人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月13日 晴れ 9ヶ月妊婦健診

●32w3d 体重 59.4kg(+6.4kg) →体重の推移まとめ

血圧 110/70
赤ちゃん体重 1875g

里帰り前、最後の妊婦健診でした。体重は昨日よりちょっと減。
赤ちゃんは相変わらず元気にモゾモゾ動いています。体重は前回から2週間で1kg増ですが、今の時期は2週間〜1ヶ月で1kg増は範囲内とのことで、まあいいんじゃないという反応…
しかし、このペースで増えたら最終的に+10kg以上になってしまいます。
せっかく頑張ってきたのに、あと2ヶ月で4kgも増えるなんて!
でも赤ちゃんもあと1kg増えるわけで、頑張って成長してくれるラストスパートなので、無理はせずに無駄な暴飲暴食はしないようにだけ気をつける位の気持ちで過ごしたいです。

そして、赤ちゃんがもうけっこう下がって来ているそうです。
このまま順調にいって、予定日より遅くなることなないでしょう。と断言されました。
逆に、あまり運動など頑張ると早めに産まれてしまうかもしれないとのことで、安静の必要はないけどおとなしく過ごすように言われました。

里帰りの途中で、また東京で遊ぼうと思っていましたが、断念。
都会の真ん中で産気づいたら笑えません…無謀でした。

最後に、
「安産になると思いますよ。」とのお言葉をいただきました。
先生がそう言ってくれた根拠は不明ですが、やっぱり出産はこわい…ので、少し気持ちが軽くなりました。
頑張ってきますね!と意気込んで、また赤ちゃんを見せに来ます、と約束をして京都最後の妊婦健診が終わりました。


朝ごはん
11月13日 晴れ 9ヶ月妊婦健診_b0341443_1331371.jpg

ブロッコリー、小松菜の胡麻和え
食べる小魚、南高梅、海苔、納豆
ごはん、お味噌汁(豆腐、椎茸、わかめ)
ヨーグルト(ブルーベリー&ハチミツ)
富有柿


お昼ごはん
検診後にSECOND HOUSEにて。
ミニサラダ 
11月13日 晴れ 9ヶ月妊婦健診_b0341443_1331427.jpg

茄子とほうれん草とベーコンのトマトソース
11月13日 晴れ 9ヶ月妊婦健診_b0341443_13314881.jpg

もしかして、最後のひとりランチ??里帰りのあとは、どこに行くのも赤ちゃんが一緒なんだなぁと、未だに実感は湧いていなくて不思議な感じです。
京都の秋は深まっています。目の前の公園の木々の紅葉がきれいでした。


お夕食
11月13日 晴れ 9ヶ月妊婦健診_b0341443_13314542.jpg

ハヤシライス
小松菜とエノキの和え物、おぼろ豆腐(ゴマ、ラディッシュ新芽、紫蘇)
デザート 富有柿

朝晩本当に寒くなってきました。
冷えは禁物なので、とにかく着込んで、足首とおなかは重装備です。おなかまわりにはひざ掛けをぐるぐる巻きにして過ごしています。温まる食事を中心に献立を考えたいですね。







にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-11-14 14:03 | 妊婦検診
<< 11月14日 くもり TOCC... 11月12日 晴れ時々雨 デトックス >>