人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月25日 曇り 胎動

●21w0d 体重 55.6kg(+2.6kg)

21週に入りました。
最近は毎日、胎動がすごいです。手を当てていると、手のひらをたたいてくる位の感覚があります。
朝早くから、夜遅くまで本当に元気いっぱいです。ちゃんと寝てるのかな?寝相が悪いのかな?
胎動は個人差があるそうですが、元気いっぱいの子の胎動がなくなったりすると要注意とのことなので、赤ちゃんのちびキックを感じては、嬉しくなったり安心したりしています。


朝ごはん
8月25日 曇り 胎動_b0341443_2012657.jpg

オールブランフルーツミックス、牛乳
ポテトサラダ、ピオーネ

主人の食欲があまりないとのことだったので、久しぶりにオールブランフレークで朝ごはん。
つわり中に、準備が楽で、鉄分やビタミンなどの栄養も入っているのでよく食べていました。
ふだん、私はあまりフレークは食べないのですが、主人がその時にハマって、今は主人用に買っておいてあるものです。


お昼ごはん
8月25日 曇り 胎動_b0341443_20161781.jpg

野菜煮込みうどん(キャベツ、玉ねぎ、椎茸、卵)
糸こんにゃくと青菜のいりつけ
プロセスチーズ、トマトジュース

お昼もおなかにやさしく、柔らかめに煮たおうどんにしました。
野菜と一緒に卵も煮て、栄養も摂れるように。


お夕食
8月25日 曇り 胎動_b0341443_20143026.jpg

手羽先の南蛮漬け
キャベツと茄子の炒め煮、にんじんのラペサラダ
豆腐とひき肉の生姜スープ、ご飯

8月25日 曇り 胎動_b0341443_20131268.jpg

昨日揚げた手羽先を南蛮酢に一晩漬けておいたもの。
一緒に漬けた野菜も美味しくて、酸味が食欲をそそります。
ただ、衣がつるっとしてしまう南蛮漬けは、手羽先だとかなり食べにくかったです…

8月25日 曇り 胎動_b0341443_20132076.jpg

キャベツと茄子をごま油少しとサラダ油で炒めて、出汁でさっと煮て醤油で味付け。
煮ることで野菜のかさが減るのでキャベツをたくさん食べられます。すごく簡単だし美味しい頼れる副菜です。

デザートはぶどうのピオーネ。
今我が家はぶどうが2箱、黄金桃が1箱。ぶどう祭りと桃祭り開催中です。



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-08-26 21:05 | 妊婦ご飯
<< 8月26日 晴れ時々雨 家事休憩日 8月24日 雨 マッシュルーム... >>