー服たち

●34w4d 体重 60.3kg(+7.3kg) →体重の推移まとめ


叔母の家にお泊りしました。
なんだか喉がイガイガしています。風邪だったら大変なので、一日マスクをしておとなしくしていました。風邪ついでにインフルエンザの予防接種を思い出し、かなり遅めですが次の妊婦健診で接種してもらえることになりました。


朝ごはん
b0341443_1085652.jpg

卵焼き、ほうれん草ゴマ和え、トマト
冷奴、梅干し、いかと里芋の煮物、納豆
雑穀米ごはん、お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、油揚げ)

見た目にも身体にも嬉しい色とりどりごはん。
朝はたくさんしっかり食べたい派なのでうれしいごはんでした。

コンビminiで買ったベビー肌着やラップドレスが届きました。
b0341443_10145732.jpg

新生児サイズの肌着は着る期間は少しですが、いつか次の赤ちゃんが産まれた時も使えるといいなと思っています。いろいろな口コミを見ると、コンビの肌着が洗濯を繰り返してもヨレない、丈夫!という意見が多くて、お値段も安過ぎず、高過ぎず。
「スターター肌着セット」がコンビ肌着2枚&短肌着3枚のセットでお得です。スタンダードな白を2セットと可愛らしい柄物の肌着も少し購入しました。帽子や靴下もお手頃でしっかりしたものが届いて喜んでいます。
あとはコムサの防寒用ジャンプスーツとFamiriaのニットベスト。
こんなに小さいお洋服を着るのね~かわいい~とウキウキしています。


お昼ごはん
b0341443_128587.jpg

十割そば(ゴボウ、鶏肉、めかぶ、オクラ、めかぶ)
トマトジュース


お夕食
b0341443_1293321.jpg

餃子、野菜サラダ(ベビーリーフ、レタス、チーズ、タコ)
雑穀米ごはん、スンドゥブチゲ風スープ

叔母が、わたしの好物の餃子を作ってくれました。
わたしもテレビでフィギュアスケートを見ながらお手伝いしました。ひたすら包んで、ジューっと一気に焼いてみんなでおいしくいただきました。
家で作る餃子は野菜たっぷりシャキシャキで、油も控えめ、重くないのでたくさん食べてしまいます。
おいしかった~!





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-30 12:27 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ