人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月11日 晴れ

●19w1d 体重 56.1kg(+3.1kg)

台風一過ですっきり晴れやかな日となりました。
気温もそこまで上がらず、家事も元気に頑張れる日でした。

朝ごはん
8月11日 晴れ_b0341443_2129157.jpg

とろろそば
サラダ菜、トマト、春雨サラダ
マンゴー&ヨーグルト

妊娠してから、何かと食品の栄養素をせっせと調べてます。
マンゴーは、ビタミンAとβカロチン、葉酸がたっぷりで妊婦さんに嬉しくて美味しいフルーツ。
元々は生の果物があまり好きではなくて、家で食べることがほとんどありませんでしたが、大体の果物にはビタミンや葉酸がたくさん含まれていることを知って、
赤ちゃんのためにと毎日フルーツを食べていたら美味しさに目覚めることになりました。

今年はありがたくも、果物をよく頂きます。
今日また桃が届きました。たくさん頂いたので、コンポートなんかも作ってみたいです。


昼ごはん
8月11日 晴れ_b0341443_21293838.jpg

夏の酸辣春雨スープ
納豆巻き
プロセスチーズ(毎日骨太)

♪本日の一品 夏の酸辣春雨スープ
8月11日 晴れ_b0341443_21302172.jpg

お昼は軽く済ませたかったので、酸辣湯に、夏野菜と春雨で軽めの麺類スープにしました。
豆板醤をごま油で炒めて、水、鶏ガラスープの素、酒をいれてグツグツ。
野菜を入れてうす口しょうゆで味付け、最後に酢をたらしたら5分で出来てしまう簡単酸辣湯です。
器に乾燥春雨をいれておいたところにスープをよそって、春雨がいい感じに戻ったころにいただきます。
いつもは卵と豆腐を入れて片栗粉でとろみをつけますが、今日は夏の酸辣湯と称してあっさりに。


お夕食
主人と一緒に近所の中華料理やさんに行ってきました。
8月11日 晴れ_b0341443_2130367.jpg

なんともいえない香ばしさ、酸味とスパイスのバランスが私の好みで、ここの麻婆豆腐が一番好きです。
8月11日 晴れ_b0341443_22424055.jpg

あっさり目のレタスチャーハン。締めに。
あと、餃子と五目春巻きを頂きました。

ちょっと野菜不足&油が多めのお食事になってしまいましたが、たまにはいいですよね。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-08-11 22:46 | 妊婦ご飯
<< 8月12日 雨のち晴れ 京野菜♪ >>