人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月16日 晴れ 10ヶ月妊婦健診②

●37w1d 体重 61.6kg(+8.6kg) →体重の推移まとめ

赤ちゃん体重 2854g
血圧 115/57
尿たんぱく +

臨月2回目の妊婦健診です。
今回から、健診前にNST(ノンストレステスト)があります。
これはお産のストレスに赤ちゃんが耐えられるかどうかを確認するテストで、おなかにセンサーを当てて30分ほどゆっくり横になって、赤ちゃんの心拍と子宮の収縮を計ります。 
いつもは元気いっぱいでキカンボウの我が子ですが、今日のNST中はひたすらジーッとしていて、赤ちゃんの動きがないと心拍の変化が確認できないとかで、何回かおなかを押されたりして看護師さんに起こされていました。

そして、赤ちゃんの体重が1週間で300gも増!?初めの計測では3000gを超えていて、さすがに先生も
「えっ!?」と、測り直し。
「それでも先週から2550g→2850gは少し増えすぎだけど…誤差があるから気にしないで下さい」
とのこと。
「食べ過ぎたせいでしょうか?」と聞くと、
「食べる=赤ちゃん大きくなると、そういうわけでもないんですよね。」と。
そうは言われても気になります。
急なお菓子の食べ過ぎで、いきなり糖分が増えたせいとか…素人頭でぐるぐると猛省中です。
最後の最後に赤ちゃんに悪いことをしてしまったのかもしれないと思うともう落ち込みます。
尿たんぱくが+にでてしまっているので、
助産師さんにも、「食べ過ぎていないですか?味の濃いものは控えて下さいね。」
と注意を受けました。

改めて、本当にあと少し、口から入るものは赤ちゃんと共有してるという意識をもって大切に過ごそうと思いました。


朝ごはん
12月16日 晴れ 10ヶ月妊婦健診②_b0341443_1313489.jpg

とろろ、卵焼き、納豆
生姜醤油漬け、カブ漬物
ごはん、お味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ、油揚げ)


お昼ごはん
12月16日 晴れ 10ヶ月妊婦健診②_b0341443_13142037.jpg

ねばとろ蕎麦(おくら、とろろ、温玉、山菜、海苔、ねぎ)


お夕食
12月16日 晴れ 10ヶ月妊婦健診②_b0341443_13145392.jpg

ポトフ(ジャガイモ、白菜、厚揚げ、ソーセージ)

反省ごはん。
しばらくまた野菜中心の粗食ごはんをこころがけます。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2014-12-17 09:38 | 妊婦検診
<< 12月17日~19日 一週間ごはん① 12月15日 晴れ 正産期! >>