人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月12日 晴れ 「祝いごと歳時記」

●23w4d 体重 56.6kg(+3.6kg)

朝ごはん
9月12日 晴れ 「祝いごと歳時記」_b0341443_1013821.jpg

すだちのグリーンサラダ(ブロッコリー、アスパラ、きゅうり)
食べる小魚、南高梅梅干し、海苔、納豆
お味噌汁(豆腐、白菜、ねぎ)、ご飯
ヨーグルト、黄金桃

すだち酢、太白胡麻油、塩で和えたシンプルサラダですが、主人が絶賛。
今までのこういう感じ(?)のサラダで一番美味しい!
とのこと。すだちのシャキッとした酸っぱさと、シンプルに野菜の味が感じられるのが良いよう。
こんなに簡単で、そんなに喜んでくれるのならいくらでも作ります…
今の時期にすだちを楽しもうと思います。


最近、ジャケ買いした本です。「赤ちゃん・子どもの祝いごと歳時記」
9月12日 晴れ 「祝いごと歳時記」_b0341443_1031347.jpg

うちは夫婦ふたり暮らしで、両方の実家も遠いので、生まれてからのお祝いや行事も今から夫婦で考えておかなければといけないなぁと。
出産祝いのお返しについて、からお宮詣り、お食い初めなど
「1歳までのお祝いごと」と「小学校入学までのお祝いごと」について紹介してくれています。
お宮参りの着物や、お食い初めの食器も、せっかくだからすてきなものをちゃんと選びたい。
里帰りの準備、自分のもの、赤ちゃんのもの、加えていろいろな行事…
新しい人間がひとり誕生するわけなので、準備もそれは大変…と思いつつ、私が生まれた時も、家族が喜んでこうやって手をかけてお祝いしてくれたんだな、と改めて感謝の気持ちです。


お昼ごはん
9月12日 晴れ 「祝いごと歳時記」_b0341443_1014852.jpg

からあげ親子丼
お味噌汁(豆腐、白菜、ねぎ)、お漬物

昨日のチキン南蛮のあまりで親子丼にしました。


お夕食
9月12日 晴れ 「祝いごと歳時記」_b0341443_101593.jpg

豚肉とアスパラときのこのポン酢炒め
タラモサラダ、きゅうり・アボカド・しらすワサビ醤油和え
野菜スープ(キャベツ、茄子)、ご飯

メインはきのこたっぷりにして味付けはポン酢で軽めにしました。
最後の明太子は主人の好物のタラモサラダに。
スープはほとんどが具の食べるスープです。最近、食事のバランスがあまり良くはなかったので、ちょっと修正…できたかな。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-09-14 11:40 | 妊婦ご飯
<< 9月13日 晴れ 昆布も… 9月11日 晴れ時々雨 バジル >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
2月19日 外食デビュー♡
at 2015-04-03 23:22
2月13日 整形外科とお風呂
at 2015-04-03 23:06
2月11日 叔母家
at 2015-04-03 22:51
とっても久しぶりのブログ
at 2015-03-29 22:57
2月10日 バスマット
at 2015-03-05 16:06
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧
ファン
ブログジャンル
記事ランキング
ブログパーツ