人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月6日 出産‼︎

0時ちょうどに破水をして、まわりがいそいそと出産の雰囲気に…
わたしも両足に紙のズボンのようなものを履かされ、付き添ってくれていた母はここで退室。
助産師さんに声をかけられながら、陣痛のタイミングでいきむ。

もういきんでいいんだ、産んでいいんだ~!
と思うと、気持ちが少し軽くなりました。

息を吐いて、吐いて、止めて、いきむ。
何度目かのいきみでクタクタになっていたら

「赤ちゃんの髪の毛フサフサですよ~。もう少しですよ!」

との声!

赤ちゃん!もうすぐ会える!!

最後の力を振りしぼるつもりで、いきむこと数回…
産道をすごい力で押さえつけられているような感覚が。

産みたいのに、どうして押さえるんだ~

と思っていたら

「力抜いてー!いきむのやめて!」

と急に言われ、え?え?と思っていたら、
赤ちゃんの頭がもうでていました。頭が出てこれば、もういきむ必要はないらしく、先生と助産師さんに助けられながら体もでてきて…

遂に我が子が誕生!!!

元気な産声を聞いて、本当に赤ちゃんが産まれたんだ、そういえばもう痛くないな…とぼんやり思ったのでした。

この時、0時18分。

破水からなんと18分での出産でした。必死過ぎて、もっともっと長く感じました。
先生には、良いお産になってよかったね、と言われましたが、この時は陣痛の痛みを覚えていて、あんなに痛かったのに、安産?と言えるの??出産ていつもこんなに痛いの?
とビクビク…

分娩時間は5時間28分。
初産にしてはスピード出産で、出産の苦しみの記憶が薄れてしまった今、思えばあの痛みが10時間以上続くのは苦しいな…、わたしは安産になるのかな、とも思ったり…

産みの苦しみは人それぞれなので、安産の定義はなかなか難しいらしいのですが、何はともあれ、母子健康で無事に産まれてくれただけで十分。赤ちゃんも頑張って産まれてきてくれました。ありがとう。

産まれてすぐの体重測定では3606g。
朝の健診での予測から400gも大きい赤ちゃんでした。
先生も助産師さんもわたしもびっくり。お産中、先生に
「あれ、赤ちゃん、何gって言われました??」と聞かれたのはこういうわけだったと。

赤ちゃんが元気いっぱいでしたので、カンガルーケアをしてもらって写真撮影。
分娩台にいるうちに、授乳も少しできました。

出産後、陣痛室に戻るか聞かれ、このままここでも過ごせますよと言われたので分娩台で一夜を過ごすことに。よく見たら分娩室にもソファや机があって、分娩台はちゃんとベッドになる仕様になっています。
母子同室の病院で、生後30分の赤ちゃんを横に寝かせられて、ドキドキの初夜でした。

主人にはテレビ電話で報告。
京都から遠く離れた地で、我が子が誕生したのはどのような気持ちなんでしょうね。
とにかくとても喜んでくれていました。

もともとの予定で、主人がこちらに来る日が、産まれたその日でしたので、親孝行な子!と
すぐにでも飛んで来たい様子でした。

お父さんと赤ちゃんの初対面は、生後20時間後となったのでした。
1月6日 出産‼︎_b0341443_14185541.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2015-01-19 11:41 | 出産と入院
<< 1月6日・7日 入院2日目、3日目 1月5日 最後の妊婦健診~陣痛... >>