人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月2日 雨 オフの日

●31w0d 体重 59.0kg(+6.0kg) →体重の推移まとめ

妊娠8ヶ月、最後の1週間です。
体重はやはり減りませんが、今日は1日主人とオフ。
休日というだけでなくて、本当のオフ日として1日中ゴロゴロしていました。
寝転がりながら、本を読んで、眠くなったらお昼寝して、撮り溜めたテレビをダラダラみて。
特に何もしていないのに、ぐうたらしている時間はとっても早く過ぎてあっという間に1日が終わってしまいました。
でもなんだかリフレッシュできたのでした。


朝ごはん
11月2日 雨 オフの日_b0341443_22224597.jpg

ほうれん草とにんじんの胡麻和え、ブロッコリー
食べる小魚、梅干し、納豆&もずく
ごはん、お味噌汁(小松菜、椎茸、わかめ)


お昼ごはん
11月2日 雨 オフの日_b0341443_22225327.jpg

野菜あんかけうどん(にんじん、しめじ、小松菜、玉ねぎ)
プロセスチーズ

オフ日なので、あるもので適当に、10分でできる簡単おうどん。
野菜を炒めて、めんつゆを投入したら片栗粉でとろみをつけて…茹でたうどんにかけちゃえば完成。


お夕食
11月2日 雨 オフの日_b0341443_2223533.jpg

鶏挽き肉とたけのこ・青梗菜の餡かけ中華炒め
おかひじきとわかめの酢味噌和え
じゃがいもとにんじんのきんぴら、
長芋の梅酢漬、南高梅らっきょう酢漬
ごはん、お味噌汁(大根、にんじん、小松菜)

♪本日の一品 鶏ひき肉とたけのこ・青梗菜の餡かけ中華炒め
11月2日 雨 オフの日_b0341443_22481033.jpg

春に頂いた美味しいたけのこを水煮にしておいたもので。
今年は水煮がすごく上手くいって、半年たってもたけのこの香りがとてもよくて食感もシャキシャキでした。
ねぎと生姜をごま油で炒め、かおりがたったら鶏挽き肉を入れて炒めて酒をふります。
たけのこ、えりんぎ、椎茸、青梗菜も炒めて野菜がしんなりしたら鶏ガラスープを入れてひと煮立ち。うす口醤油と塩で味付けして、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
あっさり目の中華炒めのお味ですが、オイスターソースを少しいれてもコクがでて美味しそうだなと思いました。

おかひじきとわかめの酢味噌和え
11月2日 雨 オフの日_b0341443_22575184.jpg

甘ーい和え物があまり好きではないので、酢味噌に砂糖と酢を少し控え目にして塩をほんの少し加えたら、さっぱりとしてとっても美味しくできました。酢味噌和えがあまり好きではないという主人にも好評でした。






にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-11-03 23:03 | 妊婦ご飯
<< 11月3日 晴れ 旅行前夜 11月1日 雨のち晴れ >>