豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
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11月10日 晴れ 副菜献立

●32w0d 体重 59.2kg(+6.2kg) →体重の推移まとめ


胎動が苦しくて眠れないこの頃です。
おなかを目で見ていてはっきりわかるほどに、あっちへこっちへゴロゴロ。
息が苦しくなることも多くて、赤ちゃんに横隔膜を、さらに肺まで圧されるせいだとか。
解決方は安静にしていること。だそうです。いつかこの子にもの心がついたら、どんなに暴れん坊だったか教えてあげようと思います。

朝ごはん
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サンドウィッチ、生野菜ボウル
ヨーグルト


お昼ごはん
午後からおかいもの。東洋亭にてひとりランチ
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ナポリタン、カモミールティー


お夕食
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にんじんとブロッコリーのサラダ、ベジ納豆
ジャーマンポテト&ほうれん草のソテー
さつまいもレモン煮、牛肉のしぐれ煮
ごはん、お味噌汁(小松菜、豆腐)

偏った食事が続いて、野菜不足を補うために、主菜なしの副菜いろいろ献立。
簡単なものばかりですが、久しぶりに彩りがある食卓です。
おかいものに行って、やっと冷蔵庫の中身も充実しました。

♪本日の一品 ベジ納豆
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納豆に刻んだセロリ、プチトマト、すりゴマ、酢、醤油、ごま油でさっぱり味の納豆小鉢です。お好みでタバスコを少しいれてもおいしい。お酢とごま油がポイントです。
入れる野菜はにんじんや大根、玉ねぎや紫蘇など何でも合います。卵黄やキムチを入れて少し濃い目に味付けしたら温かいごはんにかけて、ベジ納豆丼もおいしいです。
妊娠中に必要な栄養素、タンパク質、鉄分、カルシウム、葉酸などなど、納豆にはほとんど含まれています。納豆ってすごい!おいしい!ので、できるだけ毎日食べるようにしていますが、たまには少し変えた食べ方でいただきました。

さつまいものレモン煮ははちみつで煮てみたらいつもより味がしっかりとしておいしくできました。
牛肉のしぐれ煮は、冷凍してあった良いお肉で作ってしまったので、味はとても良いけど脂が多くててらてらしています。

デザートは富有柿♪
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by toyoimoe | 2014-11-11 23:26 | 妊婦ごはん
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