人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月10日 台風

●19w0d 体重 55.8kg(+2.8kg)
やっと安定期に入ったと思っていたら、あと一週間で6ヶ月に入ります。
ここ一週間で、おなかもけっこう本格的に出てきました。
毎朝、おなかをさわると「おお、今日も少し大きくなったかな」と感じています。

むくみ取りの靴下を一昨日から履いて寝ていますが、いい感じです。
前の晩と比べて、朝は足がかなりすっきり引き締まっています。
1日の終わりにも前ほどのだるさや痛みがなくなりました。


朝ごはん
8月10日 台風_b0341443_22484896.jpg

小松菜、エノキ、海苔の和え物
じゃがいもにんじん煮物
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔
豆腐とワカメのお味噌汁、ひじきご飯
メロン&桃onヨーグルト


昼ごはん
出たり入ったりしていた主人用のお昼として用意していたパスタですが、ご飯が食べたい…ということで、私のお昼ごはんになりました。
白パスタと呼んでいる、牛乳ベースのパスタです。
8月10日 台風_b0341443_2249214.jpg

白パスタ(牛乳、パルメザンチーズ、玉ねぎ、ズッキーニ、しめじ、ジャガイモ)
サラダ菜、アボカド、春雨サラダ

野菜を色々いれて、クリームパスタほど重くならずに牛乳のカルシウムが摂れるランチです。
白パスタにちなんで、ジノリのホワイトベッキオシリーズを出しましたが、盛り付けがちょっと(いやけっこう)雑でした…。


お夕食
8月10日 台風_b0341443_22494182.jpg

塩さば
ゴマだれ冷奴、納豆&トマトアボカドバルサミコ
ジャガイモと万願寺唐辛子炒め
オクラ、エノキ、ジャガイモのお味噌汁、ご飯

納豆にプチトマトとバルサミコ酢を入れる食べ方は、昔自分の中で流行り、よくやっていたのを思い出して、久しぶりにやってみました。アボカドが入ってもおいしかったです。
お味噌汁は、冷や汁にしようかとも思いましたが、台風で気温が低いので温かいオクラのお味噌汁になりました。

明日から晴れてまた暑くなるようです。
主人は外出がしばらく増える予定なので心配ですが、体においしい食事でサポートできればと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-08-10 23:21 | 妊婦ご飯
<< 京野菜♪ 8月9日 近づく台風 お精霊迎え >>