人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月7日 晴れ 両親学級[妊娠編]

●27w2d 体重 57.1kg(+4.1kg)

おなかの痛みもひいて、下している様子もなし、一応ほぼ治ったような気がします。
今日は午前中からお役所回りと、午後は両親学級でしたので、体調回復が間に合ってよかったです。

朝ごはん
10月7日 晴れ 両親学級[妊娠編]_b0341443_22354455.jpg

ゴマ豆乳うどん

昨日の鍋でうどんを煮込んで。
おなかにやさしくて肌寒い朝にぴったりの美味しいうどんになりました。


お昼ごはん
10月7日 晴れ 両親学級[妊娠編]_b0341443_22355128.jpg

麻婆豆腐定食

うどんが続いていたので、ごはんの定食が食べたくて、バタバタしていてよく考えずに好物の麻婆豆腐を頼んでしまいましたが…胃腸炎明けにはちょっと刺激が強いのではとお料理が届いてから気づいたのでした。
でもやっぱり美味しかったです。


午後からの両親学級、今回は主人も一緒に参加してくれました。
出産編は実践的な内容でしたが、妊娠編は座学でした。

助産師さんが出産では、怖がらないこと、体の力を抜くことが大切と繰り返し言っていました。
マタニティヨガでも練習していることですが、実際にその時が来たらうまくできるか、いろいろイメージしていると、逆にやっぱり怖くなって来てしまいます…。

あとは歯科衛生士さんの妊娠中の歯の話、管理栄養士さんに食事や栄養について。
栄養士さんの話は、食事の摂り方や食べ合わせの注意点、一緒に食べると効果的な食材などなど、改めて勉強になりました。

ホワイトボードやパワーポイントを使って、授業を受けているような感じが新鮮で楽しかったです。


お夕食
10月7日 晴れ 両親学級[妊娠編]_b0341443_021920.jpg

亮昌 餃子定食

京都で食べられる餃子の中で一番好きな亮昌で。
小ぶりで野菜たっぷり、和風ダシが入っているあっさりした餃子です。
特製のタレをつけて、いくつでも食べられてしまうのです。おなかも治って、久しぶりに来れて満足でした。
本当に美味しかった!




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-10-09 00:10 | 妊婦ご飯
<< 10月8日 晴れ 根菜のちから 10月6日 台風のち晴れ 胃腸... >>