人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月9日 近づく台風 お精霊迎え

●18w6d 体重 55.8kg(+2.8kg)
大きな台風が近づいています。
朝から大雨に強い風。


朝ごはん
8月9日 近づく台風 お精霊迎え_b0341443_22552634.jpg

だし巻き卵、納豆
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔
ひじきご飯(油揚げ、にんじん)、小松菜・豆腐・椎茸のお味噌汁
メロン・キウイ

ひじきと小松菜が食べたかったので、ひじきご飯を炊いて、小松菜はお味噌汁に。
炊き込みご飯は油揚げの油が入るとやっぱりおいしいです。


昼ごはん
お昼はなんとなく、できれば麺類を食べると私の中で決まっています。
麺類が好きなので、1日1度は食べないと気がすまない感じでしょうか。
8月9日 近づく台風 お精霊迎え_b0341443_22532085.jpg

和風焼きうどん(in生姜、にんじん、茄子、玉ねぎ、万願寺唐辛子、すりゴマ)
プロセスチーズ、トマトジュース

冷凍さぬきうどんで簡単に作りました。
ごま油、出汁、うす口だけの味付けで、思いのほかおいしくできました。
野菜に油がよくまわっていて、炒め過ぎないこと。


お夕食
8月9日 近づく台風 お精霊迎え_b0341443_23174915.jpg

野菜の肉巻き蒸し
ジャガイモと万願寺唐辛子の中華風炒め
ワカメと春雨・きゅうり・プチトマトごま和えサラダ
ひじきご飯、きのこ汁

食事と栄養を見直して、足りてないなと思ったものを中心に献立をたてました。
肉、イモ、きのこ。
ジャガイモ、きのこ類はビタミン&食物繊維がたくさんの上、万能食材なのに、どうしてか久しぶりに料理したように思います。

♪今日の一品 野菜の肉巻き蒸し
8月9日 近づく台風 お精霊迎え_b0341443_23175516.jpg

妊娠がわかってからすぐに買った「妊娠中のご飯」の中のレシピを参考に作りました。
野菜を豚ロースでくるくる巻いて、蒸籠で10分蒸すだけ。
とっても簡単なのに、野菜はほくほく、お肉は柔らかジューシーでとってもおいしかったです。しかも蒸すだけなので、ヘルシーだし栄養もあまり逃げません。
今回はオクラ、ズッキーニ、小松菜です。ポン酢&オリーブオイルでいただきました。
塩でいただくのもおいしいそうです。

今日はお盆の入り、夜は雨風が止んだので、お精霊迎えに行ってご先祖様のご供養とお迎えをしてきました。
8月9日 近づく台風 お精霊迎え_b0341443_2337057.jpg

お経を聞く間、おなかの中では元気に動いていました。
胎教にお経はいいのかもしれません。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-08-09 23:40 | 妊婦ご飯
<< 8月10日 台風 8月8日 晴れのち雨 坐骨神経痛 >>