人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月8日 晴れのち雨 坐骨神経痛

●18w5d 体重 56.3kg(+3.3kg)

朝ごはん
ひとりご飯なので、ひと皿で。
おなかにやさしくて、野菜を色々入れられるリゾットにしました。
8月8日 晴れのち雨 坐骨神経痛_b0341443_11125891.jpg

トマトリゾット(in玉ねぎ、にんじん、椎茸、茄子、ブロッコリー)
アボカド、チーズ
ヨーグルト、キウイ


昼ごはん
8月8日 晴れのち雨 坐骨神経痛_b0341443_11123837.jpg

お昼は来客が多くて、ゆっくりする時間がとれず、食欲もなかったので朝のリゾットを温めなおして
いただきました。
デザートに、お中元で送って頂いた「あまおう&トマト」ゼリーをつけました。
いちごとトマトの両方の美味しさが味わえるゼリーです。少し固めで食べごたえもあります。
他にも「ぶどう&トマト」なんかも入っていたので、楽しみです。


お夕食
主人からの、これから帰るとの電話をとって立ち上がった瞬間、腰と尾てい骨の間あたりににするどい痛みが…
夕食準備に台所に立ってみたものの、腰を傾けたり、何かに力を入れるたびに痛みます。
電話口で「痛い痛い」と言っていたら、主人がデパ地下で買ってきてくれるとのこと。
出張で疲れているのに、気遣いに感謝です。
8月8日 晴れのち雨 坐骨神経痛_b0341443_11235043.jpg

デパ地下より 10種類野菜のタコライス エビアボカド蒸し鶏のバジルサラダ
モロヘイヤと豆腐のお味噌汁だけなんとか作りました。デザートにメロン。

調べてみたところ、痛みは「坐骨神経痛」のようです。
妊娠中期の妊婦さんがよくなる症状で、原因は大きくなってきた子宮や胎児に内蔵が圧迫されて
肝臓などの機能が落ち、むくみがでて発症するのだとか。
温めて、安静にするしかないようです。
妊婦さんでも受けられる整体が近くにあれば、改善してもらえる可能性もあるようですが、様子をみてひどくなるようだったら考えてみようと思います。

足のむくみもひどくて、1日の終わりにだるさと痛みが立っていられないほどになる事もあります。
むくみ取り靴下を推められたので、早速履いて寝てみます。

体調の変化が目まぐるしいですが、赤ちゃんが育っているということですよね。
しんどかったことも、後から思い出になると思って、これを期に健康な体づくりを頑張ろうと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-08-09 11:48 | 妊婦ご飯
<< 8月9日 近づく台風 お精霊迎え 妊娠中期 栄養 >>