豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:料理 ( 84 ) タグの人気記事

12月2日 晴れ

●35w1d 体重 61.3kg(+8.3kg) →体重の推移まとめ


もう12月。今日はとっても冷え込みました。

朝ごはん
b0341443_1525585.jpg

千切りサラダ(キャベツ、にんじん、サラダ大根)
ねぎのコンソメスープ(長ねぎ、にんじん、キャベツ)
納豆&アボカド、食べる小魚
バナナ、ヨーグルト(ゴマ&はちみつ、プルーン)


お昼ごはん
b0341443_1529553.jpg

回転寿司 母と


お夕食
b0341443_15301547.jpg

湯豆腐(白菜、ねぎ、春雨)
ジャガイモとピーマンの千切り炒め、イカの刺身

お昼にお米をおなかいっぱい食べたので、夜は軽く湯豆腐にしました。
新鮮なイカが送られてきたと、祖父宅からお裾分け。
2杯もらったので1杯は刺身、もう1杯は塩辛にしました。肉厚で甘くてとてもおいしいイカです。塩辛は一晩おいて明日いただく予定、自家製の塩辛はもう何年ぶりだろう。楽しみです。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-12-03 15:38 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

11月28日 くもり ベビー服たち

●34w4d 体重 60.3kg(+7.3kg) →体重の推移まとめ


叔母の家にお泊りしました。
なんだか喉がイガイガしています。風邪だったら大変なので、一日マスクをしておとなしくしていました。風邪ついでにインフルエンザの予防接種を思い出し、かなり遅めですが次の妊婦健診で接種してもらえることになりました。


朝ごはん
b0341443_1085652.jpg

卵焼き、ほうれん草ゴマ和え、トマト
冷奴、梅干し、いかと里芋の煮物、納豆
雑穀米ごはん、お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、油揚げ)

見た目にも身体にも嬉しい色とりどりごはん。
朝はたくさんしっかり食べたい派なのでうれしいごはんでした。

コンビminiで買ったベビー肌着やラップドレスが届きました。
b0341443_10145732.jpg

新生児サイズの肌着は着る期間は少しですが、いつか次の赤ちゃんが産まれた時も使えるといいなと思っています。いろいろな口コミを見ると、コンビの肌着が洗濯を繰り返してもヨレない、丈夫!という意見が多くて、お値段も安過ぎず、高過ぎず。
「スターター肌着セット」がコンビ肌着2枚&短肌着3枚のセットでお得です。スタンダードな白を2セットと可愛らしい柄物の肌着も少し購入しました。帽子や靴下もお手頃でしっかりしたものが届いて喜んでいます。
あとはコムサの防寒用ジャンプスーツとFamiriaのニットベスト。
こんなに小さいお洋服を着るのね~かわいい~とウキウキしています。


お昼ごはん
b0341443_128587.jpg

十割そば(ゴボウ、鶏肉、めかぶ、オクラ、めかぶ)
トマトジュース


お夕食
b0341443_1293321.jpg

餃子、野菜サラダ(ベビーリーフ、レタス、チーズ、タコ)
雑穀米ごはん、スンドゥブチゲ風スープ

叔母が、わたしの好物の餃子を作ってくれました。
わたしもテレビでフィギュアスケートを見ながらお手伝いしました。ひたすら包んで、ジューっと一気に焼いてみんなでおいしくいただきました。
家で作る餃子は野菜たっぷりシャキシャキで、油も控えめ、重くないのでたくさん食べてしまいます。
おいしかった~!





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-30 12:27 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月26日 雨 妊娠後期の栄養

●34w2d 体重 60.4kg(+7.4kg) →体重の推移まとめ


白菜鍋生活のおかげか、グウタラ生活でも体重の増加はまだそこまでなくて胸をなでおろしています。まぁ、減ることはないのですが。

妊娠後期に特に摂取を心がける栄養について、改めておぼえがきです。

・タンパク質
 (中期は体重の1/1000+5gだったのが、後期は+20gとのこと)
・鉄分
・亜鉛
・ビタミンC
・カルシウム
・カリウム(塩分を排出し、高血圧予防)
その他、葉酸、食物繊維、各ビタミンなども続けてバランスよく摂る。

赤ちゃんの身体がいよいよ最後の完成段階に入るということと、お母さんの貧血予防、高血圧予防のために特に必要な栄養素たち、ということですね。

これをふまえて、食事に積極的に取り入れようと思っている食べ物
・鶏肉(高タンパク低カロリー、ビタミン)
・大豆食品(タンパク質、カルシウム、鉄分)
・すりゴマ(鉄分、ビタミンE、高血圧予防)
・プルーン(鉄分、カロテン)
・柿(ビタミンC、A、風邪予防 ※体を冷やすので空腹時に食べないこと、1日1/2個まで)
・旬の根菜(体を温める)
・アボカド、小豆、ブロッコリー(カリウムなど)

基本的な食事の仕方は今まで通りとして、カロリーを抑えつつ高タンパクや鉄分が豊富な食材を取り入れた献立をと思っていますが、実家のキッチンの作業台の高さが京都の自宅よりも高め。おなかが当たるのです。
おなかを庇いながら作業をしているとすぐに腰が痛くなります。
マイペースにやっていこうと思います。


朝ごはん
b0341443_1242362.jpg

白菜とサラダ大根のゴマサラダ、納豆&卵
大根おろし、ブロッコリー
ごはん、白菜とにんじんの生姜スープ
バナナ、ヨーグルト&小豆


お昼ごはん
b0341443_13104216.jpg

豚肉とねぎの卵とじ丼
白菜春雨スープ、サラダ大根

いただきものの珍しいサラダ大根
b0341443_1317471.jpg

ふつうの大根の半分ほどの小ぶりなサイズで、名の通り生のままいただくのですが、辛味が全くなくてさっぱりスキっとしたお味。食感もとってもシャキっとして本当においしいんです。
色もきれいですね。味噌&オリーブオイルのタレでいただくのが大ブーム。いくらでも食べられます。


お夕食
b0341443_13182953.jpg

焼き飯、白菜スープ
ブロッコリー、スティック野菜漬(セロリ、にんじん、きゅうり)
イカ焼き、白菜サラダ

近所に住む祖父の手料理、第2弾。
突然電話がきて、焼き飯作ったから持っていく、とのこと。やったーと喜んでいたら、イカまで焼いてくれていました。焼き飯って、パラパラに作るのが難しくてわたしはほとんど作らない(というか炒め物が苦手です)のですが、祖父の料理は驚くほどおいしかったです。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-27 13:28 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月25日 雨 9ヶ月妊婦健診②

●34w1d 体重 60.6kg(+7.6kg) →体重の推移まとめ


血圧 107/56
赤ちゃん体重 2336g

妊娠9ヶ月に入って、2度目の妊婦健診でした。
前回は、受付から終了まで4時間弱かかったのを踏まえて、午前1番の9時に予約を入れたので、貧血の血液検査、産道の細菌検査、エコー診察があって、1時間弱で終了とスムーズにいきました。

赤ちゃんは何の問題もなく、順調といえるようですが体重が2300gを超えています。
これは、2週間後の正期産に入ったらもう2500gも超えてしまいそうな感じですよね。予定日まで待ったら3000gを大幅に超えた大きな赤ちゃんになってしまうのでは…
元気に、無事に産まれてくれることが一番ですが、わたしとしては小さく産みたいナ…と思っています。
次の健診は2週間後、いよいよ臨月に入ります。
赤ちゃんはどのくらい成長してるかな。


朝ごはん
b0341443_113595.jpg

サラダ、ブロッコリー、納豆
梅干し、柴漬け
ごはん、お味噌汁(白菜、大根、豆腐)
ヨーグルト、柿、バナナ


お昼ごはん
b0341443_1145676.jpg

鶏肉と白菜鍋(手羽元、白菜、ねぎ、春雨、とうふ)
白菜とにんじんのサラダ、めかぶ、大根おろし

消化によくて温まる白菜鍋。たくさん食べてもおなかすっきりです。
b0341443_116548.jpg


赤ちゃんの肌着やわたしの入院グッズを、ネットで色々注文しました。
手元に用意ができているのは、クーハンとセレモニードレス、アフガン、おもちゃが少しくらいで、全然準備できてなーい!と焦っています…早く届くといいなぁ。


お夕食
b0341443_11131265.jpg

サラダ大根、ベジ納豆(アボカド、キムチ、大根、にんじん、ねぎ)
ごはん、白菜鍋スープ

ほとんど動かないのが日常になってしまっているので、あっさりしたごはんが続いています。
でも田舎の野菜は味がおいしい。そのまま刻んで少し味付け、ちょっと煮てポン酢で、という感じでいただいて十分おいしいです。そして近所の方々が2日に1回は入れ替わりいろいろな野菜や果物を届けてくれます。玄関脇に、白菜、大根、ネギがどっさり…
おいしい果物も食べきれないほど。すごいなぁありがたいなぁ

旬のおいしい野菜をたくさん食べて、おなかの赤ちゃんもわたしと主人と同じように、食べること、おいしいことが好きな子になって欲しいものです。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-26 11:22 | 妊婦健診 | Trackback | Comments(2)

11月24日 くもり むくみには小豆茶

●34w0d 体重計電池切れ →体重の推移まとめ



体重計が発見されましたが電池切れ…久しぶりの体重測定は明日の妊婦健診になりそうです。


朝ごはん
b0341443_22285712.jpg

ブロッコリー、トマト、キャベツサラダ
蕎麦炒め、梅干し、柴漬け
ごはん、お味噌汁(白菜、キャベツ)


朝起きると、母が小豆を煮出してくれていました。
この小豆の煮汁が小豆茶といって、むくみに良いのだとか。
b0341443_22341754.jpg

朝、昼と分けて飲んでいたら、日中もむくんでジンジン痛かった手のむくみがすーっととれました!
改めて調べてみると、小豆茶には、カリウム、ポリフェノール、ビタミンB2などが豊富に含まれていて、余分な水分を排出してむくみをとり、血液をさらさらにし、血行を良くして冷えをとる、などの効果があるそうです。中性脂肪やコレステロールを低減させて太りにくい身体にもしてくれるとかで、妊婦さんには最高の飲み物なのではないでしょうか。もっと早く知っていれば…
明日からせっせと煮出そうと思います。小豆を煮るのに、アクの中にサポニンというポリフェノールがたくさん含まれているので、アクとりはしなくて良いそうです。なので洗った小豆をただただ煮るだけ。
分量は、大匙2~3に水1Lほどです。
濃いめに煮出した小豆茶を魔法瓶に入れて、お湯割りにして一日数回に分けて飲むことにしました。

煮出したあとの小豆も食物繊維がたくさんあるので、ゴマとはちみつをかけておやつにいただきました。
b0341443_233192.jpg



お夕食
b0341443_2310546.jpg

野菜味噌ラーメン
ほうれん草のソテー、半熟卵、キャベツサラダ


朝が遅めだったので、お昼は抜きにして今日は2食。
ラーメンの器が小さめのものしか見当たらなくてこんな感じになってしまいまいました。

明日の検診では赤ちゃんはどのくらいになってるかな。楽しみです。





にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-24 23:08 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

11月21日 晴れ 里帰り

●33w4d 体重測りそびれ →体重の推移まとめ


ついに里帰りの日を迎えました。
京都は今日、明日からの三連休とお天気が良いようで紅葉狩り日和です。


朝ごはん
ゆっくりめの朝、滋養たっぷりの鶏鍋で朝ごはんです。
b0341443_14104871.jpg

b0341443_14105967.jpg

鶏鍋(鶏肉、ジャガイモ、ねぎ、にんにく生姜)、シラス奴
青菜炒め(小松菜、パプリカ、ピーマン、たまご)
ごはん、ヨーグルト(ドライフルーツ&はちみつ)

叔母が最近ハマっているというおいしい鍋を作ってくれました。
手軽でヘルシーだし、とても温まるので、お休みの日の寒い朝に鍋もいいなぁ。

しばらく主人と、この家ともお別れ。
次に帰ってくるときは、ふたりではなく三人家族になっていると思うとなんだか不思議な気持ちです。主人との別れを惜しみつつ、叔母と一緒にタクシーで駅へ向かいました。案の定、街はすごい人でした。


お昼ごはん
b0341443_141153.jpg

新幹線の中で タマゴサンド


新幹線を乗り継いで、さらに在来線の特急に乗り換えて、実家のある町に到着。
叔母が荷物を持ってくれたり、いろいろとサポートしてくれて、いつもは長い道のりもおしゃべりをして早く着いたように思います。

お夕食
駅に迎えに来てくれた母と、叔父とイタリアン。
サーモンとアボカドのサラダ
b0341443_14482283.jpg

ミネストローネ
b0341443_14482816.jpg

生ハムとサラダのピッツァ
b0341443_14503369.jpg

ボスカイオーラ(茄子ときのこトマトクリーム)
b0341443_14485096.jpg


みんなでシェアしておいしい食事でした。
でもおなかぺこぺこでしたのでちょっと食べ過ぎてしまいました。
1ヶ月ぶりの地元はすっかり寒くなっていて冬がもう始まっているようです。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-23 14:56 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月20日 晴れ 焼肉

●33w3d 体重 60.1kg(+7.1kg) →体重の推移まとめ


里帰りまであと少し!と思っていたら、もう明日が里帰りの日でした。



朝ごはん
b0341443_18413792.jpg

オムレツ(キャベツ入り)、
生野菜(レタス、ブロッコリー、チーズ)、納豆
ごはん、お味噌汁(豆腐、油あげ)
ヨーグルト(ドライフルーツ&はちみつ)


お昼ごはん
b0341443_18414996.jpg

胡桃パンのたまごサンド
生野菜サラダ(レタス、セロリ、パプリカ、きゅうり)
ミネストローネ、柿


お夕食
最後の晩餐?ということで、行きたくて行けていなかった焼肉!「よし田」です。
子供が産まれたら、しばらく来れないおいしいお肉を楽しみました。

ハラミ&あっさり赤身カルビ
b0341443_18423964.jpg

ホルモン塩盛5種 シマチョウ、上ミノ、タンスジ、リードボー、タンコリ
b0341443_18424992.jpg

サガリ
b0341443_18431584.jpg

テールスープ稲庭温麺
b0341443_18425810.jpg




書類の整理も終了、いない間の主人への指示メモ?も各種作りました。
里帰りの荷物も発送したし、病院にお礼にも行ったし、まだやることがあったかな。

やり残しがあったとしても、明日には出発、できなかったことは仕方ないなと思えました。
それにしても、主人と付き合い始めてから何か月も離れるということは初めてです。

主人の仕事は年末年始が特に忙しい仕事なので、我が子に初めて会えるのは生後どの位たってからかなという感じです。陣痛の時、出産の時に主人がいないと思うと不安な気持ちもあります…

さみしいけどお互い様、わたしは無事に元気な赤ちゃんを産むことを第一に、まずはちゃんと実家に帰りつこうと思います。







にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-22 22:47 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月19日 晴れ 助っ人登場

●33w2d 体重 60.1kg(+7.1kg) →体重の推移まとめ


わたしの体調を心配してくれていた実家の家族ですが、母は仕事で動けないし…と、母の妹の叔母が京都の我が家までわざわざ来てくれることになりました。
炊事洗濯なんかの家事から、里帰り準備を手伝ってくれた上で、実家まで一緒に帰ってくれるとのこと。やらなければならないことがある中、思うように動けずにいたので本当にありがたくて、頭が上がりません。


朝ごはん
b0341443_17552032.jpg

紅鮭粕漬焼き、卵焼き
ほうれん草のゴマ和え、トマト、納豆
ごはん、お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)
ヨーグルト(ドライフルーツ&はちみつ)

早速、叔母が作ってくれた朝ごはん。
さすが主婦歴25年、魚を焼いてたまご焼を作って…慣れない台所で朝から手際よく準備をしてくれました。


お昼ごはん
b0341443_1831928.jpg

仁多米しじみ味噌ラーメン
ブロッコリー、チーズ

主人が島根のおみやげで買ってきてくれたラーメン。
しじみのお出汁が効いた味噌ラーメンでした。


お夕食
b0341443_1832870.jpg

チキン南蛮、ほうれん草のゴマ和え
生野菜サラダ(レタス、玉ねぎ、トマト、チーズ)
ごはん、ミネストローネ

野菜を食べたいので、サラダを大皿でいただきました。
トマトベースのスープが食べたーいとリクエストして叔母が作ってくれました。
結婚前から、叔母と叔父にはよくしてもらっていて、交流も深いので主人とも仲良し。いつもより少しにぎやかな食卓になって楽しい一日でした。

叔母が家のことを色々とやってくれるので、わたしは座ったままでできる書類の整理。休憩をいれながらでもかなり作業が進みました。里帰りまであと少し、強力な助っ人登場です。








にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-22 18:38 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(0)

11月18日 雨のちくもり

●33w1d 体重 測りそびれ →体重の推移まとめ


冷え込んだ日となりました。
安静3日目、協議?の結果里帰りを数日ですが早めることに。安静が続いて何もしていないところに日程を早めてしまったので、家にいる間にやろうと思っていた、年末年始の準備などいくつかのことを断念することにしました。
主人にはまた負担をかけてしまいますが、今一番はおなかの赤ちゃんなので仕方ありません。
むしろ、わたしが無理にタイトな予定を敢行しようとして主人に怒られる始末です。


朝ごはん
b0341443_1205912.jpg

生野菜サラダ(レタス、パプリカ、アボカド、紫蘇)
梅干し、海苔、食べる小魚、納豆
ごはん、お味噌汁(豆腐、椎茸)


お昼ごはん
b0341443_12156.jpg

グリーンパスタ(玉ねぎ、ピーマン、さつまいも、チーズ)
ブロッコリー、チーズ


お夕食
b0341443_1211112.jpg

ほうれん草&トマトカレー(メンチカツ、唐揚げ、オクラ&長芋)
頓原漬け

台所に立ちっ放しがしんどくて、簡単なもの&お惣菜ごはんになってしまいます。
でもカレーにしたのは失敗でした。食べた後、全然消化してくれず夜中までおなかいっぱいの状態が続き苦しい思いをしました。
動いていないので、食事はちゃんとしたいのに…野菜の小鉢がたくさんある食事がしたい!
ちょっと頑張ればだいじょうぶかな?と動こうとして止められる、の繰り返しです。







にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-20 12:14 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)

11月14日 くもり TOCCA♡ベビー

●32w4d 体重 59.7kg(+6.7kg) →体重の推移まとめ


朝ごはん
b0341443_11221112.jpg

お粥、納豆、海苔
赤かぶら漬、梅干し、若竹漬、小松菜の紫蘇ゴマ和え
ヨーグルト(ドライフルーツ&ハチミツ)


ベビーグッズをちょっと買いまわりしてきました。可愛いリボンにひとめ惚れしたTOCCA♡
アフガン&スタイ
b0341443_18302996.jpg

TOCCAと言えばこのリボン。かわいいなぁ。
冬生まれなので綿入りのアフガンにしました。ちょっと敷物にしたり、ベビーカーの毛布にも出来そうです。

セレモニードレス
b0341443_18304737.jpg

セレモニードレスは他にもいろいろなものを見て悩みましたが、シンプルだけどリボンがかわいらしいこちらに決めました。お揃いの帽子とスタイも一緒に。サイズが80なので、2歳位まで着れます。
お宮参り、初節句、大切に着せてあげたいと思います。

TOCCAのベビー&キッズは、思いきり可愛いくて女の子らしいけど品があって、わたしの好みストライクです。赤ちゃんの成長に合わせていろいろ揃えたいな。


お昼ごはん
b0341443_11223180.jpg

みぞれ餡うどん(大根おろし、たまご、椎茸、エノキ)
大豆のトマト煮、チーズ


お夕食
久しぶりの「阿じろ」
b0341443_11233853.jpg

ほうれん草のゴマ和え、よもぎ麩、インゲンと大根の煮物
レンコン、しし唐、結び糸こんにゃく、かぼちゃ、高野豆腐
漬物、ごま豆腐
ごはん、白味噌の味噌汁(大根、お揚げ)








にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2014-11-16 13:19 | 妊婦ごはん | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ