人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月8日・9日 入院4日目、5日目

1月8日 ●生後2日目 体重 59.9kg(産後-2.7kg)
赤ちゃん体重:3,446g

赤ちゃんが昨日の夜からお熱があって、体全体の乾燥が進んでいるので、脱水かも?ということで、3時間ごとに母乳をあげたあとに糖水をプラスして飲ませて様子をみています。
体が大きめなのに、水分(母乳)の摂取が少ないようです…ちょっと飲んでは寝て、すぐ起きる…の繰り返しだったのが、糖水を加えて飲んだら今度はぐっすり寝てくれました。

体のカサカサがひどいところはアカギレっぽくなっていてかわいそうで、ちょっと泣けます…。


朝ごはん
1月8日・9日 入院4日目、5日目_b0341443_1694778.jpg

ごはん、お味噌汁(ほうれん草、長ネギ)
ラジウム卵、キャベツとにんじんのソテー
かつおたくあん
ヤクルトライト


昼ごはん
1月8日・9日 入院4日目、5日目_b0341443_1610243.jpg

ごはん、豚肉の朝鮮焼
ほうれん草とにんじんのソテー
サツマイモのつや煮、オクラのお浸し
バナナケーキ、牛乳

午後から沐浴指導教室があり、主人と一緒に参加しました。
最近の沐浴は、赤ちゃんの耳を押えることはしないんですね。

顔のむくみがとれてきてすっきりとしたお顔になってきました。目も少し開いてきて、すこーし目を開けては不敵な表情をみせてくれます。なんだか目があってるような気がして嬉しくなっています。


お夕食
1月8日・9日 入院4日目、5日目_b0341443_16102570.jpg

ごはん、お味噌汁(大根、サトイモ)
塩サバ、カリフラワー
麻婆豆腐、春雨サラダ
ラフランスゼリー、ジョア


-------------------------------------

1月9日 ●生後3日目 体重 58.8kg(産後-3.8kg)
赤ちゃん体重:3,554g

糖水効果か、乾燥が少し改善しました。
生後3日目からは、糖水はあまりよくないということで、赤ちゃんが寝ているうちに母乳を搾乳して追加。最大3時間おきに授乳をしなければいけないのですが、明け方頃にふたりで爆睡してしまい、助産師さんが起こされてしまいました。
授乳してくださーい!って。
助産師さんたちは、赤ちゃんとお母さんみんなの体調や授乳時間を把握して、気を付けてくれているようです。すごいですね。


朝ごはん
1月8日・9日 入院4日目、5日目_b0341443_16112644.jpg

ごはん、お味噌汁(豆腐、玉ねぎ)
ポーク焼売、にんじん
もやしとにんじんと油揚のけんちん、海苔
ヨーグルト

産まれてすぐに行った、GBS菌の培養検査の結果のお知らせがありました。
危険度が高い早発型は陰性だったということで一安心。
ただ、遅発型で発症する場合もあるので、念のため注意して下さいとのことでした。


昼ごはん
1月8日・9日 入院4日目、5日目_b0341443_1611559.jpg

ごはん、鮭の照り焼き、ブロッコリー
ほうれん草のゴマ和え、ブドウ豆
牛乳、カルシウム煎餅


お夕食
1月8日・9日 入院4日目、5日目_b0341443_1612235.jpg

ごはん、お味噌汁(カブ)
おでん(タマゴ、がんも、大根、白滝、厚揚げ)
張り生姜和え(キャベツ、にんじん、ささみ)
梅びしお
バナナ、ジョア

3泊4日で滞在していた主人が京都に帰りました。
3日間、面会時間はひっそりと、ほぼ一緒にいてくれましたがさみしいものです…
次はしばらく先になりますが、また来てくれるようです。

娘と一緒に待ってますよ。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2015-01-22 08:13 | 出産と入院
<< 1月10日・11日 入院6日目... 1月6日・7日 入院2日目、3日目 >>