豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:生後0ヶ月 ( 30 ) タグの人気記事

2月5日 重宝中のもの その1

●生後30日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

育児生活1ヶ月、赤ちゃんとの生活で重宝中のもの。
b0341443_12130387.jpg
○コンビのおしり拭きウォーマー
京都の家が風通しがよく(苦笑)冬は本当に寒くて。わたしも化粧水をつけるのが嫌になるほど…なので出産前に購入しました。買ったけど使わなかったという声を良く聞いたので、いらなかったかな?と思いきや大活躍中です。
娘はオムツ交換の時、冷たいおしりふきだとビクッとしてしゃっくりが出てしまうのですが、あたたかいおしりふきにはなんとなく気持ちよさそう。おしりふきが乾燥しちゃったという話も聞いたのですが、オムツ替え頻度がすごいうちは、おしりふきが乾燥する間もなく1パック使い切ってしまいます。

○フリース素材のおくるみブランケット
軽くて温かくて汚れても丸洗いできるおくるみブランケット。家中どこに移動するのにもこれを持っています。
くるんで抱っこしたりお昼寝や授乳中にちょっとかけてあげたり。いただきものですがフリース素材がとにかく実用によくて、中綿入りでリボンがついている上等な?おくるみは余所行き用になっています。

○授乳クッション
腕に装着できるようになっているミニクッションです。授乳中や抱っこ中に、赤ちゃんの頭と腕の骨が当たっているような感じがして痛い気がする…ということがあったのですが、これを使うとわたしも娘も快適です。クッションがしっかり目のものだと、赤ちゃんの頭の高さも調整できて、座っての抱っこが少し楽になります。


朝ごはん
b0341443_11433949.jpg
ごはん、お味噌汁(ジャガイモ、大根、油揚げ)
卵焼き、大根おろし、焼鮭
ブロッコリー、トマト、ひじき煮物
ヨーグルト&パイナップル


お昼ごはん
b0341443_14055233.jpg
お寿司、お味噌汁(豆腐、もやし)

祖母が、お寿司をおみやげに娘に会いにきてくれました。



お夕食
b0341443_11441225.jpg
五目ごはん
ニラともやしの中華炒め(豚肉、ピーマン)
トマト、冷奴


今後、重宝する予定?(購入検討中)のもの…バウンサー、スリング、抱っこひも、足つきロンパースなどなど。
また記録します。

[PR]
by toyoimoe | 2015-02-14 12:34 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

2月4日 干支グッズ


●生後29日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

毎年年末に、来年の干支のものを求めますが、赤ちゃんは午年かな、未年かな~と思いながら過ごしていました。
無事に娘が未年で産まれたので、心おきなくひつじグッズを手に取っています。というか、わたしはお買いものに出れないので、主人が主に見つけてはゲットしてくれます。

最近のお気に入り♡
b0341443_11065392.jpg
京都円町にある法輪寺、通称達磨寺の干支だるまです。達磨寺の節分会にて主人が求めて、実家にも送ってくれました。ひつじの背中にちょこんと乗っただるまさんがなんとも可愛らしぃ~。角が淡いピンクのひつじもやさしくて、なんとなく女の子の雰囲気。

毎年12月、干支もの作品展を催している祇をん小西さんでは張子の親子ひつじを。
b0341443_11252318.jpg

朝ごはん
b0341443_20592004.jpg
野菜サラダ(キャベツ、パプリカ、豆)、山かけマグロ&アボカド
焼鮭、枝豆
タケノコごはん、根菜お吸い物(里芋、にんじん、木耳)



お昼ごはん
b0341443_20592680.jpg
野菜たっぷりタンメン

叔母の自家製タンメン。野菜たっぷりにしてもらって、おいしくいただきました。


お夕食
b0341443_20593123.jpg
鶏つくねと白菜鍋(しらたき)
肉野菜炒め(豚肉、なす、ピーマン、パプリカ)、ごはん

次に狙うは嵯峨面のひつじ面。嵯峨面は、いずれ家族の分の干支面を揃えるつもりです。
b0341443_11261486.jpg













□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

[PR]
by toyoimoe | 2015-02-14 11:32 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

2月3日 1か月健診 産後健診

●生後28日目 体重 56.0kg(産後-6.6kg)
(妊娠中の体重の推移)

娘の1ヶ月健診に行ってきました。
産まれた時は、1ヶ月後なんて遠過ぎて想像できない!なんて思っていたのに、早いものです...

○体重 4,560g(+954g /1日当りの体重増加 40g) 
○身長 57㎝(+6㎝)

体重は4.5㎏超え!重いわけです。1日40~50g増は増えすぎず少なすぎず、理想的、と言ってもらえました。小児科健診でも問題なしとのこと。試行錯誤、手さぐりの母乳育児ですが、子どもはすくすくと育ってくれているようでなんだか安心しました。

ただ、乳児湿疹については
「けっこうひどいですねー。」と言われてしまい、これも結構良くなった方だったし、
なんだかんだで、まぁこんなもんですよ!大丈夫大丈夫!って言ってもらえることをなんとなく期待していたので...

正直、ガーン!!!でした。

でも食べ物による母乳と湿疹の関係については「ありません。」と断言されました。
かなりしつこく聞いたのですが、アトピーやアレルギーの湿疹でもなさそうなので、食べ物は気にしなくてよいとのことでした。もしアレルギーがあっても、母乳に出る成分は、摂った分の1/1000ほどらしく、そこまで気にする必要もないと。
湿疹は、赤ちゃん自身が持ってる脂と、お母さんから受け継いだホルモンによるものだそうで、基本はやはり、清潔と保湿です、とのこと。そして、ステロイド入りの軟膏を処方されました。
塗ったら治ってくると思うので、そしたら量を減らして〜…と、説明されましたが、ステロイドかぁ…という感じです。
赤ちゃん用なので、極々弱いものなんですが、やはり抵抗があります。
できれば、塗らずに治してあげたいなぁ。

助産師さんの保健指導で、母乳ごはんの参考にしようと、産科病棟の病院食メニュー表をいただけないか聞いたところ

「えー!?そんな神経質にやらなくて大丈夫ですよ!
家でまで、病院食みたいな食事するなんて...甘いものや脂っこいカロリー高いものの食べ過ぎに注意すればいいですよ。」

と言われてしまい...ここでも乳児湿疹の相談をするわたし。やっぱり気にし過ぎでしょうか。
カロリー高い食べ物は、赤ちゃんに悪いというより、乳腺炎になりやすくなったりと、おっぱいに良くないからということのようです。

とにかく、乳児湿疹に食べ物は関係ない、ちゃんと洗って清潔に!と口を揃えて言われたのでした。

清浄綿で毎日こまめに拭いてあげる、で少しづつですが確かに良くなっているように思えるし...
このまま手を抜かずに続けて様子をみてみようと思います。

わたしの産後健診では、経過は良好で出産の傷もほぼ癒えていて、日常生活に戻ってよいとのお墨付きを頂きました。
実感としては、恥骨痛が少し残っているのと、腱鞘炎が全快してない以外はすっきり元通りです。


朝ごはん
b0341443_9184635.jpg

手打ち蕎麦
サラダ(レタス、にんじん、セロリ)、納豆


お夕食
(セブンイレブン)
中華丼
ほうれん草とトマトのバジルドレッシングサラダ

午後1時から病院で、すべて終了したのが5時。
お昼ごはんを食べていなかったのでもうぺこぺこで、健診帰りにコンビニに寄りました。すっごく久しぶりのお買いもの外出気分でなんだかわくわくしてしまいました。

娘は思わぬコンビニデビューとなりました(笑)
早く一緒に色々なところへおでかけしたいな。










□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-02-06 09:17 | 乳児健診など | Trackback | Comments(0)

2月2日 新生児 うなり

●生後27日目 体重 56.0kg(産後-6.6kg)
(妊娠中の体重の推移)

「新生児 うなり」で検索。

うちの娘は、抱っこで寝かしつけてからそっと布団に降ろすとうなりだします...。
それが、目を覚まして愚図るというわけではなく、眠ったまま顔を真っ赤にしてこぶしを振り上げながらうなるんです。「ヴゥ~!」とか「あ゛~!」とかうなり声を上げながら。
そしてしばらくうなったらパタッと止んでスヤスヤ眠る。それを10~15分おきにしばらく繰り返します。コワイよ...

初めは心配で、横についていても眠れなくて慌てて抱っこしたりしていました。
不思議なのは、抱っこで寝ている間は全くうならないこと。布団に寝かせている時だけなんです。
布団の高さや角度を変えたりしてみましたが同じ。

それで、とりあえずネット検索してみたのですが、同じような赤ちゃんは他にもたくさんいるらしく、色んな方がネット掲示板で相談されていました。
うなりというよりは「いきみ」らしく、原因はこれまた色々な話があるのですが、心配するようなことではなく、成長とともに自然となくなるそうです...知り合いの保健師さんや色んな方に直接聞いてみても同じような答えでした。

でも本当に真っ赤なすごい顔で、すごい声をあげるのでドキドキします。
同じような赤ちゃんを持つお母さん、おられますかね?とりあえず、心配はないようですよ。


朝ごはん
b0341443_12033872.jpg

ごはん、豚汁(里芋、大根、にんじん)
納豆&アボカド、キャベツ、ささみ、ブロッコリー


お昼ごはん
b0341443_1225241.jpg

おにぎり、豚汁
生野菜サラダ(レタス、にんじん、セロリ、生ハム、海藻)
ほうれん草のゴマ和え
ダノンヨーグルト

病院での食事では毎食1回、牛乳かヨーグルト、ジョアがでていました。
娘の湿疹は顔以外には出ていないので、アレルギーやアトピーの可能性は低そうです。カルシウムとおなかの調子を考えて、ヨーグルトを解禁。


お夕食
b0341443_12042384.jpg
恵方巻、ちぢみ
ポトフ風スープ(キャベツ、にんじん、鶏肉)

一日早い恵方巻でした。
叔母が祖母宅からもらってきたものです。

[PR]
by toyoimoe | 2015-02-04 12:35 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(5)

2月1日 入院中にあってよかったもの

●生後26日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

入院中に、なくてもいいけど、あってとても助かった3つのもの
b0341443_9365250.jpg

ペットボトルストロー、リップクリーム、馬油 です。
ペットボトルストローは雑誌の入院準備特集なんかでもよくみかけますが、本当にあってよかったです。
陣痛中、汗をかいたりしてすごく喉が渇くのに、痛みで、ペットボトルの蓋すら自分で開けられないほどだったので。
リップクリームは、必死の呼吸でガッサガサになった唇に何度も塗りました。
馬油は全身の乾燥対策に。赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、おっぱいマッサージに使ったり、ハンドクリーム代わりに手に塗ったり。特に助かったのは授乳始めの頃、乳首が傷んでしまってかなり辛かった時です。授乳のたびに馬油を塗ってやり過ごしました。

逆に、いらなかったかな?と思ったのは、円座クッション。
病院ではどこでもU字の椅子やクッションが完備されてましたので、嵩張りながらもっていったのにほとんど使いませんでした。
家に帰っても、わたしの場合円座ではあまり意味がなく、病院のようにU字のものを探せばよかったなぁと思いました。


朝ごはん
b0341443_9365275.jpg

ごはん、お味噌汁(なめこ、豆腐)
納豆、冷奴、ちりめんじゃこ、黒豆
きんぴらごぼう、ブロッコリー、トマト


お昼ごはん
b0341443_9365410.jpg

みぞれうどん(大根、長芋)
きんぴらごぼう、サラダ(レタス、豆、生ハム、ブロッコリー)


お夕食
b0341443_11215948.jpg

ごはん、キャベツとささみのスープ(パプリカ、セロリ)
サンマ、大根おろし、納豆








□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-02-04 10:50 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(2)

1月31日 作戦成功

●生後25日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

昨日の作戦が功を奏してか、昨夜は2時間置きの授乳以外はしっかり寝てくれた娘です。
わたしも朝のすっきり度が全く違います。湿疹も今日は良くなっていて、特におでこのブツブツが枯れてきた感じです。これが自然治癒なのか食事の油なのか乳製品なのかなんだかわかりませんが、少し安心。

いくら愚図られても、おっぱい欲しがられても、昼間なら苦になりません。しばらく続けて、生活のリズムがつくといいなぁ。

今日からまたしばらく叔母の家に滞在します。
医師である叔父が娘の顔を見て驚いていました...。今日はかなりよくなった方なのですが...化膿しているので、とにかく清潔に、ということで清浄綿でお顔をこまめに拭いて、沐浴の際に石鹸で洗ったあとは何もつけないで様子をみることになりました。
新生児期もあと少し、クリームなんかを塗るのは乳児に入ってからの方がいいんじゃないかという意見でした。


朝ごはん
b0341443_153640100.jpg

ごはん、湯豆腐
ブロッコリー、卵焼き
ほうれん草お浸し、餃子の皮焼き


お昼ごはん
b0341443_15400290.jpg

焼きそば(白菜、にんじん、ゴマ)
スープ(白菜、わかめ、豆腐)、みかん

コンビニで好きなものを買って食べたい!という衝動に駆られましたが、せっかく湿疹が快方に向かっているしグッと我慢です。
母に、何食べたらテンション上がるの?と聞かれて、「焼きそばかなぁ!」と言ったら、本当に焼きそばがでてきました。麺あったの?と聞いたら、隠し持っていたと(笑)
何はともあれ美味しかったです。


お夕食
b0341443_15403554.jpg

ごはん、鶏肉と大根の煮物
イカと野菜の生姜炒め(白菜、パプリカ、スナップエンドウ)
ブロッコリー、トマト







□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-02-02 17:05 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月30日 寝かせない作戦

●生後24日目 体重 55.9kg(産後-6.7kg)
(妊娠中の体重の推移)

昨夜は、一晩中起きていた娘...
おっぱいを欲しがってグズグズし続けたあげく、飲みすぎたようで盛大に吐き戻し。
それでもフニャフニャと眠らず、抱っこから降ろすと体をよじって嫌がるのにつきあって、夜明け前には限界...、母にバトンタッチしてわたしは寝てしまいました。
母いわく、その後もしばらく寝なかったらしく母もわたしも寝不足です。

母と相談の結果、夕方から夜にかけてたっぷり眠っていたせいだ!という結論になり、今日は夕方からあの手この手で起こしています。
抱っこで寝ていても、降ろして起こしたり...ちょっと心が痛みますが、体内時計を整えてあげるのもお互いのためだと思うので。


朝ごはん
b0341443_1434384.jpg

ごはん、白菜チキンスープ
ほうれん草と春雨のゴマ和え、納豆


お昼ごはん
b0341443_14341823.jpg

おにぎり、白菜チキンスープ
みかん


お夕食
b0341443_14342896.jpg

ごはん、餃子の皮スープ

おいしい餃子の皮をいただいたので、ワンタン風スープにしていただきました(笑)
もちもちツルツルで美味しかったです。







□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-02-02 15:31 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月29日 粗食

●生後23日目 体重 55.8kg(産後-6.8kg)
(妊娠中の体重の推移)

夕方からぐずりまくって、つきっきりでした。
万策尽きた!と気分転換にタテに抱っこしてリビングに行こうとしたら急にストンと眠りについて...。わからないな~。

でも思い通りに行かなくても、じっと見つめてくる表情や寝顔をみると世界一可愛くて、悲しそうな顔で泣いているとかわいそうで、ずっとお母さんがついてるからね!という気持ちになります。


朝ごはん
b0341443_10482465.jpg

ごはん、大根と椎茸の煮物
白菜チキンスープ、納豆&アボカド、雑穀米の甘酒


お昼ごはん
b0341443_10485887.jpg

おにぎり、お味噌汁(カブ)
白菜とにんじんお浸し、みかん


お夕食
b0341443_16305341.jpg

ごはん、お味噌汁(カブ)
野菜と春雨の炒め物(ほうれん草、白菜、ハーブチキン)



一昨日の昼食会で、から揚げを食べ過ぎてしまったことを反省して、数日粗食で様子をみていましたが、今日は湿疹が今までで一番酷いです。
おでこもほっぺも化膿して赤くなっていて、可愛い時なのに...となかなか堪えます。食事は関係ないのかなぁ。

乳児湿疹は7割の赤ちゃんに出るらしく、主人からは気にしないように言われています。
とりあえず、健診まで、あまり神経質にならずに見守ろうと思います。






□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-31 17:47 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(5)

1月28日 パパ帰る

●生後22日目 体重 56.2kg(産後-6.4kg)
(妊娠中の体重の推移)

全豪オープン、錦織選手はベスト8となりましたね。
今日の試合で敗退となりましたが、応援しがいのあるプレーでした。スポーツはまったくできませんが、観戦するのは好きで、特にテニスは学生時代にやっていたので、強い選手の試合はとても楽しめます。

娘も将来、何かスポーツをするのかな、主人もわたしも、部活は必ず入って欲しいと思っています。スポーツでなくても何か好きなことがあれば頑張って取り組んで欲しいです。


朝ごはん
b0341443_1041487.jpg

炊込みごはん、ポテサラパン、チキントマト煮込み

めずらしくパンをほんの少し。
食パンはたまにならば食べて良さそうですが、乳児湿疹を考えて、母乳に良いとは言えないものはできるだけ控えめにしています。食事はアレルギーでない限り乳児湿疹と関係ある、という説と関係ないという説があるようです。
全く関係ないということはないと思いますが、あと少しで1ヶ月健診なので、その時にお医者さまに色々相談するつもりです。


お昼ごはん
b0341443_10423552.jpg

おにぎり、お味噌汁(大根、里芋、ネギ、ごぼう)
煮物(里芋、大根、イカ、こんにゃく)


お夕食
b0341443_10431320.jpg

納豆チャーハン、お味噌汁(わかめ、豆腐、なめこ)
煮物(大根、里芋、イカ)


主人が京都に帰って行きました。
2泊3日はあっという間でしたが、楽しい時間で、良い息抜きをすることができました。
さみしく思いましたが、京都に戻ればずっと一緒なのだし、むしろ今実家の家族と赤ちゃんと過ごせる時間こそほんのわずかだなぁと気づき…

家族には面倒ばかりかけて頼ってしまっていますが、娘にとっても大事な思い出となると思ってあと1ヶ月弱、過ごそうと思いました。







□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-31 14:28 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)

1月27日 床上げ

●生後21日目 体重 56.5kg(産後-6.1kg)
(妊娠中の体重の推移)

出産から21日目、床上げです。
体調は全快ではないものの、体のあちらこちらの痛みは大分とれて、いくらかすっきりしています。大事をとりつつも、そろそろ少しずつ簡単な家事など動き出して良い時期、ということです。
わたしの地元では、「枕引き」と言って、寝巻きからちゃんと洋服に着替えて家族でお食事をします。
ちょうど主人も来ていたので、近所の祖父母も呼んで、お昼にちょっとしたお食事会をしました。


朝ごはん
b0341443_10335272.jpg

ナポリタン風トマトスパゲティ(ピーマン、茄子、ベーコン)
鶏肉と白菜のスープ、ブロッコリー


お昼ごはん
お寿司に唐揚げ、賑やかな食卓になりました。唐揚げは祖父作。
b0341443_10344985.jpg

叔母がお祝いのお花を。可愛らしくて上品な取り合わせ。
b0341443_10352862.jpg

お寿司、煮物(大根、里芋、イカ、にんじん)
お味噌汁(なめこ)、鶏からあげ、白菜サラダ
b0341443_10361111.jpg

祖父の一言があって、乾杯。
主人もかしこまってご挨拶。主人作の命名書も神棚に飾って。
和やかな会になりました。娘は会の間中大人しく眠っていて、祖父は目を開けた顔がみたいなぁと、ちょっと残念そうでした。
久しぶりにワンピースを着て、化粧をしたら、肌が白くなっていてびっくり。ほとんど日光を浴びていないせいですね。


お夕食
餃子(京都 亮昌)、炊き込みご飯
お味噌汁(なめこ)

おいしい京都の餃子やさん「亮昌」が、タカシマヤに期間限定出店していたとかで、主人がおみやげに冷凍餃子を送って
くれました。
餃子好きの家族は大喜び、早速みんなでいただきました。





□□□□おぼえがき記事□□□□

妊娠中期の栄養について
妊娠後期の栄養について

授乳中の栄養 母乳に良いもの 悪いもの

体重の推移まとめ




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
[PR]
by toyoimoe | 2015-01-30 12:42 | 母乳ごはん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ