人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊いの妊婦ごはん


つわり後からの妊婦ごはんの記録。出産後は母乳のためのバランスごはん。お食事記録です。
by toyoimoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月10日・11日 入院6日目、7日目

1月10日 ●生後4日目 体重 58.0kg(産後-4.6kg)
赤ちゃん体重:3,554g

わたしの退院前診察がありました。経過は良好です。

赤ちゃんの体重が増え始めています。
母乳の出も良くなって、しっかり飲めているようなので補足の搾乳はおしまい。
しかし今度は授乳後に胸の脇が刺すように痛みます。乳腺が少し詰まっている?可能性があるとかで、ガーゼに包んだ保冷剤を当てて、痛む部分を手で押えながら授乳する圧迫授乳という方法を教えてもらいました。続けていたら少しずつ改善されているようです。

乳首も吸わせ方が浅いのか痛くて痛くて、でもママみんなが通る道だから頑張って!と励まされ、乳首用クリームを塗りながら凌いでいます。


朝ごはん
1月10日・11日 入院6日目、7日目_b0341443_19489.jpg

ごはん、お味噌汁(長ネギ)
納豆、信田煮(ジャガイモ、にんじん、油揚)
インゲンのお浸し、低脂肪ヨーグルト


お昼ごはん
1月10日・11日 入院6日目、7日目_b0341443_1943888.jpg

五目釜飯、ささみチーズカツ、キャベツ、にんじん
ひじきとさつま揚げの炒め煮
カリフラワーの甘酢漬
カルシウムおかき、牛乳


お夕食
1月10日・11日 入院6日目、7日目_b0341443_195242.jpg

ごはん、お味噌汁(白菜、ねぎ)
蒸白身魚の茸ソース、モロヘイヤのお浸し
かぼちゃマヨ、みかん
ジョア


腱鞘炎は治らないし、恥骨痛はひどくなって足をひきずるほどだし、出産後にこんなに痛みとのつきあいが待ってるなんて…(泣)

陣痛を乗り越えたんだから、そんな痛みなんでもない!と思うかもしれませんが…もともと痛みに弱いわたしです。
陣痛の経験で、痛みのキャパシティが完全にパンクしてしまっています。

もう、少しの痛みも感じたくない…のに!




-------------------------------------

1月11日 ●生後5日目 体重 57.6kg(産後-5.0kg)
赤ちゃん体重:3,628g

体重が気が付けば出産後-5kg!
妊娠中は絶対に減らなかったのに、産後は毎日体重計に乗るたびに減っていて、母乳育児ってすごい!と思いました。退院してからの母乳ごはんのために、色々勉強中です。
体調がぐったりしているわたしよりも、主人が率先して情報を探してはお知らせしてくれます。

いろいろな情報が溢れていますが、今回も極端なことはせずに、バランスの良い食事、が基本の母乳ごはんを心がけたいと思います。
ただし、母乳はお母さんが食べたものが直接すぐに影響するので、妊娠時よりも気を使いそうです…特に、動物性油脂と糖分の摂取に注意すること。
昔ながらの和食に寄った献立が母乳には良さそうです。


朝ごはん
1月10日・11日 入院6日目、7日目_b0341443_1954811.jpg

ごはん、お味噌汁(ほうれん草)
スクランブルエッグ
カブとちくわの含煮、アスパラのお浸し
低脂肪ヨーグルト



お昼ごはん
1月10日・11日 入院6日目、7日目_b0341443_8595921.jpg

ごはん、鰆みりん焼、カリフラワー
ごぼうとにんじんきんぴら
青梗菜なめたけ和え
バナナケーキ、牛乳


お夕食
写真忘れ


明日、退院の予定ですので、赤ちゃんの退院前診察があり、血液検査をしました。
今回出産をした病院では助産師さん方が本当に親切で、行き届いていて…どんなに小さなことでも親身に相談に乗って下さって不安を解消してくれました。

常に新生児の赤ちゃんと色んなことが不安でいっぱいのお母さんばかりの中で、あれだけ気を配って適格に動いている姿に本当に感動しています。

そんな助産師さん方から離れての、退院してからが少し不安なのですが…
この子のお母さんはわたししかいないんだ!と気合を入れなおして頑張る所存です。




にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
by toyoimoe | 2015-01-22 19:06 | 出産と入院
<< 1月12日 退院 1月8日・9日 入院4日目、5日目 >>